Search

検索したいワードを入力してください

「マンスリー」意味と由来|「ウィークリー」や「デイリー」との違いは?

更新日:2024年02月05日

マンスリーという言葉を聞いたとき、意味や使い方に疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。本記事では、マンスリーの言葉の由来や用例に加えて、ウィークリーやデイリーといったマンスリーに似た言葉との違いを解説します。マンスリーを正しく使いたい方は是非ご覧ください。

「マンスリーってどういう意味だろう?」
「マンスリーってどういうシチュエーションで使うのかな?」
「ウィークリーやデイリーって言葉も聞くけどマンスリーと、どう違うの?」
このように、マンスリーという言葉を目にしたときに、意味や使い方に疑問を感じる方は多いのではないでしょうか。

本記事では、マンスリーの言葉の成り立ちから基本的な意味、普段の暮らしの中でマンスリーがよく使われる場面を紹介しています。さらに、ウィークリーやデイリーといったマンスリーと似た言葉との違いもあわせて解説します。

この記事を読むことで、マンスリーに関する知識や使い方がわかるほか、ウィークリーやデイリーとの違いを理解することで、使い分けできるようになるでしょう。

マンスリーの言葉の意味を理解して、正しく使いたいと思っている方は是非ご覧ください。

「マンスリー」意味と由来

マンスリーは英語のmonthlyが由来です。月を表すmonthの語尾に、接尾辞であるlyがつくことでmonthの品詞を変化させたものになります。lyは繰り返し起こることを意味するので、月一回、毎月という意味になります。

英語のmonthlyの読み方と意味が、そのまま日本語でもカタカナ英語として使われているので、マンスリーという言葉に馴染みがある方も多いのではないでしょうか。

「マンスリー」の用例

日本語でも馴染みのあるマンスリーはどのような使い方があるのでしょうか。ここからは、マンスリーを含む単語やその意味について説明していきます。

マンスリーの使用例を参考にして、使い方をマスターしましょう。

「マンスリーマンション」

マンションやアパートなどを借りる際によく聞く言葉の1つが「マンスリーマンション」「マンスリーアパート」です。「マンスリーマンション」の意味としては、1か月単位で貸し出せるマンションの1室という意味になります。

1か月単位で借用することで敷金や礼金が不要であったり、家具が備え付けのとこが多いためすぐに入居が可能なのも「マンスリーマンション」や「マンスリーアパート」の魅力です。

「マンスリーレポート」

会社などで頻繁に使用する言葉の1つが「マンスリーリポート」です。「マンスリーリポート」とは、毎月1度定例で行う会議という意味があります。

「マンスリーリポート」は英語でも「Monthly report」と書き、英語圏の会社や外資系の会社でも使用される言葉です。日本語の意味を同じ意味なので覚えておくと便利でしょう。

「マンスリーパス」

バスや電車などを頻繁に利用する人は「定期券」や「回数券」などを購入し、お得に利用することも多いでしょう。このようなプロモーションの1つとして挙げられるのが「マンスリーパス」です。

「マンスリーパス」とは、1か月単位で施設や交通機関を継続して利用できるパスのことを意味します。たとえば、遊園地などにある「マンスリーパス」は、1か月分利用することを前提に入場料や利用料がお得になるメリットがあります。

「マンスリーマガジン」

週刊誌や雑誌は毎月1度刊行されるものが多い傾向にあります。毎月1度刊行される雑誌媒体のことを「マンスリーマガジン」と呼びます。

「マンスリーマガジン」とは日本語でいうと「月刊誌」と呼びます。最近は「マンスリーマガジン」をはじめ、雑誌などでは横文字を使用する出版社が多い傾向にあります。

また会社では社内報などのことも「マンスリーマガジン」と呼ぶ場合があります。

「マンスリーレンタカー」

旅行先や出張先などが遠方で、電車やタクシーなどの交通機関があまりないことから車が必要になる場合も少なくありません。このような場合に便利なのが「マンスリーレンタカー」です。

「マンスリーレンタカー」は、月単位で車を借りることを意味します。1日単位で借りるよりも長期で車を借用する場合は「マンスリー」で借りた方がお得になるように価格が設定されています。

「マンスリーレンズ」「マンスリーカラコン」

この記事を読んでいる方の中にもコンタクトレンズを使用している方も多いのではないでしょうか。コンタクトレンズには視力を矯正するためのレンズだけでなく、ファッション目的のカラーコンタクトレンズもあります。

マンスリーレンズとは1か月(30日)継続して使えるコンタクトレンズを意味し、マンスリーカラコンも同様に、1か月使用できるカラーコンタクトレンズを指します。

「マンスリー」と似た言葉との違い

次のページ:「マンスリー」の意味を理解して使いこなそう

初回公開日:2017年12月27日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests