Search

検索したいワードを入力してください

ハングアウトの改行方法は?Google チャットでのやり方も紹介

更新日:2022年07月29日

ハングアウトの改行方法についてご存じでしょうか?改行されていない文章は大変読みにくいです。一方で、ひとつのまとまった文章のなかで適度に改行されていれば読みやすいでしょう。ここでは、日々の業務で活用できるハングアウトの改行方法を紹介します。

「ハングアウトの改行方法ってどうやるの?」
「Googleチャットでのやり方がわからない」
「iPhoneやAndroidでのハングアウトの改行法を知りたい」
このように、業務やプライベートでメッセージを送る際、ハングアウト改行ができなくて困っていませんか。

本記事では、普段みなさんが使用しているiPhoneやAndroid、PCでのハングアウトの改行方法を紹介しています。くわえて、Googleチャットでのハングアウトの改行方法も記載していますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読めば、ハングアウトの改行方法や使い方を理解でき、チャットでのやり取りがよりスムーズになるでしょう。

メッセージを送る際はぜひ、ハングアウトの改行方法を活用してみてください。

基本的なハングアウトの改行方法は?

Googleチャットの改行方法を紹介する前に、まずは3つの基本的なハングアウトの改行方法について説明していきます。

物理的なキーボードがないiPhoneやAndroidでのハングアウトの改行方法がわからない人は、ぜひ参考にしてください。PCでのハングアウトの改行方法も記載しています。

どれも簡単なので、自身が持っているデバイスで試してみましょう。

iPhoneでのハングアウトの改行方法

iPhoneでのハングアウトの改行方法は2つあります。

1.改行ボタンを使用する
2.音声入力を使用する

iPhoneのキーパッドを使用する場合は右下の「return」、ひらがな入力を使用する場合は「改行」を押せば改行できます。

また、改行したい文章の文頭および文末にカーソルをあわせ、音声入力で「かいぎょう」と言うと改行完了です。

Androidでのハングアウトの改行方法

つづいて、Androidでのハングアウトの改行方法です。

AndroidにはiPhoneのような「改行」ボタンはなく、キーパッドでもひらがな入力でも「↲」を押せば改行できます。

PCでのハングアウトの改行方法

最後に、PCでのハングアウトの改行方法を見ていきましょう。

PCでは「Enter」を押すだけでも改行できますが、「Shift」+「Enter」を押しても改行可能です。

しかし「Enter」を押すだけとどのように違うのか、と思っている人がいるのではないでしょうか。

「Enter」を押しただけの改行は、新しい段落を作る役割を持っています。話題が変わるところで使用するのが一般的でしょう。

一方「Shift」+「Enter」は段落を変えずに改行できます。ひとつのまとまった文章のなかで改行する際は、「Shift」+「Enter」のほうが読みやすくなるでしょう。

ぜひどちらも試してみてください。

Googleチャットの改行方法

基本的な3つの改行方法を知っておけば、LINEやチャットワークなどのツールで簡単に改行できます。

しかし、なかにはGoogleチャットのように「Enter」を押すだけでは改行できないツールもあるのです。

とくに、業務で使用する場合は長文を避け、適度に改行してわかりやすい文章にしたいと思いませんか。ここからはGoogleチャットの改行方法をわかりやすく紹介していきます。

グループまたはユーザーを選択

まずはGoogleチャットを開き、メッセージを送りたいユーザーまたはグループを選択してください。左上の「チャット」部分に表示されている名前です。

選択したら過去のやりとりが表示され、下部にメッセージを入力するスペースがあるので、文章を打ち込みましょう。

カーソルを移動させる

次のページ:Chromeのハングアウトメッセージで改行するとき

初回公開日:2022年07月29日

記載されている内容は2022年07月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests