Search

検索したいワードを入力してください

「強いて言うなら」の意味と使い方・類語・敬語・漢字の読み方

更新日:2024年02月12日

「強いて言うなら」とは、どのような意味なのでしょうか。このぺージでは、「強いて言うなら」の意味や使い方、類語・対義語や読み方などをご紹介しています。また、「あえて言うなら」との違いについても考察しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

正しく覚えたい!「強いて言うなら」の意味・使い方

日本語には、さまざまな言い回しがあります。中には、絶妙な意味を含んでいたり、曖昧なニュアンスを表現していたりする言葉もあり、それらの言葉を上手く活用できると、表現力が大幅にアップする可能性があると考えられます。

「強いて言うなら」という表現もまた、上記で挙げたような絶妙な意味やニュアンスを含んだ言葉の1つと言えるでしょう。「強いて言うなら」という言い回しは、日常生活における会話などでも、比較的頻繁に使用される言い回しです。

今回は、そんな「強いて言うなら」という言い回しをテーマにして、意味や使い方、敬語表現や類語・対義語などを、考察・ご紹介していきます。

「強いて言うなら」の意味・使い方・例文

早速、「強いて言うなら」という言い回しがどのようなものなのか、意味や使い方などを通して、考察していきます。

また、「強いて言うなら」という言い回しを、会話や文章で使いたい方や、具体的にどのような言い回しや使用方法で使えば良いか考えたい方に向けて、「強いて言うなら」を使用した例文もご紹介していきます。

「強いて言うなら」の意味

まずは、「強いて言うなら」という言い回しに含まれている、意味やニュアンスについて、考察していきます。

「強いて言うなら」という言葉の意味について、「weblio辞書」では、以下の引用のように解説しています。引用の内容から、「強いて言うなら」とは、適当ではないながらも、あえて言葉で表現することを意味する言葉だと考えられます。

適当な表現が思いつかないが、あえて言うとすれば、といった意味合いで用いられる表現。「強いて言えば」も多く用いられる。

出典: https://www.weblio.jp/content/%E5%BC%B7%E3%81%84%E3%81%A6... |

「強いて言うなら」の使い方

上記で考察した意味を踏まえて、「強いて言うなら」を会話や文章で使用する際の、基本的な使い方について考察していきます。

上記でもご紹介したように、「強いて言うなら」という言い回しは、「適当とは言い難いものの、あえて表現するなら」という意味を持つフレーズです。ですから、適当ではないものの、無理に表現する場合や、あえて言葉にする場合などに使用される言い回しだと予想できます。

一般的には、表現する必要がないことや、表現のしようがないものなどを、無理に言葉で言い表す場合に、使用されることが多い言い回しだと考えられます。

「強いて言うなら」の例文

「強いて言うなら」の意味や使い方を学んだところで、続いては「強いて言うなら」を実際に使用した、例文をご紹介していきます。

「強いて言うなら」を使用した例文を通して、実際に会話や文章で使用する場合の使い方や言い回しなどについて、考えてみて下さい。

・強いて言うなら、私は和食よりも洋食を食べたい。
・どちらでも構わないが、強いて言うなら私は赤い花よりも白い花が良いと思う。
・好き嫌いはないが、強いて言うなら、魚よりも肉料理が好みだ。

「強いて言うなら」の類語・言い換え

続いては、「強いて言うなら」という言い回しと同じような意味を持つ、類語や同義語、言い換え表現などに分類されている言葉をご紹介していきます。

類語や言い換え表現にどのような言葉・フレーズがあるのか確認してみることで、「強いて言うなら」というフレーズの意味などを、より深く理解するヒントが見つかる可能性もあるでしょう。

「強いて言うなら」の類語【1】:どちらかと言えば

「強いて言うなら」と同じような意味を持つフレーズの1つとして、「どちらかと言えば」というフレーズが挙げられます。

「どちらかと言えば」というフレーズには、どちらでも構わなかったり、1つの選択肢に決められなかったりするものの、あえてどちらか1つ選ぶことを表現する意味があると考えられます。ですから、「あえて言うなら」「無理にでも選ぶのであれば」といった意味・ニュアンスを含んでおり、「強いて言うなら」と似ている意味やニュアンスを含んだ言い回しだと言えそうです。

「強いて言うなら」の類語【2】:どうしても

「どうしても言うとすれば」「どうしても言わなければならないのなら」といった言い回しもまた、「強いて言うなら」の類語だと考えられます。

「どうしても~なら」というフレーズには、「無理矢理○○するなら」といった意味が含まれていると考えられます。そのため、「無理に言うなら」といったニュアンスを含んでいる「強いて言うなら」という表現とも、意味やニュアンスで共通している部分があると言えそうです。

次のページ:「強いて言うなら」の対義語

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests