Search

検索したいワードを入力してください

「さまさま」の意味と使い方・例文・漢字表記・類語|様様

更新日:2024年04月11日

「さまさま」とはどのような意味なのでしょうか。また、漢字ではどのように表記するのでしょうか。このぺージでは、「さまさま」の意味や使い方、類語や例文などをご紹介しています。また、漢字表記についても考察しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

意味は?使い方は?「さまさま」について

人のことを褒めたり、感謝の気持ちを表現したりする際、「さまさま」という言葉が使用されることがあります。「さまさま」という言葉は、日常的な会話でも使用されることが多い言葉なので、使ったことがある方や、見聞きしたことがある方もいらっしゃるでしょう。

しかし、「さまさま」の意味を説明するように言われた場合、自信を持って説明できるという方は、意外と少ないと予想できます。身近な言葉ほど、「みんな使っているから」「何となくわかる」といった、曖昧な理解で納得してしまいがちだと言われています。

そこで今回は、「さまさま」という言葉をテーマにして、意味や使い方、類語や漢字表記、例文などについて、考察・ご紹介していきます。

「さまさま」の意味・使い方

まずは、「さまさま」という言葉がどのような言葉なのか、意味や使い方といった基本的な部分から考えていきましょう。

「さまさま」という言葉の意味や使い方に自信がないという方は、この機会にぜひ「さまさま」という言葉の意味や使い方を、見直してみて下さい。

「さまさま」の意味

まずは、「さまさま」という言葉の意味について、考察していきます。「さまさま」の意味について、「weblio辞書」では、以下の引用のように解説しています。

引用の内容から、「さまさま」とは感謝の気持ちを表現する言葉の1つであることが、読み取れます。自分に対して、恩恵やメリットを与えてくれる人物や物などに対して使用する言葉で、「○○さまさまだ」といったように、対象となる人物や物の名前と共に使うのが一般的だとされています。

自分に恩恵・利益を与えてくれる人や物の名に付けて,感謝の気持ちを表す。

出典: https://www.weblio.jp/content/%E6%A7%98%E6%A7%98 |

「さまさま」の使い方【1】:さまさまですね

続いて、上記で考察した「さまさま」の意味を参考にして、「さまさま」の使い方や言い回しのバリエーションについて考察していきます。

「さまさま」の言い回しの1つとして、「さまさまですね」といった言い回しが考えられます。「さまさまですね」という言い回しは、一般的には人物や物の名称などとともに使用されます。相手との会話で、第三者などを褒める場合などにも、使うことができると考えられます。

言い回しの一例としては、「部長さまさまですね」「こんなに早く処理できるなんて、新しいパソコンさまさまですね」といった言い回しができると考えられます。

「さまさま」の使い方【2】:さまさまだ

「さまさま」という言葉は、会話でのみ使われるわけではありません。時には、文章などの表現として使用されるケースもあります。その場合は、「さまさまである」「さまさまだ」といった言い回しで使用されることが多いと考えられます。

基本的な意味は、上記でご紹介した意味と同じで、対象となる人物や物を褒めたり、それらの人や物へ感謝の気持ちを表現したりする際に、使われることが多い言い回しです。

「さまさま」の漢字表記

「さまさま」という言葉を、会話などで声に出して使う場合は、そう気にならないと考えられますが、文章で使用する場合は、漢字表記に戸惑う方もいらっしゃると予想できます。

続いては、「さまさま」という言葉を漢字で表記したい場合、どのような漢字表記が考えられるのか、漢字表記について考察していきます。

「様様」が一般的

結論から申し上げると、「さまさま」の漢字表記として一般的なのは、「様様」だと考えられます。

同じ漢字を繰り返し使用する表記は、あまり存在していないため、人によっては不自然に感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、「様々」などと表記すると、「さまさま」ではなく「さまざま」と読まれてしまう可能性があります。ですから、「さまさま」の漢字表記としてメジャーなのは、「様様」だと言われています。

「様様」は読み方によって意味が変わるので注意

上記で、「さまさま」という言葉の漢字表記として、特にメジャーなのは「様様」であるとご紹介しました。しかし、「様様」と表記した場合、どのように読むかによって、意味が変わってくるため、注意する必要があります。

「様様」という言葉は、「さまさま」以外にも、「さまざま」や「ようよう」などと読むことも可能です。以下に引用した「weblio辞書」の解説によると、「さまざま」と読んだ場合はそれぞれが異なっていることを表現する意味になり、「ようよう」と呼んだ場合は「いろいろ」といった意味になるとされています。

一般的に、「さまざま」は「様々」と表記するケースが多いと言われていますが、「様様」と表記することもあります。ですから、「様様」と表記する場合は、どの意味で使用しているものか、前後の文章などから判断しやすくすることも大切だと言えるでしょう。

次のページ:「さまさま」の類語

初回公開日:2018年04月06日

記載されている内容は2018年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests