Search

検索したいワードを入力してください

乾燥機付きの洗濯機・値段・電気代の目安|一人暮らし

更新日:2020年08月20日

買い替えなどで乾燥機付き洗濯機の購入を検討されている方は、タイプや機能が色々あり、悩まれる方も多いでしょう。今回は、乾燥機付き洗濯機の中でも、縦型とドラム式の違い、電気代や価格の相場などをご紹介します。また最後に乾燥機付き洗濯機などもご紹介します。

乾燥機付き洗濯機の特徴は?

最近の洗濯機は一昔前の洗濯機とは違い、性能もどんどん進化しています。
洗浄力はもちろん、仕上がりの感じも洗濯機によって変わってきますし、また機能なども様々で、洗濯機をご購入の際には悩まれる方も多いでしょう。

今回は、乾燥機付き洗濯機について、色々とご紹介していきます。
乾燥機付き洗濯機といっても、その価格も機能も様々にありますので、購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

乾燥機付き洗濯機の縦型とドラム式の洗浄の違いは?

洗濯機のタイプは主に縦型洗濯機とドラム式洗濯機の2つのタイプがあります。
両者の違いは、洗浄の仕方と乾燥の仕方の違いにあり、縦型は下に付いている回転パネルを回し、衣類をこすり合わせることで汚れを落とします。

それに対し、ドラム式洗濯機は少ない水で洗剤を溶かし、ドラムを回転させて洗濯物を上から下へ落としたたきつけることで汚れを落とします。
ドラム式洗濯機は衣類をこすり合わせることが少ないため、衣類への負担が軽く、節約効果も高いと言えるでしょう。

縦型とドラム式の乾燥の違いは?

最近の主流となっている全自動洗濯機は、風乾燥が搭載されているタイプの乾燥機付き洗濯機が多いでしょう。こちらはどちらかというと、しっかり乾燥させるというよりは、室内干しなどでもう少し乾燥させたい時の乾燥機能と言えます。

特に縦型洗濯機は基本的に横の回転しかしないため、ドラム式に比べて乾燥機能が弱めなので、しっかり乾燥までさせたいという方にはドラム式洗濯機の方がです。

ドラム式洗濯機は衣類が縦に回転するので、大量の熱風や温風が吹き付けられ、乾燥機能が高いと言えるでしょう。
ドラム式洗濯機の中でもヒートポンプ式と呼ばれるものは、乾燥時の風が温風なので、衣類の痛みも少なくの商品となっています。

乾燥機付き洗濯機のお手入れ方法は?

乾燥機付き洗濯機のお手入れは、縦型のタイプであっても、ドラム式のタイプであっても、こまめなお手入れが必要になります。
乾燥機付き洗濯機は洗濯機の中で、洗浄から乾燥まで行うので、どうしても埃が溜まりやすくなり、送風口などを塞いでしまう原因にもなります。

特に乾燥機能を使った後は、ゴミや埃が溜まりやすくなりますので、送風口などを中心に埃やゴミなどを取り除き、埃が溜まらないようにしておくことが大切です。
埃が溜まったままの状態で使用し続けると、乾燥機能がうまく働かなかったり、故障の原因になりますので気をつけましょう。

乾燥機付きの洗濯機の値段の目安

乾燥機付き洗濯機がとはいえ、気になるのはその価格でしょう。
乾燥機付き洗濯機の価格はだいたい2万円前後から高いもので14万円前後、さらに容量などが大きい最新の洗濯機になると20万円近くになる商品もあります。

売れ筋は4万円後半から8万円前後の、5キロ~7キロぐらいの容量がの洗濯機となっています。
縦型かドラム式か、またメーカーや容量によって、価格も大きく変わってきますので、ご予算に合った乾燥機付き洗濯機を選びましょう。

乾燥機付きの洗濯機の電気代の目安

乾燥機付き洗濯機の特徴でご紹介したように、乾燥時で比較した場合、縦型洗濯機よりもドラム式洗濯機の方が乾燥に優れていると言えます。
また乾燥機能には、ヒーター式の乾燥とヒートポンプ式の乾燥があり、ヒートポンプ式の乾燥の方が、衣類も痛みにくく省エネで優れていると言えます。

例えば縦型の乾燥機付洗濯機でヒーター乾燥を使った場合、1回あたりの電気代は約60円ほどかかり、ドラム式の乾燥機付き洗濯機でヒーター乾燥を使った場合、1回当たりの電気代は約50円ほどかかります。

ヒーター式の乾燥機に比べて、同じドラム式乾燥機付き洗濯機でヒートポンプ乾燥を使った場合、1回当たりの電気代は約15円の電気代となりますので、乾燥機付き洗濯機の中で、乾燥機を使った場合のコストパフォーマンスが高いのは、ドラム式の乾燥機付き洗濯機でヒートポンプ式のものと言えるでしょう。

乾燥機付きの洗濯機の口コミ

乾燥機付き洗濯機の特徴や価格、電気代はこれまでご紹介した通り、一昔前の乾燥機付き洗濯機に比べて、現在のものは性能もどんどん進化しており、電気代も安くなっていると言えるでしょう。

しかし洗濯機は日常生活の中で、毎日と言ってよいほど頻繁に使うものなので、実際の使用感なども気になるところでしょう。
ここでは、乾燥機付き洗濯機についての口コミやレビューなどをご紹介します。

パナソニック ななめドラム式洗濯乾燥機

次のページ:乾燥機付きの洗濯機

初回公開日:2018年04月07日

記載されている内容は2018年04月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests