Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】福毛の意味・色・抜いたらダメな理由|抜けた/宝毛

更新日:2023年12月11日

幸運を呼ぶとされる「福毛(ふくげ)」の存在をご存知でしょうか。あきらかに一般的な産毛とも違う見た目の福毛は、あなたの体のどこかにも現れる可能性があります。そこで今回は、福毛の基本的な特徴や古くからの言い伝えなどをご紹介し、その正体に迫ります。

福毛を見分けるポイントに注目!

ヒトの体に生えている体毛はトータルすると約500万本にものぼります。ちなみに頭髪だけでおよそ10万本ですから、そのほとんどが目立ちにくい産毛で覆われていることがわかります。

一般的な産毛とは肌を透かして見てようやくわかる程度の短い毛で、髪や眉などの体毛に比べて弱々しく、色は薄めです。今回ご紹介する福毛も産毛の一種ではありますが、長さは5センチから10センチに達するものもあるなど、その長さの差は一目瞭然です。

福毛ってどんな色?

福毛が特別と言われる理由の一つがその色です。まずは3つの色のパターンから福毛とは何かに迫ってみましょう。

日本人の平均的な髪色とほぼ同じ色の産毛なら紛れてしまいそうですが、短い毛の中にひと際黒くて長い毛が生えていれば、やはりどこかのタイミングでその存在に気が付くことになるでしょう。

ただ、福毛の色に関するさまざまなとらえ方からすれば「黒い福毛は福毛にあらず」とする意見もあります。実際に黒い福毛のほとんどは日常的な処理から見落とされたムダ毛と判断されていて、シンボリックな福毛とは一線を画しています。

白または透明

福毛の色の特徴としてもっとも多く取り上げられているのが白です。誰しも年齢を重ねると体毛にも白髪が目立ち始めるものですが、福毛にあっては年齢に関係なく若い世代でも現れるため、一般的な白髪とは区別されています。

さらに、透明の福毛が出現する例も珍しくなく、こちらはまるでナイロンの糸ようにキラリと光る毛であるのが特徴です。毛のようでいて人工物にも似た見た目の不思議さが、福毛の希少性をより高めている理由でしょう。

福毛ってそもそもなんで生えるの?

多少の差は別として明らかに1本だけ白っぽく、長さも突出しているのが福毛の特徴です。そもそもどうしてこんな毛が生えてくるのかについては諸説ありますが、中でも次の4つは特に有力とされている説となります。

遺伝

一定の場所に繰り返し生えることも多い福毛には、遺伝的な要素が関係していると言われています。

自分の体で気になる毛の存在に気付いたのであれば、ご両親だけでなく祖父母の代まで遡ってみると、この説の根拠にたどり着ける可能性は高まるはずです。

ホルモンバランスの乱れ

体毛の出現には体内のホルモンバランスが大きく関係しており、一般的に男性ホルモンが多いと濃く・太くなる傾向にあることは知られています。

正常なホルモンバランスを保つため大いに活躍しているのが自律神経ですが、この働きはストレスや加齢などの影響で乱れがちとなるなど、非常にデリケートな一面をもっています。

福毛の特徴である白っぽい毛と加齢によって生じる白髪が無関係と言えないのは、ホルモンバランスの乱れをきっかけに突如として出現するという毛の特徴に起因しているとも考えられます。

毛周期の異常

次のページ:異名・別名にみる縁起の良さとの関係

初回公開日:2018年05月10日

記載されている内容は2018年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests