Search

検索したいワードを入力してください

新転地と新天地の違いとは?意味や例文・言い換え表現なども紹介

更新日:2024年04月07日

新転地と新天地という同じ読み方の二つの言葉の意味や違いをご存知でしょうか。本記事では、新転地は新天地の誤りであることや、新天地の意味、新天地を使った別れの挨拶などをご紹介しています。新転地と新天地の意味や使い方に興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さい。

「新転地と新天地って何がちがうの?」
「パソコンで変換しても新転地って出てこなくて困った」
「新転地って辞書に載ってないんだけど何で?」
別れの挨拶で使われる、新転地と新天地の使い方や意味の違いに疑問を持っている方も多いでしょう。

本記事では、新転地は新天地の誤用であることや、新天地の意味を解説しています。また、新天地を使った別れの挨拶を送る際には、送る相手が目上の人か同僚などによっても使い方を変える必要があるため、いくつかのパターン毎の使い方についても紹介しています。

この記事を読むことで、同じ読み方の言葉である新転地と新天地の関係や、新天地を使った別れの挨拶を送る際の注意点を知ることができます。送る相手のパターン毎に記載される例文を参考にすると、別れの挨拶を作る手本になるでしょう。

新転地と新天地について知りたいと思っている方は、ぜひこの記事を読んでみて下さい。

新天地の意味は?

新天地とは、まだ見ぬ新しい世界や新しい活躍の場を意味する言葉です。

天地が意味する、宇宙や世界、世の中の頭に新を付けることで、今までは無かった新しい世界、つまりは今まで知らなかった世界を表す言葉でした。

大航海時代や移民政策が盛んだった頃、まだ見ぬ新しい土地や、新しい場所での新生活、役割、仕事を求めて人々は新天地に移り住んだのです。

このことから転じて、現代では移住や転職、職場内での配置換えや転勤の際に、これから今までとは違う環境で活躍する場を指して新天地という言葉が使われることがあります。

特に、転職や転勤の際に贈る言葉・メッセージとして使われる場合は、新しい活躍の場を意味しています。

新天地と新転地の違いは?

新転地とは新天地の誤用、つまり誤字が起源であり、正しくは新転地という言葉はありません。

しかし、この誤字であるはずの新転地は、ビジネス用語の隠語として存在しているのです。その意味は新しい転属先に従業員を異動させるというもので、一見すると新天地と同じ意味を持っています。

しかし、ここでの異動は厄介払いや出向を意味しており、新しい活躍の場を意味する新天地とは異なって、不要な人員を整理するというネガティブな意味として使われることがあるのです。

なお新転地は、企業における隠語のようなものであり、すべての企業で使われている言葉ではありません。

新天地の使い方

転勤、転職、部署異動などの別れの挨拶をする際に、新天地は使われます。

新天地という言葉は、日常生活の中では使う機会は、ほとんどありません。何故なら、転職や転勤、会社から独立して新しく事業を始める人、つまり新しい環境で活躍しようとしている人に対して使う言葉だからです。

この新天地は、新しい環境に身を置く人であれば、自分に対しても目上の人に対しても使える言葉なのです。

しかしながら、転職や転勤の別れの挨拶として新天地がふさわしくない場合もあります。

それは、明らかに左遷のような転勤や病気やケガの療養のために退職する場合など、ネガティブな転勤や退職の場合には新天地という言葉はふさわしくありません。

自分に対して使う場合

自分に対して新天地を使う際は「新天地でも頑張ります」や「新天地でも日々精進します」といった使い方をします。

自分が新しい異動先や転職先に移る際、今の職場の同僚や上司への別れの挨拶として使うことができます。

別れの挨拶の最後で「新天地でも頑張ります」と今後の抱負を述べて締めくくることで、新しい環境でも活躍しますというポジティブな表現ができるのです。

また、転勤や移住をした際の転居を知らせるためのあいさつ状や年賀状でも、新しい土地で活躍しますという意気込みを伝えるために「新天地で心機一転頑張ります」といった使い方もできます。

転職・転勤の場合

転職、転勤する相手に対しては「新天地でも頑張ってください」といった使い方ができます。

新天地には人の上下関係に関する意味はないため、上司や年上年下、先輩後輩に関係なく使うことができます。

また、新天地を使った挨拶はある程度、言い回しがパターン化されていますので、相手との関係性などから適切なものを選んで使います。

例えば「新天地でも頑張って下さい」は同僚に対して使うには適切ですが、上司や取引先に使うには不適切です。

相手との関係性に適切な新天地を使った挨拶とは別に、相手とのエピソードを盛り込んだ言葉を添えると相手の心に響く挨拶になるでしょう。

上司に対して使う場合

上司に対して新天地を使う場合は「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます」といった使い方ができます。

転職・転勤の場合の項目でも説明しましたが、新天地を使った挨拶はパターン化されています。

上司や目上の人に対しては「新天地でのご活躍」という言い回しを使い、その後に続く言葉は謙譲語や尊敬語で「祈っている」という意味の言葉を続けます。

よく使われる言葉だと、「~お祈り申し上げます」や「~心からご祈念いたします」が使われます。

お祈り申し上げますとは、「相手が上手くいくように祈る」という意味なので、「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます」は見送る相手が「新しい環境で活躍できるように祈る」という意味になります。

「新天地」を使った例文

ここからは、新天地を使った例文をご紹介します。

自分が誰かを送り出すときに困らないように、「新しい環境でも活躍してください」という意味を含んだ、新天地を使った別れの挨拶を覚えておきましょう。

次のページ:「新天地でのご活躍」の類義語

初回公開日:2022年12月01日

記載されている内容は2022年12月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests