英語の「cuz」とは?3つの意味と使い方を例文を用いて解説
更新日:2024年10月14日
「cuzってどういう意味?」
「cuzはbecauseを短くしたものだと思っていたけれど違うの?」
「cuzはどういう時に使えるの?」
このようにcuzの使い方や意味についてわからないという方は多いのではないでしょうか。
この記事ではcuzの使い方や、発音の仕方や読み方、例文などを紹介しています。例文の使い方を参考にして、会話に取り入れてみましょう。
cuzにはbecauseだけではない、他の意味もあります。この3つの使い方がわかれば、会話の中で適切な位置、適切な意味で使えるようになります。
cuzを使いこなすことで、英語に慣れている、スキルがあるというのをアピールできるでしょう。英会話上級者への道を一歩、進んでみましょう。
英語の「cuz」とは?
英語を話す人が「cuz」と言っているのを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。この「cuz」とは何のことでしょう。
「cuz」はネイティブスピーカーや英語が話せる人が「because」などを省略するスラングのため、学校で習った記憶がないという方もいるでしょう。
アメリカ英語では「cuz」、イギリス英語では「cus」となり、発音記号は「kˈɔːz」(コーズ)となります。
cuzの3つの意味
「cuz」は「because」を省略した言い方だと覚えている方も多いでしょう。しかし、「cuz」には他にも2つの単語を省略している時があるのです。
会話などをする上で「because」だと思い込んでしまうと話している内容が変わってきてしまうため、「cuz」が意味する3つの単語を覚えておきましょう。3つの意味をしっかり理解しておくことでスムーズな会話が成り立つのです。
becauseの略
「cuz」と言えば「because」が思いつく方も多いでしょう。
「because」の意味は「なぜなら」など、理由を話したい時などに使う単語で、発音記号は「bɪkˈɔːz」(ビコーズ・ビカーズ)です。
「because」は7文字もある長い単語のため、話しをする時やSNSなどでは「cuz」と略して使用されるようになりました。
causeの略
「cuz」と似ている「cause」もあります。
そもそも「cuz」は「because」が省略された「'cause」がさらに省略され、「cuz」となりました。そのため、「原因・理由・~を引き起こす」などの意味がある「cause」も省略されて「cuz」となるのです。
しかし、「cuz」を「cause」として使うのは曲の歌詞などで、あまり一般的に使用されるものではありません。
cousinの略
「because」も「cause」も意味が似ている単語です。しかし「cousin」は全く違う意味の単語です。これも覚えておかないと会話がちぐはぐになってしまうため、気を付けましょう。
「cousin」の意味は「いとこ」で、読み方は「カズン」です。「cousin」は単数のため、複数名のいとこのことを話す時は「cousins」となります。同じように「cuz」も「cuzzes」となります。
cuzを使った例文
それでは実際に「cuz」をどのように使えばよいのか、例文を使って見ていきましょう。
すでに紹介した「cuz」の3つの意味である「because」「cause」「cousin」を省略した「cuz」をそれぞれ使った例文を作ってみました。
実際の文にすることでイメージが湧きやすくなります。例文を参考に会話に取り入れてみましょう。
「あなたがいるから」という意味の例文
「あなたがいるから」は「Cuz I have you.」となります。大切な人に、特別な存在であることを伝える愛情表現です。
「Cuz I have you.」というフレーズを使えば、さらに愛情や感謝を伝える文章が作れます。
・I can work so hard cuz I have you.
(あなたがいるから、私は一生懸命、働けます)
・I can do anything cuz I have you.
(あなたがいるから、私はなんでもできる)
初回公開日:2022年07月28日
記載されている内容は2022年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。