Search

検索したいワードを入力してください

空手の流派の種類一覧と特徴・空手の流派最強一覧

更新日:2024年01月04日

オリンピックの、競技にも選ばれている空手です。空手は護身術としてや、子供の習い事としても人気があります。しかし、流派もたくさんありますからどの流派で習おうかと迷ったりしませんか。伝統的な空手と、総合格闘技のような空手の流派がありますから選ぶ参考にしてください。

空手の流派の種類一覧と特徴

伝統的な空手は、長い歴史の中で今ではたくさんの流派ができました。名前のよく知られた流派もありますし、新しい指導ルールで行っている流派もあります。空手は、それぞれの流派で培われた特徴があります。

空手の流派は、大きく分ければ二つに分かれています。寸止めを行う、伝統的な空手と直接体に当てる空手です。どちらもそれぞれに、特徴があり良い利点もあります。それぞれの流派の、一覧と流派別の特徴をご紹介していきます。

伝統的空手では、型の練習に時間をかけています。

伝統的な空手で型は重要だと考える人と、型はさほど必要がないと考える人がいます。「型」というのは、個人が行う演武のことで型とは決まった手順で行います。

型では、「立ち方」「打ち方」「防ぎ型」を学習していきますが、実践にはあまり役にはたちません。最近では型よりも、組み手に力を入れている伝統空手の流派もあります。

型は数十種類あり、流派によって多少の違いがあります。型を覚えて、実践に必要な組手を身に付けやすいようにするための目的もあります。

組手

空手の組手練習は、実践に必要な重要な練習です。組手は実践で行う時に怪我をしないように、組手の手順をきちんと練習しておくことが必要になります。

寸止めであっても、実際に当たってしまう事があります。怪我を防ぐにはきちんと組手の手順を学習して、攻撃と防御をくりかえし身に付けておく必要があります。

流派のマーク

各空手の流派には、シンボルマークがそれぞれにあります。空手着の左胸に刺繍をした字が書かれていたり、ワッペン形式で貼り付けられています。

琉球王家の家紋である「左ミツ巴」を、日本傳流兵法本部拳法をはじめ沖縄空手はシンボルマークとしています。本来琉球王朝の家紋は、左御紋と言われ沖縄では聖域でした。

最も古いと言われているマークは、大道館のマークが桜の花びらの上に大の字を書きその上から白抜きで唐手と入れてあります。

空手の流派最強一覧

空手の流派の中で、どこの流派が強いのか空手の祖と言われる沖縄空手ですが実際にどのくらいの強さがあるのでしょう。沖縄空手は、伝統的な空手道で寸止めを行う空手です。沖縄空手も他の寸止めを行う流派は、型をくりだすスピードも速く多少実践には弱い流派もあります。

空手の流派3に「 糸東流(しとうりゅう)」

「糸東流」の空手スタイルは、空手だけではなく柔術や琉球棒術なども納めている総合武道です。基本の形を大切にしながら、さらなる発展をさせ応用していける指導を行っています。技術と精神の融合をはかり、融和させた空手スタイルが糸東流となります。

糸東流は形の数が多いので、自分にあった形を選びやすい流派です。総合的な琉球武術や、柔術を融合させた武道と言う事もあり3とさせて頂きました。松濤流と剛柔流の良い所を、上手に取り入れているのでバランスは良いと言えます。

空手の流派2 に「千唐流」

千唐流の空手は、防具を着けての直接打撃での空手スタイルを心情にしています。元々、柔道家であった創始者と言う事もあり、型や組手という事へのこだわりがあまりありません。

空手の寸止めや、フルコンタクトよりも防具付きでの競技は歴史が長く古いです。極真空手の創始者大山倍達も、道場へ顔を出していましたが防具を着けての直接打撃には興味を示さなかったと言います。

千唐流は直接打撃を行う、伝統的な空手の流派と言う部類に入っています。伝統空手でもあり、直接打撃を行う千唐流派を空手の2にしました。

空手の流派1に「極真空手」

極真空手は大山倍達総裁が創設した、顔面と急所以外直接相手の体に当てるフルアタックの空手スタイルです。大山倍達総裁は伝説の空手家で、世界的にも名前が知られています。極真空手は世界最強の空手の一つと言われています。

大山倍達総裁亡き後、分裂騒ぎが起こり長きにわたり収まる気配はありません。実力がある空手家が、数多く独立したくさんの極真空手の道場ができています。世界最大の空手組織である、極真空手の一番の教えは「相手に絶対後ろをみせるな」です。

同じから手かの人から見ても、上段に上げるところの足の角度も他の流派よりも鋭く上がると言います。また、スタミナも他の流派と比べてもあります。極真空手の世界大会は、他の格闘技や流派全て参加してのオープンな大会です。過去には、空手以外の格闘技も参戦していますがいまだに覇者は極真空手の人です。

空手の流派1は、「極真館」の空手としました。

空手の流派の違い

空手には、防具を着けて直接打撃で行う流派もあります。

寸止めと言って、体に当たるギリギリのところで止める流派または、フルコンタクトと言って直接当てて攻撃する流派があります。それぞれに、特徴がありますが大きく分けて寸止めと直接攻撃する流派に別れています。

寸止めで行っている流派は、古くからある伝統的な空手の流派です。直接当てる攻撃を行っている流派は比較的後からできた空手の流派です。それぞれの、特徴や理念はどのように違うのでしょう。

四代空手流派

次のページ:施設や学校で教えている空手の流派

初回公開日:2018年03月22日

記載されている内容は2018年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests