Search

検索したいワードを入力してください

「そぐわない」の意味と使い方・例文・類語・対義語・敬語

更新日:2024年02月11日

「そぐわない」とはどのような意味なのでしょうか。また、どのような使い方をすれば良いのでしょうか。このぺージでは、「そぐわない」の基本的な意味や使い方、類語・対義語や敬語などを考察・ご紹介しています。また、例文もまとめているので、参考にしてみて下さい。

意味は?使い方は?「そぐわない」について

「そぐわない」という言葉は、日常生活における気軽な会話ではあまり使用されませんが、ビジネスシーンなどでは、比較的使われることが多い言葉の1つです。そのため、意味や使い方を正確に理解していないと、仕事に影響や支障が出るケースもあるでしょう。

しかし、「そぐわない」という言葉の意味を説明するように言われたとき、自信を持って説明できるという方は、意外と少ないと予想できます。「よく使われているから」「何となく知っている気がする」といった、曖昧な理解のまま、納得している方も少なくないでしょう。

そこで今回は、「そぐわない」という言葉をテーマをピックアップして、基本的な意味や使い方、例文や敬語表現などについて考察・ご紹介していきます。

「そぐわない」の意味・使い方

早速、「そぐわない」とはどのような意味を持つ言葉なのか、意味や使い方をもとに考察していきましょう。

「そぐわない」の意味・使い方に自信がないという方は、ぜひこの機会に、「そぐわない」という言葉について、見直してみたり向き合ってみたりして下さい。

国語辞典における「そぐわない」の意味

まず始めに、「そぐわない」とはどのような意味を持つ言葉なのか、国語辞典を参考にして考察していきます。今回は、「そぐわない」という言葉の意味について調べるにあたり、今回は「goo国語辞書」に掲載されている解説を引用し、参考にして考えていきます。

以下に引用した解説の内容から、「そぐわない」という言葉は、「そぐう」という言葉が原型となっており、その「そぐう」に打ち消しの意味がある「ない」が付け加えられた言葉であることが読み取れます。

動詞「そぐう」の未然形+打消しの助動詞「ない」

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/130334/meaning/m0u/ |

「そぐう」の意味

上記では、「そぐわない」という言葉は、「そぐう」という言葉に打ち消しの「ない」が加わった形であることをご紹介しました。「そぐわない」の意味を学ぶには、「そぐう」という言葉の意味を知る必要があります。

そこで続いては、「そぐう」の意味について、「goo国語辞書」に掲載されている解説を参考にして、考察していきます。以下に引用した解説から、「そぐう」とは、あるものに対して、似合っていたり釣り合っていたりすることを意味する言葉だと読み取れます。

ですから、「そぐう」の打消しの言葉である「そぐわない」という言葉の場合は、「似合わない」「釣り合わない」といった意味を含んでいると予想できます。

釣り合う。似合う。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/129940/meaning/m0u/ |

「そぐわない」の使い方

「そぐわない」という言葉の意味を理解したところで、続いては「そぐわない」を会話や文章で使用したい場合、どのように使っていけば良いのか、基本的な使い方について考察していきます。

上記でもご紹介したとおり、「似合う」「見合っている」などの意味を持つ「そぐう」という言葉に、打消しの意味を持つ「ない」が付け加えられたものが、「そぐわない」という言葉だとされています。ですから、「そぐわない」という言葉は、対象のものや条件と、希望や労力などが釣り合わない場合や、見合っていない場合などに使用される言葉だと言えるでしょう。

後述で、「そぐわない」を使用した例文をご紹介していくので、具体的な使い方や言い回しについて知りたい場合は、そちらも参考にしてみて下さい。

「そぐわない」の類語

続いて、「そぐわない」という言葉と同じような意味を持つ、類語や同義語をご紹介していきます。類語や同義語を学ぶことで、「そぐわない」という言葉の意味やニュアンスをより深く理解することができると考えられます。

また、類語や同義語を学んでおくと、文章や会話の流れに合わせて、言い換えて表現することも可能になります。表現力の向上に繋がる可能性があるので、ぜひこの機会に類語・同義語も覚えておきましょう。

・不適切
・不当な
・相応しくない
・不釣り合い
・不適格

「そぐわない」の対義語

次のページ:「そぐわない」の例文

初回公開日:2018年03月24日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests