Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】つむじが2つある人の性格・髪型・遺伝なのか

初回公開日:2018年02月20日

更新日:2020年05月21日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

あなたの周りにつむじが2つある人はいますか。つむじが2つある人は、日本人全体の7%だと言われていますので、あまり見たことがない人も多いのではないでしょうか。今回はそんな、つむじが2つある人の性格や髪型についてご紹介してみます。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

つむじが2つある人の性格

昔から、つむじが2つある人の性格にはさまざまな迷信や噂が絶えませんが、実のところ、つむじの数と性格の因果関係については、まだはっきりとはわかっていません。人間のつむじは、母親の胎内で皮膚が作られた時の名残りなので、それが性格形成にも関係があるとは考えにくいですが、つむじが2つある人の性格には、さまざまな俗説があります。

天才

「頭につむじを2つ持つ者は、常人とはかけ離れた才を持つ」という、「つむじが2つある人は天才の証」説がとても有名ですが、実際に検証などが行われたわけではないので、事実はわかっていません。

天才説がささやかれるようになった理由としては、「左利き」などと同じように、つむじの数も自分で決めることができませんので、その運命的な経緯から神秘性を感じ、絶対数が少ないのも相まって、常人とは違う「選ばれし者=天才」と言われるようになったのではないか、という見解が有力です。

頑固者

「つむじが2つある人は頑固者」という説は、とくに年配の方々に浸透しています。「頑固者」の他にも「気が強い」「変わり者」「癇癪持ち」など、つむじが2つある人は「我が強い」というのが年配者の常識となっています。

つむじが2つある人の中にも、頑固者がいないわけではないでしょうけれど、それは元々の性格によるもので、決してつむじの数が影響しているわけではありません。つむじが2つあっても謙虚な人はいます。

昔は、整髪料、ドライヤー、パーマなどの「髪の癖を変える」技術も今のように発展していませんでしたので、つむじが2つある人の髪の毛は、癖が強すぎて手が付けられず、セットするにも一苦労でした。その「頑固で融通がきかない髪」の持ち主である本人も「頑固者」というレッテルを張られたのではないかと考えられています。

わんぱく者

沖縄では、つむじが2つある子供のことを「ターチマチャー」と呼び、イタズラっ子やわんぱく者が多いと言われています。一見、イタズラっ子やわんぱく者というとあまり良いイメージではないですが、ターチマチャーは縁起が良いものと考えられていおり、とくに男の子につむじが2つあった場合には、とても喜ばれます。

子供の頃はやんちゃで活発、将来は大物になって大活躍すると、ターチマチャーの評判はとても良く、実際に大物になった人も多く、よく当たっていると言われ、沖縄では古くから信じられている迷信の一つです。沖縄の人たちは、赤ちゃんが生まれるとつむじの数を気にすると言われています。

髪の毛が薄くなる

「つむじが2つあると髪の毛が薄くなる」という説もありますが、この説にも医学的な根拠はなく、噂の域を出ません。つむじ周辺は、他と比べて髪が薄い部分ではあります。その、薄い部分であるつむじが二ヶ所存在するということは、つむじが1つの人よりは髪の毛が薄くなるように見えやすいです。

また、頭頂部から薄毛が進行してしまうタイプの人に関しては、男性型脱毛症(AGA)、ストレス、生活習慣の乱れなどにより、つむじ部分から薄くなりやすいため、「つむじが2つあるから薄毛になりやすい」のではなく、つむじが2つあると、薄毛の発生場所が二倍になるため、進行が早い可能性があります。

男女別つむじが2つある人におすすめの髪型

つむじが2つある人は、切り方や長さを工夫しないと髪がまとまりづらくなるため、どんな髪型にしようか迷っているい人が多いと言います。生涯、つむじの数を変えることができませんので、自分に似合う髪形を見つけていくしかありません。ここでは、男女別につむじが2つある人におすすめの髪型やアレンジの仕方をご紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください。

男性

まずは男性にオススメの髪型を紹介して行きます。

坊主

つむじが2つある場合、切り方や長さによってはクセが出てしまい、とんでもない髪型になる可能性もありますので、抵抗がないようでしたら、男性は坊主にしていしまうのが一番だと言われています。3~6mmぐらいの短めの坊主なら、変な癖がつくこともなく、つむじが2つあることも気にせずに生活できるでしょう。

坊主なら、とくにスタイリング剤を付けたりする必要もないので、そういうのが苦手な人、面倒な人にもおすすめです。セルフカットも簡単ですので、節約もでき、美容院に行く手間も省けます。

ソフトモヒカン

つむじが2つある人は、つむじの巻き方にもよりますが、自然と立ち上がりやすい性質を持っています。その性質を生かしてスタイリングしてしまうというのも一つの手です。トップを立たせるタイプの髪型「ソフトモヒカン」などが男性に似合います。

ドライヤーで髪を乾かすときに、トップのモヒカン部分は下から熱風を当てて立ち上げ、ベースを作ります。その後、ワックスなどで少し立ち上がり過ぎている部分を抑えたり、動きを付けたりして形を整えていきます。髪質の柔らかい人は、最後にハードスプレーなどで固めると型崩れせずに長持ちします。

女性

次に女性におすすめの髪型を紹介して行きます!

ポニーテール

つむじが2つあると、中途半端な長さにするとクセが目立ちやすく、上手くセットできません。女性が男性のような短髪にするのは難しいでしょうから、ショートカットやボブのような中途半端な長さにするよりは、ロングヘアーをおすすめします。

ロングヘアーの中でも、髪をまとめて束ねるポニーテールは、つむじ割れも気にならず、試しやすい髪型です。今っぽくトップをふんわりと持ち上げることで、つむじはほとんど目立たなくなります。

結ぶ前に、前髪をアイロンで少しだけ巻いておき、ざっくりと手ぐしでまとめると、ゆるふわ感が作りやすいです。仕上げに爪でほんの少し毛束をつまみ出してふんわりさせると綺麗に仕上がります。

ツインテール

ツインテールもつむじが2つある女性におすすめの髪型です。ロングヘアーは、そのままにしておくより結ぶことで、つむじが2つあることが目立ちにくくなります。ツインテールは比較的セットしやすいと言えるでしょう。

つむじの位置や巻き方によって、後ろがうまく分けられない場合には、分け目をギザギザにするとまとまりやすくなります。ただ、少し派手な髪形になってしまうので、職場や学校で怒られないようなら挑戦してみましょう。

つむじが2つある人におすすめの前髪

前髪は、つむじの向きに沿って整えると上手くまとまると言われていますが、つむじが2つある人は、どちらのつむじに沿わせればいいのかがわかりにくく、ぱっくりと割れてしまうようなこともあり、とても苦戦します。中には、前髪付近につむじがある人も存在し、その場合はさらにスタイリングは困難になります。

つむじ割れを起こさないように、パーマをかけて別のクセを付けてしまうのも一つの手です。パーマが難しいようなら、͡͡コテやアイロンでしっかりとクセを付けてからスタイリングを行いましょう。少し練習が必要ですが、前髪を編み込んでしまうのも割れが目立たなくなるのでおすすめです。

何をやっても自分の思いどおりの前髪にならない人は、前髪ウィッグを使うことも考えてみましょう。さまざまな種類がでていますので、自分が理想とする前髪のウィッグが見つかる可能性もあるでしょう。気分によって変えることもできます。

つむじが2つある確率

日本人でつむじが2つある人の確率は7%程度で、約90%の人はつむじを1つしか持っておらず、非常に少ない確率だと言えます。3つ以上ある人も3%ほど存在しているのですが、つむじの多い家系以外の人は、2つのつむじを持つ人に遭遇することは難しく、全く見たことがないという人が多いのも当然と言えます。

つむじが2つある人は遺伝なのか

自分につむじが2つあるという人は、親族にもつむじが2つ以上ある人が複数いるのではないでしょうか。つむじと巻き方は遺伝することがわかっています。両親のどちらかが2つ以上のつむじを持っていると、つむじが2つ以上ある子供が生まれる確率が高いです。

両親ではなくても、祖父母やそれ以上前の世代につむじが2つ以上ある人が存在すると、隔世遺伝で世代を飛ばして出現することもあります。また、両親はつむじが2つでも、つむじを3つ持つ子が生まれたりする場合もあり、数がそのまま遺伝するというより「2つ以上のつむじになりやすい」と考えたほうがわかりやすいでしょう。

つむじが2つある有名人

つむじが2つある有名人もたくさんいます。メジャーリーガーのイチロー選手、お笑い芸人「爆笑問題」の太田光さん、ボクシングの亀田興毅選手、体操の内村航平選手、歌手の平井堅さんなど、さまざまな業界で活躍している才能あふれる方々が、つむじが2つあることを公言しています。

つむじの数と才能に因果関係があるのかどうかは、今のところわかっていませんが、錚々たるメンバーですので「つむじが2つある人は天才」と考えてしまうことも頷けます。

つむじが2つある人に多い血液型

つむじが2つある人に多い血液型についての迷信がありますのでご紹介します。

AB型

「つむじが2つある人の血液型はAB型が多い」というのがよく聞かれる迷信の一つですが、これは間違いです。血液型とつむじの数にはなんの因果関係はありません。

AB型は、A型とB型の2つの人格を持ち合わせている「二重人格」などと言われることがありますが、大多数の人が1つしか持っていないつむじを2つ持っているということはAB型と同じく、人格を2つ持ち合わせているのではないかと考えられ、まとめられているだけです。

実際に遺伝的な問題で、親族で同じ血液型が多い場合があるので、その点でも勘違いが起こっている可能性があります。

つむじが2つある人自身が才能開花へ近づいている可能性もある

つむじが2つある人について、さまざまな角度からみてきましたがいかがでしたか。本来は、つむじの数で何か決まるというわけではないですが、少数派の人間に対して多数派の人間は、特別視し、そこに希少価値を見出します。それが偏見に繋がってしまうこともありますが、そこに憧れを抱き、どこか尊いもののように感じてしまうこともあります。

つむじが2つある人の大抵の迷信はそういった、「希少感」から生まれたものと考えられますが、つむじが2つある本人も、自分が「珍しい人から憧れられる存在である」と自覚することで、そうなろうという意識が自然と働き、実際に才能が開花することもあり得るのではないかと言われています。

Latests