Search

検索したいワードを入力してください

「貴院」の正しい使い方を知ろう!場面別の使い方や注意点を解説

更新日:2023年12月02日

「貴院」という言葉の意味や使い方をご存知でしょうか。この記事では「貴院」の意味と使い方を例文を交えながら解説しています。ビジネスシーンでは使う機会も多くなる「貴院」を、自分の言葉として使いこなせるように基本となる知識を理解しておきましょう。

就職活動や転職活動をしていると「貴社」や「御社」という言葉を使うことが増えます。この「貴社」や「御社」という言葉は、会社を指して使われますが、訪問先が会社ではない場合、どのような呼称を使えばよいのでしょうか。

この記事では、「貴社」と同じように使われている「貴院」という言葉の意味や、正しい使い方について解説しています。この記事を一読しておけば、訪問先に応じた呼称を選べるようになるでしょう。

解説の中では例文も取り上げているため、単に言葉の使い方を学ぶだけでなく、言葉を使用する状況を想像しながら理解を進めていきましょう。

誤った使い方をして、相手に不快な思いをさせることがないよう、訪問先に応じた呼称、文書に適した呼称、会話に適した呼称などきちんと覚えておきましょう。

「貴院」の意味は?

履歴書や願書などの提出先が病院の場合、書類の中で病院を指す呼称を使うときは、「貴院」を使います。「貴院」は「きいん」と読み、相手を尊敬しているということを伝えることのできる表現です。

この「貴院」という表現は、一般的には文書のみで使用される表現になります。口頭で相手の病院のことを言いたいときには、後述する「御院」を使用します。

「貴院」の使い方

「貴院」は書き言葉として使うのが一般的です。会社に対する呼称として「貴社」「御社」という言葉がありますが、「貴社」は「きしゃ」と読むことから「記者」「汽車」「帰社」など他の言葉と発音だけで区別するのが難しいため主に文書に使われています。

「貴院」は「きいん」と読む同音異義語は多くはありませんが、「貴社」の使い方に倣って文書で使うのが一般的になっています。

場面別の使い方・例文

「貴院」は、ビジネス文書の中で病院に対して使う呼称です。人に対して「あなた」を使うのと同じように、「貴院」を使えますが、実際の文書の中でどのように使われているかを知らなければ、自信を持って使えないでしょう。

ここでは、「貴院」が場面別にどのように使われているのか、シーン別の例文を紹介します。実際の場面で「貴院」を使う必要が生じたときには、例文を参考にして使い方の確認ができます。

ビジネスシーンで使う場合

営業やメンテナンスなどの仕事に関する用件で、病院とやりとりをする例文を見てみましょう。相手の名称を記載する代わりに「貴院」を記載していることを確認してください。

例文

  • 貴院のシステム更改について、ご提案させていただきたいと考えております。
  • 貴院のご都合のよい日時を指定してください。

病院に手紙を書く場合

病院に手紙を書くときの、挨拶文には「貴院」を使った定型文があります。「貴院」を「貴法人」「貴社」などに置き換えても使える文なので覚えておきましょう。

例文

  • 貴院におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
  • 貴院のカルテ開示の手続き手順についてご教示ください。

就活で使う場合

病院への就職や転職を希望している場合は、エントリーシートや履歴書で、志望動機を述べる際に「貴院」を使う機会があります。

例文

  • 説明会に伺った際、貴院の理念に感銘を受けました。
  • 貴院で働き、貢献していきたいと考えるようになり、志望いたしました。
次のページ:場所別の使い方・例文

初回公開日:2017年09月04日

記載されている内容は2017年09月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests