Search

検索したいワードを入力してください

スーツケースの宅配方法を詳しく解説!業者別料金やお得なサービスも

更新日:2023年12月24日

スーツケースの宅配方法や梱包方法を解説しています。また、ヤマト、ABC、ゆうパックのサイズ別料金や、お得に宅配する方法もまとめました。また、スーツケースを自宅から空港に宅配してくれるサービスも詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。

スーツケースを宅配で送る際のお得な方法を解説

旅行や出張に行くときに、スーツケースを利用される方は多いでしょう。その際、スーツケースの持ち運びに苦労したことはないでしょうか。実は、スーツケースを宅配してくれる便利なサービスがあります。

スーツケースの宅配方法や梱包、宅配のサイズ別料金、スーツケースを空港へ宅配できるサービスなどを紹介します。さらに、スーツケースを宅配で安くお得に送る方法も解説しているため参考にしてみてください。

スーツケースの宅配方法

まずは、スーツケースを宅配する際の、自宅から空港やホテルへの片道と往復それぞれの手順を説明します。宅配を利用する際の料金は、なるべく安く済ませたいと思う方も多いのではないでしょうか。

これから、スーツケースを宅配方法と安く送る方法を紹介します。

①片道の場合

自宅から空港やホテルへの片道の宅配方法です。飛行機の便が確定したら、まずインターネットか電話でスーツケースの集荷の予約をします。その予約の際に片道利用を選択します。

指定の時間帯に配送業者の方が来たら、スーツケースを預けましょう。あとは空港またはホテルでスーツケースを受け取るだけです。空港で荷物を受け取る際は、送り状の控えを持っていった方が良いでしょう。

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などは多くの人が出かけるため、混雑が予想されます。早めに予約を入れておいた方が良いでしょう。

②往復の場合

次に自宅から空港やホテルへの往復の宅配方法です。宅配の予約の際に往復便利用を選択します。集荷と受け取りは片道と同じ手順になります。

帰宅の際のスーツケースの預け方です。空港の場合は、空港の各宅配会社のもとに、ホテルの場合はチェックアウトなどの際にフロントにスーツケースを持っていきましょう。そこで往復便宅配の旨を伝えます。あとは、空港の各宅配会社が自宅への配達の手続きをしてくれます。

予約時に往復便利用ということを既に伝えているため、復路の際にフロントなどで送り状を書く手間を省くことができます。

安く送る方法は?

スーツケースを宅配するときに安く送る方法は3つあります。1つ目は、宅配を片道利用ではなく、往復便利用にすることです。距離や宅配会社にもよりますが、片道を2回利用するよりも、初めから往復にしておくと1,000円近く安く利用することができます。

2つ目は、持ち込み割引を利用することです。クロネコヤマトでは、営業所やコンビニエンスストアにスーツケースを持ち込むと100円割引されます。空港ゆうパックでは、郵便局か取扱所にスーツケースを持ち込むと120円割引されます。

3つ目は、ウェブ予約割引を使用することです。ABC空港宅配サービスとでは、ウェブで宅配の予約をすると割引が適用され、お得に利用することができます。

出典:空港宅急便|ヤマト運輸
参照:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/airport/

スーツケースを宅配で送るときの梱包方法

スーツケースを宅配で送る際は、梱包せずそのまま送ることも、スーツケースカバーで梱包して送ることもできます。梱包せずそのまま送る方法と、スーツケースカバーで梱包して送る方法を紹介します。

そのまま送る

スーツケースに汚れや傷がついても気にならない方は、スーツケースを梱包せずそのまま送ることができます。梱包せずに送る場合は、スーツケースの取っ手部分に住所や氏名などの届け先の情報をつけて送ります。

配送業者によっては、スーツケースを乱雑に扱うところもあります。また、ハード素材のスーツケースは大変傷が付きやすいため、そのまま送ることは避けた方が良いでしょう。

スーツケースカバーをかける

次のページ:スーツケースの宅配のサイズ別料金

初回公開日:2022年02月01日

記載されている内容は2022年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests