Search

検索したいワードを入力してください

「人それぞれ」という言葉が嫌いな人の理由・四字熟語・名言

更新日:2023年11月23日

「人それぞれ」とはどのような意味なのでしょうか。また、どのように使えば良いのでしょうか。このぺージでは、「人それぞれ」の意味や使い方、同じ意味の四字熟語やことわざなどをご紹介しています。また、「人それぞれ」という考え方が嫌いな人の心理についても考察しています。

正しく理解したい!「人それぞれ」という言葉

人間は地球上にたくさん存在していますが、同じ人は1人して存在していません。考え方や思考、容姿や価値観などは、「人間」であっても1人1人異なるものです。

人の考え方や価値観、生き方などが、個人によって異なることを表現する言葉の1つに、「人それぞれ」という言葉が存在しています。「人それぞれ」という言葉は、日常生活でも比較的頻繁に使用される言葉ではありますが、個性などを「人それぞれ」という言葉で片づけてしまうことを、快く思わない方も存在すると言われています。

今回は、そんな「人それぞれ」という言葉をテーマにして、意味や使い方、同じような意味を持つことわざや「人それぞれ」という言葉が嫌いな人の心理などについて、考察・ご紹介していきます。

「人それぞれ」の意味・使い方

まずは、「人それぞれ」とはどのような表現なのか、言葉そのものに含まれている意味や、基本的な使い方を通して見ていきましょう。

「人それぞれ」という言葉は、日常生活でも気軽に使用される言葉の1つです。しかし、あまりにも聞き慣れた言葉であるために、意味や使い方について深く考えたことがないという方も、少なくないでしょう。

この機会にぜひ、「人それぞれ」という言葉の意味や使い方について、向き合ってみて下さ
い。

「人それぞれ」の意味

まずは、「人それぞれ」という言い回しの意味について、確認していきましょう。今回、「人それぞれ」という言葉の意味について考察していくにあたり、「goo辞書」に掲載されている「それぞれ」という言葉に関する解説を引用し、参考にしていきます。

引用した内容から、「それぞれ」という言葉には、個別に異なることを表現する意味が含まれていると読み取れます。「おのおの」「めいめい」といった言葉とも置き替えることができ、「人それぞれ」という言い回しには、「人によってさまざま」「人によって異なる」といった意味やニュアンスが含まれていると言えそうです。

複数の物・人の、ひとつひとつ・ひとりひとり。おのおの。めいめい。副詞的にも用いる。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/131777/meaning/m0u/ |

「人それぞれ」の使い方1:思い込み

続いて、「人それぞれ」という言葉の日常生活における使い方などについて、考察していきます。

「人それぞれ」という言葉は、思いこみや思想に対しても、使用される言葉です。物事の感じ方や思考、思いこみなどは、人によって大きく異なる可能性があり、個人差があるものです。ですから、思いこみや思考に対して、「人それぞれ」という言葉が使用されることもあると言えます。

・あの発言を皮肉と受け取るか褒め言葉と受け取るかは、人それぞれです。
・事件に対して、どのように感じるかは人それぞれです。
・彼女の言動をどう思うかは、人それぞれでしょう。

「人それぞれ」の使い方2:価値観

「人それぞれ」という言葉は、さまざまなものを対象にして使用される言葉です。価値観に対しても、使用されるケースが多く、物事に対する基準や考え方が、人によってさまざまであることを表現する際などに使用されます。

「人それぞれ」を価値観に対して使用した場合、以下の例文のような使い方ができると考えられます。

・価値観は人それぞれなので、彼を否定するわけにはいきません。
・人それぞれ、自分なりの価値観や基準を持って生きています。
・人それぞれ、価値観が異なるから、争いが絶えないのでしょう。

「人それぞれ」の使い方3:生き方

「人それぞれ」という言葉は、生き方や人生を表現する場合にも、使用されることが多いと予想できます。実際のところ、誰かと同じ人生を歩めることはありません。また、人の数だけ、生き方が存在するとも言えるでしょう。ですから、「人それぞれ」という言葉は、生き方や人生を表現するのに、適した言葉だと言えそうです。

以下の例文で、生き方や人生に対して「人それぞれ」という言葉を使用する場合の使い方について、確認してみて下さい。

・生き方は人それぞれなのだから、誰かの真似をしても仕方がないことです。
・人それぞれに生き方は異なるので、自分らしく生きることが大切です。
・生き方は人それぞれなので、他人の生き方を否定することはできません。

「人それぞれ」に関する四字熟語

続いて、「人それぞれ」と同じような意味を持つ、四字熟語をご紹介していきます。四字熟語は、知っていると表現の幅が広がります。また、「人それぞれ」の言い換え表現として、文章や会話で使用できる可能性もあります。ですから、この機会にぜひ、「人それぞれ」と似た意味を持つ四字熟語も、覚えておきましょう。

「人それぞれ」に関する四字熟語1:十人十色

「人それぞれ」と似ている意味を持つ四字熟語の1つに、「十人十色」という四字熟語が挙げられます。「十人十色」という四字熟語の意味について、「四字熟語辞典オンライン」では、以下の引用のように解説しています。

引用の内容から、「十人十色」という四字熟語には、10人の人がいれば、性格や考え方などはそれぞれ異なり、10種類の個性や性格になるという意味が含まれていることが、読み取れます。

性格、好み、考え方などは人それぞれ違うということ。「十人」は十人の人のこと。「十色」は十の種類があるということ。人の性質は人それぞれ違うため、十人いれば十の種類に分かれるという意味から。

出典: http://yoji.jitenon.jp/yojic/1373.html |

「人それぞれ」に関する四字熟語2:千差万別

「百人百態」という四字熟語もまた、「人それぞれ」と似ている意味を持つ四字熟語の1つだと言えるでしょう。

「百人百態」の意味について、「四字熟語辞典オンライン」では、以下の引用のように解説しています。引用の内容から、「百人百態」とは、「100人の人がいても、同じ姿や形をした人は、1人としていない」という意味を持った四字熟語であることが読み取れます。

次のページ:「人それぞれ」に関する名言・ことわざ

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests