Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】イヤホンのノイズの対処法・原因|キャンセリング

更新日:2023年11月28日

イヤホンから聞こえる「パチパチ音」や「ガサガサ音」などのノイズは、イヤホンが原因とは限らないことを知っていますか。ノイズの原因を知ることで、イヤホンのノイズ対策をすることができます。ノイズが生じる原因や対策方法などをご紹介します。

イヤホンのノイズの原因

イヤホンから「プツプツ」と音がするノイズの原因はさまざまです。まずは何が原因なのかを探る必要があります。イヤホンからノイズが出た時は、まずはイヤホン自体が原因なのか、それとも接続機器が問題なのかを知る必要があります。

まずは原因を確認

イヤホンから「プツプツ音」などのノイズが生じたら、原因は何かを探る必要があります。イヤホンが原因ならば、接続機器を変えてもノイズが生じるでしょう。反対に接続機器が原因ならば、イヤホンのノイズはなくなるはずです。

イヤホンからノイズが生じた場合、必ずしもイヤホンが悪いと決めるけるのは時期尚早です。何に原因があるかを知ることで、次に行う対策が異なってきます。

イヤホンのノイズ原因は4コ

イヤホンのノイズが生じる原因として、挙げられるのは以下の4コです。原因別にご紹介します。

原因①イヤホンの故障

イヤホンの寿命は2~3カ月と想定されています。毎日使っている人は、この期間を目安にイヤホンを使用しましょう。接続機器を変えてもイヤホンのノイズが消えない場合は、イヤホンの寿命と言えます。すぐに交換したくない人は、イヤホンからヘッドホンに買い替えてみましょう。ヘッドホンはイヤホンよりも寿命が長いため、長く愛用することができます。

イヤホンを使い続けたい人は、保管方法を見直しましょう。イヤホンは、束にして保管したり、イヤホンジャックにさしたまま保管すると、すぐにイヤホンが壊れてしまいます。イヤホンを保管するアイテムを使用するなど、保管方法に注意すればイヤホンでも長く使用することができるでしょう。

原因②利用環境

ネット経由で音楽を聴く場合、Wi-Fiなどの通信環境によってはイヤホンにノイズが生じる可能性があります。利用環境が悪くてイヤホンからノイズが出る場合は、環境を変えて試してみましょう。この場合はイヤホンを買い替える必要はありません。

原因③服の摩擦音

「SURE掛けイヤホン」が

「タッチノイズ」を解消するためには、服とイヤホンのコードが擦れないような対策が必要です。

どうしても「タッチノイズ」が生じてしまう場合は、「SURE掛けのイヤホン」を使用してみましょう。「SURE(シェア)掛け」とは、イヤホンのコードを耳の後ろに通す装着方法で、服とコードが擦れるのを防いでくれます。フィギュアスケートの羽生結弦選手が愛用していることで、最近では利用者が増えています。

「SURE掛け」タイプのイヤホンは、耳からイヤホンが外れにくい特徴もあるため、スポーツなど激しい動きをする時にもです。

しかし「SURE掛け」イヤホンは、決して「タッチノイズ」が生じないわけではありません。多少服と擦れることがあるので注意しましょう。「タッチノイズ」がどうしても気になる人は、コードがない「Bluetooth」タイプなどを選びましょう。

原因④接続機器の問題

スマートフォンやパソコンなど接続機器が原因の可能性もあります。接続機器を再起動などをしてイヤホンを使用してみましょう。それでもノイズが生じる場合は、イヤホンジャックに問題がある可能性が高いです。

イヤホンジャックの修理はかなり高額なため、エアーダスターなどを使用してイヤホンジャックを掃除してみましょう。それでもノイズが生じる場合は、修理に出すかその接続機器を使用しないなどの対策が必要です。

イヤホンのノイズの対処法

イヤホンのノイズが生じる原因をご紹介しましたが、ここからは対処法をご紹介します。ここでご紹介する対処法は、イヤホンに原因がある場合の対処法です。利用環境や接続機器の問題の場合は、先述した対策をとりましょう。

ここでご紹介する対処法は、周囲の音を打ち消すことができるためノイズを打ち消す効果があります。しかし、周りの音が聞こえなくなるというデメリットもあるため、使用には注意が必要であることを先に述べておきます。

次のページ:特徴別イヤホンのノイズの対処法

初回公開日:2018年04月25日

記載されている内容は2018年04月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests