履歴書・エントリーシートの最適な紙の厚さとは|印刷時の注意点
履歴書・エントリーシートを印刷するのに最適な紙の厚さは?
履歴書・エントリーシート、共に特に企業や官公庁も指定はありませんが、通常のコピー用紙等であれば大丈夫です。厚紙の様なものでも選考に影響は無いと考えられます。
しかし、それらを入手する時のコストが通常のコピー用紙より多くかかります。また郵送する時に重さが増えてしまい、履歴書またはエントリーシート以外にも添付する場合、郵便料金が増す可能性があるので厚過ぎるものは避けたほうが良いと考えられます。なので、一般的なコピー用紙の厚さで十分でしょう。
厚くしたいなら一般的に販売されている厚手と呼ばれる用紙をチョイスすれば問題ないでしょう。印刷し辛いというデメリットがあります。
履歴書・エントリーシートを印刷するのに最適な紙のサイズ
履歴書・エントリーシート、共に応募する企業や官公庁の指定がある場合はその紙のサイズに必ず合わせましょう。しかし、指定が無いものに関しては、コピー用紙はA4が基本的に履歴書・エントリーシートにふさわしいと思われます。
B6などになってしまうと小さすぎて、文字も自然と小さくなり見にくくなってしまいます。A2の様な大きなものは郵送する時に封筒を大きな物にしなければならない場合や、もしくは履歴書やエントリーシートを折って送る事になります。
こうなりますと、人事の方には「小さく見にくい、折れた履歴書やエントリーシート」は低い評価を受ける可能性が十分にあります。読んでもらえずに、書類選考時で落とされてしまうと十分に考えられます。
一般的な書類に使われているサイズのA4のコピー用紙を使う事がと最善です。
履歴書・エントリーシートをコンビニで印刷してもOK?
コンビニで印刷する履歴書・エントリーシートは、企業が「pdf形式」で印刷し、自筆で記入するものだけにしましょう。日常的にあまりコンビニプリンターを使う事に慣れていない人は、印刷も手間取るかもしれません。コンビニで印刷をする際は、家でプレビューをしっかりと確認した上で行いましょう。
文字のサイズは大丈夫かどうかきちんと1枚の用紙に収まるかどうかを確認した上で印刷をしましょう。また。原本の取り忘れが無いか特に確かめましょう。また、印刷する向きにも十分注意しましょう。
そして、Word形式で入力を許されているものに関してはお勧めしません。もしその文章が間違っていたり、印刷した時に文字化けしていたりした時には、コンビニの印刷代(カラー印刷は50円~60円、白黒印刷の場合は10円程度)が無駄になってしまいますし、家または学校に帰って手直しや設定などを確認しなければならなくなってしまい、当然その時間も無駄になります。
家にコピー機やコピー用紙が無いという方は、大学の情報室等で執筆し印刷しましょう。そうしますと印刷代もかからずコピー用紙代もタダで済みます。
大学に通っておらず、就職活動をしている方で履歴書やエントリーシートを書かなければならない方に関しては、是非近くのPCコーナーがある図書館や大学図書館のPCを使って印刷しましょう。一般に利用できますし、時間を選べば空いています。
履歴書・エントリーシートを印刷するのに不適切なコピー用紙
サイズについて
履歴書・エントリーシートを印刷するのに不適切なコピー用紙は一般的な角形2号の封筒に入りきらないくらい大きなサイズのものや、サイズが小さいものは不適だと言えるでしょう。
なぜなら、前者ですと、コピー用紙の価格もA4サイズのコピー用紙よりも割高になってしまいますし、封筒に入りきらない場合、折って入れなければなりません。折られた履歴書・エントリーシートは人事の方に非常に低い評価を受ける可能性があると言えます。
また後者は人事の方が非常に見にくいものになってしまい、前者と同じく低い評価を受ける可能性があります。履歴書・エントリーシートはA4で印刷されたものが一般的です。それ以外のサイズのコピー用紙は避けたほうが良いでしょう。