Search

検索したいワードを入力してください

蛇の抜け殻の効果・縁起が良い理由・保存方法|財布/金運アップ

更新日:2024年07月22日

蛇の抜け殻には、金運アップなどのご利益があるとされていますが、実際には蛇の抜け殻にはどのような効果があるのでしょうか。また、縁起が良い理由や、蛇の抜け殻の保管方法、また、蛇の抜け殻の財布への入れ方や飾り方なども紹介していきます。

蛇の抜け殻の効果は?

蛇の抜け殻は金運に効果があるという話が有名ですが、実際に蛇の抜け殻にはどのような効果があるのでしょうか。蛇の抜け殻の効果について解説していきます。

風水的な効果は?

蛇の抜け殻の風水的な効果として有名なのが「金運アップ」ではないでしょうか。蛇の抜け殻は金運アップに効果があるとして、財布などに入れておくとお金が貯まる、お金が入ってくるなどと言われています。

財布に入れる意味としては、金運に効果のある蛇の抜け殻とお金が入ってくる財布という素材を結び付けることで、より金運のアップに効果があると言われています。

幸せになれる

蛇の抜け殻は縁起が良いものとされていますが、所持していることで「幸せになれる」とも言われています。幸せになれるという言葉はとても抽象的ですが、蛇の抜け殻は金運に効果があることから、「お金が入ってくる・溜まる=幸せ」という意味で、蛇の抜け殻を持っていると幸せになれるということが信じられているのでしょう。

蛇の抜け殻が縁起が良い理由は?

蛇の抜け殻は縁起が良いと言われ、先ほど紹介したように金運などにも効果がありますが、蛇の抜け殻は、なぜそんなに縁起が良いと言われるようになったのでしょうか。蛇の抜け殻が縁起が良い理由を紹介していきます。

脱皮を繰り返すから

蛇は脱皮を繰り返して成長する爬虫類として有名です。蛇は成長とともに古い皮を脱皮し、新しい皮で生活するようになります。そんな蛇の脱皮を見た昔の人々は、蛇に強い生命力を感じたことから、蛇という存在が縁起が良い存在として周知するようになりました。

また、脱皮をすることで、悪い物や邪気などを脱ぎ去り、新しい命に生まれ変わると考えられていることからも、蛇の抜け殻は縁起が良いとされています。

蛇自体が縁起が良い生き物だから

蛇は古代には神様として崇められてきたこともありますが、それ以外にも、蛇は農作物を守るという意味で、とてもありがたがられる縁起の良い存在でした。

昔は農業を中心に自給自足の生活をしている人が多かった日本ですが、ネズミなどに農作物を食べられる被害が多く、畑などの農地に蛇がいることで蛇がネズミを食べ、農作物が食べられる被害がなくなるという良いイメージがありました。

このような理由でも、蛇自体が縁起が良いとされ、その蛇の抜け殻も縁起が良い存在と言われるようになったのでしょう。

蛇の抜け殻の保存方法は?

蛇の抜け殻は、財布などに入れると金運アップに効果があると言われていますが、財布に入れるにしても、飾っておくにしても、きちんと保管することが大切になります。蛇の抜け殻の保管方法として正しい方法とは、どんな方法があるのでしょうか。

アルコールで除菌する

蛇の抜け殻は、いくら縁起が良い・御利益があると言っても、蛇は自然界で生きている動物です。そのため、蛇の抜け殻には病原体がたくさん付着している恐れがあります。そのような病原体をつけたまま財布などに入れれば、ご自身の健康までもが脅かされてしまいます。

蛇の抜け殻を保管する時には、まずはアルコールスプレーなどで全体を消毒し、病原体を取り除くことが大切になります。

アルコール消毒をする前は、手袋などをして触ることが望ましいでしょう。

次のページ:蛇の抜け殻で金運アップのための財布の入れ方は?

初回公開日:2018年05月21日

記載されている内容は2018年05月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests