Search

検索したいワードを入力してください

人事の心をつかむ「志望動機」の作り方・書き方・例文

採用担当者は志望動機をいくつかの項目に分けて見ています。まず、根本的なものとして字がきれいかどうかを確認します。字がきれいな就活生も字が汚い就活生もいますが、エントリーシートに書かれている志望動機は企業側に熱意を伝えるために大切な項目になります。その項目に対して就活生がどれだけ丁寧な字で書いているかによってどれほど熱意があるかを判断します。

採用担当者は志望動機のどこを見ているのか

採用担当者は志望動機をいくつかの項目に分けて見ています。まず、根本的なものとして字がきれいかどうかを確認します。字がきれいな就活生も字が汚い就活生もいますが、エントリーシートに書かれている志望動機は企業側に熱意を伝えるために大切な項目になります。その項目に対して就活生がどれだけ丁寧な字で書いているかによってどれほど熱意があるかを判断します。

軽く流して読む際に、読みづらかったり読み取れないような字で書かれていると、書かれていると内容を読んでもらう前に不採用となってしまいます。近年ではインターネットを利用にして志望動機を書くこともありますが、まだ多くの企業では紙によるエントリーシートの提出を求めることもあります。その方が簡単に熱意があるかどうかを判断できるためです。

そのため、就活生は志望動機の内容にのみ意識を集中させるだけでなく字が丁寧に書けているかどうかにも細心の注意を払う必要があります。もし、全てのエントリーシートの志望動機の欄を汚い字で雑に書いてしまうと面接などの選考に行く前に不採用となってしまうことも多くありますので、字を丁寧に書くことが大切なことになります。

エントリーシートを手書きで提出するように求められた場合は、いきなりエントリーシートに書くのではなく、エントリーシートをコピーして下書きや練習をするなどの下準備をすることが就活の成功につながっていきます。こうした手間をめんどくさがってしまっていては内定の獲得ができません。

さらに、字を丁寧に書くことは入社してから業務を行う際にも大切なことになってきます。業務の際に字が汚く取引先やお客さんに迷惑をかけてしまうなどのことも考えられるため、志望動機の字を丁寧に書くことは将来のためにも必要なことになります。字が丁寧に書かれていると判断できる志望動機の場合は次に内容について精査されます。

企業に興味を持ったきっかけは明確に書こう

まず確認されるのはその企業に興味を持ったきっかけです。製造業や小売店などの消費者に対してビジネスを行なっている企業の場合は興味を持ったきっかけは比較的簡単に書くことができます。就活生が日常生活で触れることも多く一般的によく知られている企業が多いからです。

しかし、企業間でビジネスを行なっている企業に対する志望動機として、興味を持ったきっかけを書くことは多少困難になります。就活生が日常生活で触れることが少ないためです。そのため、企業間でビジネスを行なっている企業に対する志望動機では、興味を持ったきっかけについて詳しく精査されます。

日常生活で触れることない企業に興味を持ったきっかけが曖昧だと、その企業のことを詳しく知らないことが多く発生してしまいます。詳しく知らないにもかかわらず入社してしまうと、入社前と入社後のギャップから数年で退社してしまうなどの事態が起きてしまいます。そのため、企業間でビジネスを行なっている企業では、その企業に興味を持ったきっかけを見ています。

もし、興味を持ったきっかけが企業の業務の内容とあまりにかけ離れていると判断された場合は不採用となってしまうことがあるため、事前にホームページなどを利用して最低限の業務の内容などは調べておくことが必要になります。多くの就活生は志望動機の欄に自分がその企業に興味を持ったきっかけをあまり重視し
ないで書いていることがあります。しかし、特に企業間でビジネスを行なっている企業の採用担当者はきっかけについて詳しく見ているため、必ず詳しく書くように心がけることが就活の成功につながります。

志望動機では業界への興味も示そう

次に見られるのはその企業が属する業界に対する志望動機です。一般的に業界ごとで仕事内容が大きく異なります。そのため、その業界に対する志望動機の書き方が確認されます。業界に対する志望動機が明確でないと、その企業に対する志望動機も明確ではないと判断することができます。また、他の業界でも通用するような志望動機を書いてしまうと、その業界を志望しているとは思われずに不採用となってしまうとことがあります。

業界の志望動機の書き方がそのままその企業の志望動機にもつながることも多くあるため、多くの採用担当者は業界に対する志望動機をよく見ています。また、採用担当者はその業界のことについてはよく熟知しているため、曖昧な志望動機や中身のない表面的な志望動機では採用されることが難しくなります。多くの就活生は一つの企業のことを詳しく調べることはしても業界について詳しく調べないことがあります。そのため、この業界に対する志望動機を明確に書くことで就活を有利に進めることができます。

業界について詳しく知るには大手の就職支援を行なっている企業の運営するサイトに掲載されている簡単な紹介を見ることもできます。さらに、業界研究セミナーが各地で開催されており、それに足を運ぶことも大切なことです。特に業界研究セミナーは就活のエントリーが始まる3月1日よりも前から開催されることも多くあるため、就活生はこの業界研究セミナーに足を運ぶことでスムーズに就活を進めることができます。

また、業界については3月1日以前にある程度希望を選択しておくことが大切になります。エントリーをしてから志望動機を考えてしまうと、自分が本当に希望している業界の志望動機も曖昧になってしまうため、事前に自分が希望する業界を絞っておくことが大切になります。3月1日以前に業界をある程度絞れている就活生は業界に対する志望動機を書くことは容易であり、また内容も充実したものになるため、内定を獲得する可能性が高くなる傾向にあります。

企業への志望動機では差別化を図ろう

業界に対する志望動機を確認した後に採用担当者はその企業に対する志望動機を見ます。一つの業界には数多くの企業が属しています。そうした中でその企業を選択した理由が非常に大切になります。その企業に対する志望動機が他の企業でも通用すると判断された場合は不採用となってしまうことがあります。似たような業務を行なっていたとしても全く同じことをしている企業は存在しません。わずかな業務の違いや仕事の内容を見極められているかを、その企業に対する志望動機で判断します。

業界によっては就活生にとって企業の差を見極めることが困難なこともあります。そのため、その企業に対する志望動機を書く前には、かなり入念にその企業に対して知っておくことが大切になります。就活生の中にはホームページを見ただけでその企業に対する志望動機を書く人もいますが、それだけでは基本的には不十分です。なぜなら、企業のホームページは他の就活生も同様に見ているからです。そのため、同じような志望動機になってしまい企業側に熱意が伝わりづらくなってしまいます。

企業の採用担当者も同じような志望動機を書いているエントリーシートは通過させないことがあるため、自分で入念に企業について調べて、自分の言葉で志望動機を書くことが非常に大切になります。

次のページ:志望動機の書き方

Latests