間違いも多い「大丈夫でしょうか」の意味と使い方・メール例文
更新日:2024年08月27日
ビジネスにおける大丈夫でしょうかの伝え方
あなたは大丈夫でしょうか?
この記事のタイトルを見て、エッ?と思った方!そんな方はきっと、ビジネスシーンにおいて「大丈夫でしょうか」という言葉の使い方に気を払ったことがないのではないでしょうか。今ならまだ間に合います。ここではビジネスにおいて「大丈夫でしょうか」のニュアンスをどのように伝えたら良いのか確認していきます。
「大丈夫」の意味
大丈夫でしょうかの伝え方の前に、まず「大丈夫」という単語の意味や語源から確認していきます。手元にある大辞林第3版で確認しますと、「大丈夫」には2つの意味がありました。
①危険や心配のないさま。まちがいがないさま
②きわめて丈夫であるさま。非常にしっかりしているさま
「雨が激しく降ってますが大丈夫でしょうか?」とか「こちらで大丈夫でしょうか?」というように①の意味で使っているケースが多いように感じます。「この床、グラグラしてるけど大丈夫かな?」は①とも②とも取れるように感じます。
「大丈夫」の語源
では「大丈夫」という言葉はどのようにして生まれたのでしょう。ここでは語源を確認していきます。三省堂Webディクショナリーによれば、「大丈夫」の語源は以下の通りです。
本来の意味は「立派な男子」のこと。「丈」は長さの単位で、現在は十尺(約三メートル)に相当するが、中国の周の時代は八尺で、一尺は約二二・五センチメートルであったために、一丈は約一・八メートル。そして当時は一丈が普通の男子の身長とされていた。そこで普通の男子を「丈夫」といい、とくに立派な男子を「大丈夫」といった。また、「丈」には強くしっかりしている、という意味もあり、そういう男が「丈夫」でもあった。
出典: https://www.sanseido.biz/main/words/hyakka/gogen/04.aspx | https://www.sanseido.biz/main/words/hyakka/gogen/04.aspx
本来の意味は「立派な男子」ということのようです。現代で女の子に「大丈夫?」と言って「失礼な事言わないで!」と怒る人はさすがにいないでしょうが、語源や正しい意味を知っておくと何かの時のネタに使えそうです。
ビジネスシーンによくある「大丈夫でしょうか」を含む会話
それでは実際にビジネスシーンでよく耳にする「大丈夫でしょうか」を含む会話を見ていきます。
「明日、こちらの資料で提案しようと思いますが大丈夫でしょうか?」
「ここまでの説明に関しては、大丈夫でしょうか?」
「すみません、部長。明日の15時にいらっしゃるとの事ですがお時間は大丈夫でしょうか?」
「本日は体調が悪いので、お休みをいただいても大丈夫でしょうか?」
さて、これらは、正しく相手に伝わるでしょうか?
大丈夫=問題がないの使い方
まず、「明日、こちらの資料で提案しようと思いますが大丈夫でしょうか?」に関して考えてみます。
上司に対して、資料の確認をお願いしている会話です。「大丈夫」を「問題がない」と置き換えることができます。前述したように「大丈夫」には「危険や心配がない」、「間違いがない」といった意味がありますので、使い方として問題なさそうです。ただ、「~と思いますが大丈夫でしょうか?」を「~と思いますので、ご確認いただいてよろしいでしょうか?」に変えた方が、やわらかく伝わり、上司にすぐさまの確認を迫らない感じが出て、また上司に何をして欲しいのかがはっきりと伝わりますので、印象が良いです。
「ここまでの説明に関しては大丈夫でしょうか?」に関しても、「問題がない」かどうかを聞いている内容ですが、「ここまでの説明に関して、ご不明な点、ご質問などございますでしょうか?」と、具体的に言った方が伝わりやすいです。
「大丈夫」の置き換えのコツ
では、「大丈夫でしょうか」と言ってしまいがちな会話をどう置き換えると良いのでしょう。ひとつのコツとして「大丈夫でない」状態とはどんな事なのかを考え、そういう状態では無いかどうかを具体的に確認すればいいのです。
では前述の会話の1つ「すみません、部長。明日の15時にいらっしゃるとの事ですがお時間は大丈夫でしょうか?」を使って、実際に置き換えてみます。
この会話は、「お時間は大丈夫」という表現に、違和感を覚えますので、以下の手順で置き換えていきます。
①大丈夫でない状態とはどんな事か→”都合が悪い”
②そういう状態で無いかどうかを具体的に確認する→”ご都合はいかがでしょうか?”となる
結果として、「すみません、部長。明日の15時にいらっしゃるとの事ですがご都合はいかがでしょうか?」と言えば良い、という事になります。
「ここまでの説明に関しては、大丈夫でしょうか?」も、同様に変換してみましょう。
①大丈夫でない状態とは何か→”不明な点がある”
②そういう状態では無いかどうかを具体的に確認する→”ご不明な点はございませんでしたでしょうか?”
「ここまでの説明に関して、ご不明な点はございませんでしたでしょうか?」
となって、印象が良くしっかり伝わります。
大丈夫でしょうかをビジネスメールで伝える例文
初回公開日:2017年07月19日
記載されている内容は2017年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。