Search

検索したいワードを入力してください

「成果を上げる」の意味と使い方・上げる方法・人の特徴|挙げる

更新日:2023年11月16日

「成果を上げる」という言葉を色々な場面で見聞きする機会はあるかと思います。この成果を上げるという言葉は、特に会社などの組織では、目標などを語るのに使われたりする言葉です。この言葉にはどのような意味があり、またどのように使われるか確認してみましょう。

「成果を上げるの意味って何だろう?」
「成果を上げるの類語や四字熟語は?」
「成果を上げるの例文が知りたいな」
こういった疑問を持ってはいませんか。

成果を上げるという言葉を色々な場面で見たり聞いたりします。

この記事では成果を上げるの使い方や例文、言い換え表現、英語での使い方について紹介します。

成果を上げるの意味を知り、使い方や言い換えた表現を知ることで、言葉の表現の幅が増え適切に成果を上げるという言葉を使うことができるようになります。

適切に言葉を使用することはビジネスの場、目上の人、友人間など人と接する時にはとても大切なことです。

この機会に成果を上げるについて確認し、言葉の知識を増やしていきましょう。

「成果を上げる」意味

『成果』は、あることをして得られた良い結果、なしえた結果、出来栄えという意味があります。

『上げる』は、位置、値段、地位、順序などを高くするといった意味になります。役職を上げるなど、以前よりも優れた状態を表します。

よって成果を上げるの意味は良い結果を出し、今いる位置よりも高い位置に上がることです。

「成果を上げる」の使い方・例文

成果を上げるという言葉はビジネスや勉強、スポーツなどいくつもの場面でよく使われます。

例として、ビジネスの場では『彼は仕事で大きな成果を上げた』や『会社の一大プロジェクトで成果を上げた』と使います。

勉強では『テストで前回よりも成果を上げた』、スポーツでは『前代未聞の記録を打ち立て成果を上げる』となります。

成果を上げるは良い意味、ポジティブな意味で使われることが多いです。

「成果を上げる」の類語や言い換え表現について

成果を上げるには人から称賛されるようなことを成し遂げることと取り組みの結果として良い成績になることがあります。

ここからは成果を上げるの類語と言い換え表現について紹介します。

1:大きく貢献する

大きく貢献するは人から称賛されるようなことを成し遂げたことを意味する成果を上げるの類語です。

英語では『Make a big contribution』となります。

貢献するの類語には『役に立つ』や『期待に応える』『力になる』といった言葉があります。

2:業績を上げる

業績を上げるは取り組みの結果として良い成績になったという意味の言葉です。

ビジネスの場で使われる言葉で、『会社の業績を上げる』といった使い方をします。

英語では『Improve business performance』です。

3:成果を出す

成果を出すには物事で良い結果を出すことという意味があります。

英語では『Get results』です。

『勉強やスポーツなどで次のテストで勉強の成果を出す』『練習の成果を出す』というように使われます。

成果を出すの類語には、『結果を出す』『成功する』という言葉があります。

4:成果を収める

成果を収めるは物事を取り組んだ結果、好ましい結果になった様子です。

収めるは手中にするという意味の言葉になります。

英語表現は『Get results』で、成果を出すと同じ英語になります。

『好成績を収める』や『優秀な成績を収める』といった類語があります。

「成果をあげる」人の特徴

次のページ:「成果をあげる」の英語表現

初回公開日:2018年03月30日

記載されている内容は2018年03月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests