Search

検索したいワードを入力してください

「ユニバーサル」の意味と使い方・語源・類語・対義語|大学

更新日:2023年11月25日

「ユニバーサル」という言葉を会話の中でほとんどの人が使っています。でも「ユニバーサル」の意味を説明できる人はあまりいません。間違った仕方で、このフレーズを使うことを避けるためにも「ユニバーサル」という言葉の正確な意味と使い方について詳しく理解しましょう。

「ユニバーサル」の意味と使い方とは?

最近では、元々は外国の言葉だったとしても、日本語のように使われているフレーズがたくさんあります。かっこいい響きがするため、多くの人に愛されるようになっているフレーズということができます。

普段の生活の中でたくさん聞くことのできる、外国から来たフレーズの中で、あなたはどのような表現を多く飲んで使っていますか。

多くの人は「ユニバーサル」という言葉も使うようになっています。かなり生活に浸透している言葉なので「ユニバーサル」という表現を聞くことがあったとしても、驚くことはほとんどないでしょう。

では「ユニバーサル」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。そして「ユニバーサル」という言葉の意味を正確に反映した仕方で、どのようにして使うことができるのでしょうか。

「ユニバーサル」という言葉について徹底解説します。

「ユニバーサル」の意味

「ユニバーサル」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。辞書などでこの言葉について調べてみると「全てに共通であるさま」もしくは「一般的であるさま」という意味があることがわかります。

イメージとおりの意味が「ユニバーサル」という言葉に含まれていると言えるのではないでしょうか。

何かの考え方や事柄が共通していたり、多くの人に知れ渡って一般的になっているのであれば「ユニバーサル」という言葉を積極的に使うことができるということができます。

しかし、このように辞書などを調べて「ユニバーサル」という言葉の定義について知ることができたとしても、実際の自分の言葉の中で使うには難しさを感じる人がいるのも事実です。なぜそのように感じるのでしょうか。

間違って意味でこの言葉を使ってしまうのを恐れているからです。そのように感じている人のためにも、普段の会話で使える例文を紹介します。

ユニバーサルな視点

「ユニバーサル」という言葉を使いながら、どんなフレーズを作ることができるのでしょうか。1つの代表的な例文は「ユニバーサルな視点」という文章です。

この文章によって、どのような意味を相手に対して伝えることが可能になるのでしょうか。簡単に言うのであれば「多くの人に共通している見方」という意味を相手に対して伝えることが可能になります。

元々は少数の人にしか受け入れられていなかった意見が、時間の経過と共に多くの人に受け入れられるようになる場合があります。

そのような意見について表現したいのであれば「ユニバーサルな視点」という文章を打つ買うことができるでしょう。周りの人にとっても意味を理解しやすいフレーズということができます。

ユニバーサルな考え方

「ユニバーサルな考え方」という文章も意味が伝わりやすくて非常に実用的なフレーズの1つということができるでしょう。この表現によって、どのような意味を周りの人に対して伝えることができるのでしょうか。

「一般的になった考え方」という意味を伝えることができます。人の考え方は常に変化して行きます。場合によっては、他の人の考え方を取り入れることによって自分の考え方が変化することもあります。

そのような時に、多くの人に共通している考え方が生まれることになります。そして、多くの人に共通している考えが明らかなのであれば「ユニバーサルな考え方」というフレーズを使うことができるでしょう。

大学

「ユニバーサル」て言葉には、色んな意味が含められていることがあります。「ユニバーサル」という言葉を使うことによって、どのような意味を周りの人に対して伝えることができるのでしょうか。

英語を理解することのできる人にとっては「大学」という意味が「ユニバーサル」に含まれることもあります。

自分が大学ではない他の事を表現しようと考えていたとしても、相手によっては「ユニバーサル」という言葉から「大学」を連想することになるので、意味を間違えて伝えてしまうことのないように十分気をつけましょう。

英語の綴り

すでに理解することができたように「ユニバーサル」というフレーズを使うことによって、大学を表現することが可能になります。では、どのような綴りで「ユニバーサル」を書くことができるのでしょうか。

英語で大学を意味する「ユニバーサル」を書きたいのであれば「university」という綴りで書くことができます。

場合によっては、英語の授業やテストで英語の綴りを書く必要がありますので「ユニバーサル」を英語で書くことができるように覚えておきましょう。いざという時に役立つはずです。

「ユニバーサル」の意味の語源とは?

「ユニバーサル」という言葉はカタカナで書かれていることもあって、元々、日本語ではないことはすぐに理解することができるのではないでしょうか。

そのため、ある人たちは「ユニバーサルの意味の語源て何なの」と疑問に感じているのも事実です。元々、日本語ではないので、この言葉の意味に精通するためにも、意味の語源について理解することは大切です。

では「ユニバーサル」という言葉に意味の語源があるのでしょうか。

「ユニバーサル」の詳しい意味の語源

「ユニバーサル」という言葉には意味の語源が存在します。どのような考え方から「ユニバーサル」という言葉が生じたのでしょうか。

「ユニバーサル」という言葉を英語で表記しながら、意味の語源について理解することができるでしょう。

「ユニバーサル」の「uni」という表現には「1つの」という意味があると言われています。では、その他の部分にはどのような意味があるのでしょうか。

次の部分にあたる「verse」というフレーズには「向きを変える」という意味が含まれています。最後の部分のフレーズには、どんな意味があるのでしょうか。

最後の部分にあたる「al」には「性質」という意味が含まれていると考えられています。では、この3つの部分の意味を合わせて考えると、どのような意味を理解することができますか。

「全ての性質が1つになる」「全てに当てはまるもの」という意味を3つのフレーズから理解できます。

次のページ:「ユニバーサル」と「グローバル」の意味の違いとは?

初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests