Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月23日

洗面所の臭いの原因・おすすめのグッズ・対策方法|マンション

洗面所がなんか臭いというとき、どうしたらいいのでしょうか。排水口、カビ、それとも排水管の不具合なのか、原因がわかれば業者に頼らず自分だけで対処できるかもしれません。今回は洗面所の臭いの原因やおすすめのグッズ、臭いの対処法をご紹介します。

洗面所の臭いの原因

洗面所の臭いの原因・おすすめのグッズ・対策方法|マンション

自宅の洗面所から異臭がし始めると、対処が難しいです。水回りのトラブルは素人では対処できないことがあるからです。今回は、困った洗面所の臭いについての対処法をご紹介します。

マンションの排水口の臭い

マンションの洗面所の排水口で異臭がした場合、まず考えられるのが排水口の詰まりや汚れです。髪の毛などのゴミがあると、その周辺に汚れがこびりつき、排水口の臭いの原因となります。賃貸や中古物件だった場合は、以前の住人が原因である場合もあります。汚れが原因であれば、排水口掃除をすれば臭いはなくなります。

また、稀にマンション全体で一斉に臭いが発生することがありますが、これは大元の排水機関に原因があり、管理者が対処する事案なので相談しましょう。ほかにも、新築(または以前の入居から時間があいている)の場合は排水口の封水切れによる臭い戻りや、排水管と排水パイプの繋ぎが甘いことが原因である場合もあります。

新築物件の排水口の臭い

新築で家を購入した(もしくは建てた)とき、建てたばかりなのに洗面所の排水口が臭い問題は、最初に疑うべきは「封水切れ」です。排水管が臭い戻りを防ぐために途中でS字状になっており、そこに常に水を溜めておきます。その水がない状態だと排水口から臭いが戻ってくることがあります。

また、新築ということもあって、工事の不具合で排水管がしっかり繋がっていなかったり、というトラブルの可能性も拭えません。排水管と排水パイプの繋ぎが甘いこともよくあります。汚れによる臭いの可能性は低いので、調べて原因がわからない場合は専門業者に調べてもらいましょう。

アパートの排水口の臭い

しばしば起こるのがアパートの臭い問題です。入居者が入れ替わる頻度が多いため、排水管の劣化や汚れの可能性は高いです。洗面所の排水管付近に破損がないかどうかも確認しましょう。破損があった場合はアパートの管理会社に言えば直してもらうことができます。また、入居したばかりであれば自己責任ではないので、こちらも管理会社で対応してくれます。

入居してしばらくしてから臭ってきた場合は、汚れの可能性が高いため、排水管掃除をして様子を見てみましょう。

排水口以外の洗面所の臭い

「洗面所が臭いけれど洗面台の排水口から臭いがするわけではない」という場合は、周辺の排水システムを確認してみましょう。洗面台以外にも、風呂場や洗濯機の排水口などがあり、そこから臭いが発生している可能性があります。

臭いの種類にもよりますが、排水システムが原因ではない場合は、隣の部屋からの異臭(マンションやアパートの場合)、カビ、換気システム、ネズミなどが原因である場合もあります。

洗面所の排水口・封水切れ

洗面所の洗面台の下を覗くと、排水管を見ることができます。その排水管は真っ直ぐではなくS字状に曲がりくねっていますが、曲がっている部分には常に水が溜まるようになっています。これは「封水」と言って、排水管からの臭い戻りを防ぐために常に水で栓をしておくためです。

この栓の役割をする水がない状態、または足りない状態だと臭いが戻ってきてしまいます。何らかの理由(長いあいだ誰も使っていなかったなど)で水がなくなり、洗面所の臭いの原因となります。この場合は、水を流すことで封水が溜まり臭いはなくなります。

洗面所の排水管と排水パイプの繋ぎ

洗面所には、いくつかの排水システムがあります。洗面台の下や、洗濯機の排水口です。排水管と排水パイプの繋ぎ部分が甘い状態だと、そこが臭いの原因となることがあります。水漏れなどの目に見える状態ではなくても、臭いだけ漏れてきます。

台所の排水管も同じですが、この繋ぎ部分に問題があった場合は自分で対処することができます。「穴埋めシールパテ」などのグッズを使って臭いが漏れないようにしっかり繋ぎます。予備知識は必要なく、誰でも簡単に行うことができます。

洗濯機の排水口もチェック

洗面所が臭いけど、洗面台の下ではないようだ、という場合は洗濯機の排水口もチェックしましょう。洗濯機の排水口はあまり掃除しないことから、汚れが溜まっていることがあります。中には「洗濯物が下水臭い」「乾燥機をかけると臭くなる」ということがありますが、多くの場合は洗濯機の排水口の汚れです。

部品を取り外して洗うことができる場合は、部品もしっかり洗いましょう。定期的に洗うことによって臭いの発生を予防できます。

バスマットの可能性

洗面所と脱衣所を兼ねているスペースでよくあるのが、バスマットの異臭が原因だった、という事例です。家族共用で使用しているバスマットが臭っている場合、洗面所(脱衣所)全体が臭くなることがあります。とくに足が臭い人が使用する場合や、しばらく洗濯していなかった場合は異臭の原因です。

カビも繁殖しやすく、雑菌が繁殖しやすいので、こまめに洗って乾燥させるなどの対策が重要です。

排水口の逆流

下水の臭いが酷い場合、排水口で逆流が起こっていることがあります。いろいろな原因が考えられますが、どこが詰まっているのかなどは、やはり専門業者に調べてもらうしかありません。家の中の排水管が問題である場合と、外の排水管に問題がある場合があり、どちらかは調べてみないとわからないからです。

逆流して排水口から水が溢れてくる前の段階として「排水口が下水臭い」という現象が起こるので、怪しい場合は業者に問い合わせてみましょう。

洗面所の臭い対策におすすめのグッズ

洗面所の臭いの原因・おすすめのグッズ・対策方法|マンション

洗面所が臭い時、どのようなグッズを使えば対処できるのでしょうか。ここでは、洗面所が臭い時に利用できる便利なグッズをご紹介します。

パイプユニッシュ

排水口汚れに効くグッズでおすすめなのが「パイプユニッシュ」です。頑固な汚れも強力に分解することができます。髪の毛などの詰まりや、ぬめりにも効きます。洗面所だけでなく台所や風呂場でも使えるので、持っていると安心です。塩素系なので取り扱いには十分注意しましょう。

臭いを予防するなら、少量ずつ定期的に使用することをおすすめします。基本的に排水口掃除は、このような排水口専用の洗剤がおすすめです。

お風呂の排水の流れが悪くなって、湯船のお湯を抜くと洗い場に溢れる様になったので試してみたら、すっかり元通りになりました!
これからはちょこちょこ使ってつまり予防します……

出典: https://amzn.to/2HpBt5d |

かんたん洗浄丸

定期的に洗面所の臭いが気になる、という場合におすすめなのが「かんたん洗浄丸」です。錠剤なので、ひとつをポンと排水口に入れるだけで対策ができます。洗面所だけでなく、台所やお風呂場にも使えるのでコスパがいいです。薬剤の量を測る手間がなく、管理しやすいというメリットがあります。

臭いが気になるときだけでなく、月に1回使うと決めておくといいでしょう。とくに賃貸の団地やアパートなどに入居している人は、前入居者などが原因の詰まりに遭遇することがあるので、こういった掃除グッズでこまめにメンテナンスを行いましょう。

集合住宅なので、梅雨時など湿度が高い時期に洗濯機の排水口から若干臭う事があった。他の居住者から排出されたそれであると思うのだが、
これを使用するようになってから全く臭いがしなくなった。効果を確認出来たので、定期的に使用するようにしている。

出典: https://amzn.to/2qweUkM |

重曹

家中の掃除に使えるのが「重曹」です。排水管のぬめりなどにも効きます。排水口付近にふりかけ、しばらく放置するだけです。ただ、パイプユニッシュほど強力ではないので、日々のメンテナンスに使うのがいいでしょう。低価格でコスパがよく、排水管掃除にも適しています。

頑固な油汚れにはこれが重宝です。重曹水に漬け込むだけで油汚れを楽に洗い流せます。またフィルターの汚れ落としにも漬けておくだけで簡単に掃除が出来ました。

出典: https://amzn.to/2HloUIg |

ピーピースルー

強力な汚れや詰まりに効くのが「ピーピースルー」です。業務用の洗剤の中でもかなり強力なので、使うと排水管を傷める危険性があるほどです。業者が「これはもうアウト」というほど酷い汚れのときに使うので、これ以上強力なものはないと言っても過言ではないでしょう。

詰まった髪の毛なども溶かして洗い流してしまいます。何度も使うのは危険なので「どうしても酷い汚れ」があるときのみ使用しましょう。

不快な日々を送っていた所ピーピースルーを購入。早速風呂場に試した所、風呂場の匂いがなくなり、残りの臭い場所が洗濯機の排水溝と特定でき、排水溝を試したら見事臭いはなくなりました。嬉しい!芳香剤もいらなくなりました。ピーピースルーを撒くときは細かい粉が舞うので少しでも吸うとむせ、むせた咳でまた粉を吸ってしまうのでマスクか、タオルを口元に巻くと大丈夫です。
またリピートします。

出典: https://amzn.to/2JM93R4 |

ロングチューブブラシパイプクリーナー

徹底的に掃除したい場合や、詰まりの原因を取り除きたい場合に便利なのがパイプブラシです。排水口から覗いて「髪の毛がごっそり詰まっているのが見える」という場合は、こういったグッズを使用しましょう。

購入してもいいですが、材料が手元にある場合は自作することもできます。使い古しの歯ブラシや針金を使えば即席で作ることができます。

真空式パイプクリーナー

洗面所の臭さの原因が排水口の詰まりだったときは、詰まりを解消しなければいけません。そんなときに役に立つのが「真空式パイプクリーナー」です。強力な吸引力と押し下げる力で、詰まりの原因に直接アプローチします。台所にも使用できるので、一台常備しておくと安心です。

詰まりやすい排水管であったり、詰まりの原因が明白である場合に有効です。水が溢れてしまったときにも使えます。

ゴムとの密着度ですが、本体の色々なところから空気が出ているので、圧力はそれほどでもないですが、何回か続けると汚れが浮き出てきて、最後に開通できました。

出典: https://amzn.to/2HmDr6o |

洗面所の下の臭い

洗面所の臭いの原因・おすすめのグッズ・対策方法|マンション

洗面所の中でも、どうやら下の方が臭い、というときがあります。こういうとき、どのような原因が考えられるのでしょうか。また、どのような対処をしたらいいのでしょうか。

洗面台の下は「排水管と排水パイプの繋ぎ」

洗面台の下が臭い、という場合は真っ先に「排水管と排水パイプの繋ぎ」を疑いましょう。今まで臭くなかったとしても、なんらかの原因で繋ぎが甘くなることがあります。または、その周囲の破損も考えられます。

穴埋めシールパテ

排水管と排水パイプの繋ぎが問題の場合は、穴埋めシールパテという粘土状のパテがおすすめです。隙間を埋めるので排水の臭いを封じてくれます。固まらないので、時間が経ってからでも詰め直しができます。排水管以外にも使用できるので便利です。

子供の頃遊んだ粘土の要領で、コネて伸ばしてペタペタと排水管と穴の隙間を埋めました。素手で扱えて、無臭でした。手に匂いがつくこともないし、便利です。

出典: https://amzn.to/2Hz2YqC |

洗面所の床のカビ

洗面所の臭いの原因として、カビの可能性があります。洗面所は湿気が多いので壁などで繁殖したカビによって異臭が起こることがあります。この場合、カビ掃除や、洗面所全体の除湿することで改善します。

カビキラー

目に見えるカビにはカビキラーなどの漂白剤を使用しましょう。洗面所では、洗面台から跳ねた水分によって壁にカビが繁殖することが多いです。また、洗面台の下にも湿気が溜まり、カビが繁殖していることもあるので、カビ掃除をこまめに行いましょう。

これで落ちないようだったら諦めた方がいいというくらい汚れが落ち、しばらくは持続します。
すぐに手が届くところに1本置いて、普段気になったところにちょっとかけるだけにしておくと
そんなに盛大に使うこともなく、カビ抑制にもかなり効果があります。

出典: https://amzn.to/2vbnBH1 |

除湿機

カビ対策には、除湿機も有効です。脱衣所と兼ねている洗面所もあり、湿気対策は重要です。とくに梅雨に時期はカビが繁殖しやすいので、こまめに換気をしましょう。日中、窓を開けられなかったり、日光が入らない場合は除湿機を普段から使用するとカビの繁殖を防ぐことができます。小型なものであれば邪魔になりません。

使い始めてから数日経ちましたが、ちゃんと除湿してくれてます!
除湿機を使用したことがなかったもので、ほんとにちゃんと除湿出来るのか半信半疑でしたが笑
しかもお値段もお安いのでそこでも余計に疑いがありました笑
でも実際ちゃんと除湿してくれますし、洗濯物もいつもより乾くスピードが早い気がします。

出典: https://amzn.to/2v90lsU |

洗濯機の下

洗面所に洗濯機を置いている人も多いですが、意外な盲点として洗濯機の下を掃除していない、ということがあります。洗濯機の排水口も含め、しっかりチェックし掃除しましょう。洗濯機も水分を扱う家電なので、チェックしてみたら水漏れを発見した、という事例もあります。

また、臭いの原因となるものが洗濯機の下にある、という可能性も捨てきれませんので、洗面所の足元から臭いが発生している場合は一度チェックしてみましょう。

洗面所の臭い対策

洗面所の臭いの原因・おすすめのグッズ・対策方法|マンション

洗面所が臭くならないように、どのように予防したらいいのでしょうか。臭くならないためには、今から何をしたらいいのでしょうか。ここでは、洗面所が臭わないようにするための対策についてご紹介します。

髪の毛などを流さないようにする

洗面所で臭いを発生させないためには、まず排水口から水以外のものを流さないようにすることが重要です。とくに女性の場合、髪の毛の長い人で、洗面所で洗髪する人もいますが、このときに髪の毛はすくってゴミ箱に捨てなければいけません。臭いだけでなく詰まりの原因になるので注意しましょう。

また、男性では鼻水や痰を排水口に流す人がいますが、これも排水口の汚れの原因になるのでやめましょう。一人暮らしであっても、排水管の詰まりなどは自己責任ですので、洗面所は清潔に使用しましょう。

こまめに掃除する

臭いの原因になる汚れがたまらないように、洗面所をこまめに掃除をするのもおすすめです。臭いの原因となる部分は、ある程度限られています。日頃から掃除していれば臭いの発生を予防できるので、清潔を保つように心がけましょう。

また、古い物件に住んでいる場合は排水管などがもろくなっていることがあり、交換が必要な場合もあります。洗面所だけでなく水回りの部品には限界があるので、必要に応じて交換などのメンテナンスも行いましょう。

消臭剤を置く

原因がはっきりわからず、できる限りの対策をしたけど臭いがする、という場合におすすめなのが置き型消臭剤を使用することです。排水口などの臭いでもなく、カビでもない、ということであればほかに原因が考えられますが解決は難しいからです。

壁の塗装の臭いであったり、外や隣の部屋からの臭いなども考えられます。洗面所の中が全体的に臭う、ということであれば消臭剤を活用しましょう。

無香空間

おすすめの消臭剤は「無香空間」です。消臭ビーズを使用した消臭剤なので、倒れても中身がこぼれる心配がなく、しっかり消臭してくれます。なかなかとれない湿気臭やカビ臭などにも効果があります。洗面台の下に置いて扉を閉めてしまうとあまり効果がないので、空気が動く場所に置きましょう。

どデカは本当に大きいし、普通のだと小さいかなと思って特大に。ちょうどよい大きさでした。消臭効果も申し分ないです!他の消臭剤を置いてもあまり効果がなくて探していて、口コミを見てコレにしたのですが、本当ににおいが気にならなくなって大変満足しています。詰め替えにはどデカを買うつもりです。

出典: https://amzn.to/2vbp1RR |

ねずみを追い出す

ねずみが原因で臭いが発生していることもあります。壁の中や天井、床下に潜んでいることが多いねずみですが、排水管から上がってきて生活スペースに侵入してくることもあります。そのため、台所や洗面所にねずみがいることがあります。このようなことにならないために、ねずみを追い出すことも検討しましょう。

殺鼠剤など、直接ねずみを死に至らしめる方法のほかに、ねずみが嫌がる電波を出して追い出す、という方法もあります。専門業者に相談してみるのもおすすめです。

ネズミ駆除器

家からねずみを追い出したい、というときに使えるのが超音波でねずみを追い出す「ネズミ駆除器」です。ねずみが嫌いな超音波を出して、出て行くように仕向けます。薬剤を使うわけではないので、人体に影響はありません。10~20日ほどでいなくなります。

よく実家の天井裏でネズミの走る音が聞こえるので購入。設置後、ネズミの気配はしばらくありましたが、1週間経った現在ではほぼ気配が消えました。この値段で手間暇かからず効果を体感できたのは正直驚きです。現状は大満足。

出典: https://amzn.to/2qwPqUj |

洗面所の臭いで業者を呼ぶのはありか

洗面所の臭いの原因・おすすめのグッズ・対策方法|マンション

たかが臭いだけで専門業者を呼んでもいいものか、と躊躇する人がいます。しかし、排水管を詳しく分からない人が、自己判断であれこれするのも難しいです。また、臭いの原因がわからないときは、プロにアドバイスしてもらった方が確実に解決できます。

無理に自己解決しようとする必要はなく、困ったときは業者に相談しましょう。実際、洗面所の臭いで相談する人は多く、専門知識を持ったプロならしっかり対応してくれます。

賃貸住宅の場合

賃貸住宅の洗面所の場合は、管理会社に連絡してどうすればいいのか指示を仰ぎましょう。入居して間もなくで、以前住んでいた住人が原因だった場合や、排水管の劣化など、住宅側に原因がある場合は管理会社側が費用を負担してくれます。管理会社で委託している業者が来てくれるので安心です。

また、アパートやマンションの場合は、建物全体の問題である可能性もあります。専門業者に個人で依頼して解決してしまってもいいですが、この場合は費用を自己負担することになるので注意しましょう。

迷ったらすぐにプロに聞いてみよう

どうしたらいいのか、何が原因なのかわからない、と迷ったら専門業者に問い合わせてみるのがおすすめです。お金は多少かかりますが、しっかり解決してくれますので安心です。

ちなみに、業者によっても異なりますが「悪臭の原因の調査」だけなら無料で引き受けてくれるところもあります。自分だけでは臭いの原因がわからない場合はプロにお願いしましょう。問題が見つかった場合も、適切に対応してくれます。

臭いの原因がわかれば解決できる

洗面所の臭いの原因・おすすめのグッズ・対策方法|マンション

洗面所や風呂場、台所など、水回りは臭いに関するトラブルが多いです。臭いは不衛生であることのサインなので、早めに解決したいです。しっかり原因がわかれば、業者にお願いするまでもなく、自分で対処することができます。わからないまま放置するのではなく、チェックして原因を探ってみましょう。

Latests