根性ある人に共通する特徴とは|目指す方法やない人の言動も紹介
更新日:2024年10月03日
「根性だけで乗り切るのは古いって言われるけど、本当に根性は必要ないの?」
「根性ある人ってどのような人のこと?」
「根性ある人になるためには、どうすれば良い?」
根性だけで何でも乗り切れるというのは古いと言う人がいる一方で、根性は本当に必要ないものなのかと疑問に思う人もいるのではないでしょうか。
物事を成し遂げるためには根性が必要なことも多いです。
本記事では、根性ある人に共通する特徴や根性ある人を目指す方法について解説します。記事を読むことで根性ある人とはどのような人のことを言うのか、また根性ある人にはどのような特徴があるのかを知ることができるでしょう。
また、根性ない人の言動も併せて解説しているため、是非参考にしてみてください。
根性ある人とは
仕事や勉強、スポーツなどでは根性が大切だと言われることも多いです。しかし最近では、根性があればどんなことでも乗り越えられるという考え方が古いと言われることもあり、根性がない人が増えてきたと感じている人も多いのではないでしょうか。
そもそも根性がある人とはどのような精神を持つ人のことを指すのか、ここでは根性について解説します。
物事をやり遂げる強い精神力
物事を諦めずに最後までやり遂げる強い精神力のことを根性と言い、どのような困難にもめげることなく取り組む、たくましい精神力を持っている人のことを根性のある人だと表現したりします。
とくにスポーツの世界では、激しく辛いトレーニングなどにも耐えられる競技者の強い精神を褒め称える言葉として定着しており、教育の現場や仕事の現場における人材育成にも重要な役割を果たすものです。
根性があればどんな困難でも乗り越えられるとして、どのようなことにもめげない強い精神力と努力の大切さを説く考え方を根性論と言います。
物事がもつ本来の性質
根性は物事がもつ本来の性質と言う意味で使われることもあります。そもそも根性という言葉は仏教用語である機根に由来しており、本来の性質や生まれ持った能力を意味するものです。
根性という言葉は戦前から戦後初期にはネガティブに捉えられることが多く、人に言われるがままに動く気質を奴隷根性と呼んだり、私利私欲をむさぼる気質を商人根性と呼んだりしていました。
しかし現在ではこのような生まれつきの気質と言うよりは、生き方や努力によって後天的に見についた精神という捉われ方をする方が多いです。
根性ある人に共通する特徴とは
根性論で乗り切るのは古いとされる現在でも、根性があることは仕事面やスポーツ面などさまざまな場面でプラスに働きます。
ここでは根性ある人に共通する特徴について解説します。
言動がポジティブ
根性ある人に共通する特徴として、言動がポジティブであることが挙げられます。ネガティブな人の場合、何かに取り組もうとしても自分に自信を持つことができず、自分には無理かもしれないと思ってしまいがちです。失敗を恐れるあまり、思い切った行動に出ることができないでしょう。
しかし根性ある人は、あれこれ考える前にとりあえずやってみようとポジティブに挑戦します。根性ある人は夢や目標を持って、それに向かって突き進むのが好きであるため、常にエネルギーが満ち溢れており、そのワクワクした気持ちが言動に表れるのです。
物事を簡単に諦めない
物事を簡単に諦めたりしないのも、根性ある人に共通する特徴です。根性ある人は成功するためには失敗や試練がつきものだと考えているため、困難があっても諦めることなく突き進みます。
むしろ困難があった方が根性ある人の負けん気の強さに火をつけるのです。根性ない人が勝算のないことに取り組むのは時間の無駄だと考えすぐに諦めてしまいます。
一方で根性ある人は結果を急ぐことなく着実に物事に取り組みます。その我慢強さと強い精神力によって成功を掴める可能性が高くなると言えるでしょう。
自分の目標を持っている
初回公開日:2022年07月14日
記載されている内容は2022年07月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。