Search

検索したいワードを入力してください

「感激」の意味と使い方・類語・「感動」や「感銘」との違い

更新日:2023年12月26日

「感激」とはどのようなことを指すのかご存知でしょうか。類語には「感銘」「感動」などがありますが、いずれも心で「感じる」という漢字が含まれています。毎日の中で心動かされることはあっても、意味をあえて考えることは少ないでしょう。では感激についてみていきます。

「感激」の意味と使い方・例文

「感激」とは、どのような意味があるでしょうか。感激の意味は「心に強く感じ、そこから気持ちが高ぶって行く様子」を表します。まずは心で人の言葉や音楽作品、芸術作品や文学作品、スポーツなどを見たり聞いたりしたあと、心で何かを強く感じます。そのあとに、感情があふれていき、高ぶって行くことを表しますが、ご存知でしたか。

「素敵」「素晴らしい」「感動する」「感激した」などの感情を心で感じたあとに、心がじんわりしたり喜びがあふれてくる場合があります。または感激をすることによって、心の中に感情があふれていきますので、涙があふれたり、人にその思いを伝えたくなる場合もあるでしょう。

【感‐激】
心に強く感じ、そこから気持ちが高ぶって行く様子

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/47904/meaning/m0u/ |

感激して受け取るものとは

心に何かを強く感じて、その後気持ちが高ぶって行くと言った意味があるとお伝えしましたが、感激をすることによって、心が動きます。そして感激をした後に受け取るものとは、一体どのようなものがあるでしょうか。先ほどの例をもとに、ご紹介していきます。

感激をして受け取るもの:人の言葉の場合

人の言葉で感激をする場合では、相手の人が話した言葉に感激をするときがあります。人の格言を聞いて心に響いたり、感激したことはありませんか。たとえば、福沢諭吉さんの「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」や、王貞治さんの「努力は報われる」の名言などがありますが、誰もが心に残った言葉といえるのではないでしょうか。

その格言や名言を見たり聞いたりした後、その後の人生にも残るほど、心を動かされる言葉となります。

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず
【読み】 てんはひとのうえにひとをつくらず、ひとのしたにひとをつくらず
【意味】 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずとは、人間はすべて平等であって、身分の上下、貴賎、家柄、職業などで差別されるべきではないということ。

出典: http://kotowaza-allguide.com/te/tenwahitonouenihito.html |

感激をして受け取るもの:音楽作品の場合

アーティストの音楽作品を聞いて感激をする場合、その音楽のメロディや詞、演奏や歌に感激をするときがあります。たとえば音楽を聞いたときに、涙を流したり、心洗われたり、一緒に歌いたくなったり、演奏をしたくなったりした経験はありませんか。いい意味で影響を受けますし、お手本にしたくなる場合もあるでしょう。

たとえば、フィルハーモニーなどの交響楽団の素晴らしい演奏を聴いたり、ミュージカルをみて感激したり、歌手やバンドのコンサートやライブに感激することがあります。一緒に体を動かして踊ったり、リズムを取るときもあるでしょう。そのときには一体感を味わうことが可能です。

感激をして受け取るもの:芸術作品の場合

絵画や書道や水墨画の作品をみたり、彫刻や裁縫などの繊細に表現された作品を見たとき、素晴らしさに感激をしたことはありませんか。また芸術的な建物やお屋敷、美術館や教会、大聖堂など、観光地となっている建物に感動や感激をすることもあるでしょう。

芸術作品をみたときに息をのむほどの作品にであったり、ハッとするような作品を見たときに感激する方も多いのではないでしょうか。たとえば、クロード・モネやピカソの油絵や、レオナルド・ダヴィンチのモナリザ、ローマの彫刻ダビデ像、フランス・パリのルーブル美術館など、作品をみたときに圧倒されたり心が奪われ、感激をする機会も多いでしょう。

感激をして受け取るもの:文学作品の場合

現代小説や随筆、歴史時代劇や現代劇、ファンタジーやSF、冒険ミステリーやホラーなど、文学作品で感激する作品は多く存在します。文学は通常、文字から受け取る場合が多いですが、映画化されたものやTV化された作品などは、映像から感銘を受け取る場合もあるでしょう。

感激する場面は人によってもそれぞれですが、文字を通して喜びや哀しみ、怒りや恐れなどを情緒的に味わったり、自分の好きな視点で感動したり、感激をします。

感激をして受け取るもの:スポーツ

次のページ:「感激」の類語・言い換え

初回公開日:2018年04月19日

記載されている内容は2018年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests