Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】アメリカ生まれのミドルネーム一覧|かっこいい

更新日:2023年12月11日

日本人にはなじみのない「ミドルネーム」ですが、どんなミドルネームがなのか、どんなミドルネームだと可愛いのか、どんな風にミドルネームを付けると良いのかということに、ちょっと興味がありませんか。ここではミドルネームの付け方について詳しく解説しています。

男女別アメリカ生まれのミドルネーム一覧

日本人は一般的に持たないので、ミドルネームという言葉は聞いたことがあってもどんなものなのか具体的なことは知らないという方が多いのではないでしょうか。この記事ではミドルネームについてさまざまなことをご紹介していきます。

ミドルネームとは?

いくつかの国において、名字と下の名前のほかに、真ん中にある名前のことです。日本にはミドルネームを持つ習慣はありません。ミドルネームは通常、名字の種類が少ない、親と同じ名前であるなどの理由で人を識別するために用いられてきました。

例えばアメリカの元大統領、John F Kennedy は、Johnが下の名前(ファーストネーム)でKennedyが名字(ファミリーネーム)です。そしてFが"Fitzgerald"の省略で、ミドルネームです。

ミドルネームとして使われることの多い名前

名字は選べませんが、ミドルネームはファーストネームと同じように選んで付けることができます。基本的には親が好きな名前を選んで子に付けますが、次のような名前から付けることが多いです。

①キリスト教の洗礼名(クリスチャンの場合)
②先祖や親の名前
③母親の旧姓
④親が尊敬する人物や、お世話になった人の名前
⑤子供の出生地や親が思い入れのある場所の名前

特徴別アメリカ生まれのミドルネームの例

おしゃれなミドルネーム、有名人のミドルネーム、かっこいいミドルネーム別にご紹介します。

おしゃれなミドルネーム

どんなミドルネームだと「おしゃれ」と感じるかは、その時代の流行や有名人の影響などによるところが大きいと言えます。

こんなミドルネームだとおしゃれ

①Blue  
アメリカの歌手、ビヨンセが生まれた娘に「Blue Ivy」と名付けたことから一気にアメリカ国内でが高まり、子供のミドルネームとして選ぶ人が多くなりました。

②Joan of Arc(ジャンヌダルク)
フランスの国民的ヒロイン、ジャンヌ・ダルクをミドルネームにしている人もいます。

③Lil 
「Little(小さい)」を表す可愛らしいミドルネームです。

④月の名前 
月の名前(特に生まれ月)をミドルネームにする人もいます。一般的にAugust やMarchは男の子のミドルネーム、その他は女の子のミドルネームです。

⑤語呂合わせのよいもの
ミドルネーム自体は特別なものでなくても、Austin Bradley、Michelle Marirynなどファーストネームとの兼ね合いで響きがきれいになるものがあります。

美しいミドルネームを持つ有名人

ミドルネームが美しいと話題になっている有名人

・リチャード・ギア→ティファニー

・レオナルド・ディカプリオ→ウィルヘルム

・キム・カーダシアン→ノエル

有名人

海外有名人、日本の有名人のミドルネームをご紹介します。

海外有名人

次のページ:アメリカ生まれのミドルネームの付け方

初回公開日:2018年04月01日

記載されている内容は2018年04月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests