Search

検索したいワードを入力してください

「留意点」の意味と使い方例文5つ・「注意点」との違いとは

更新日:2024年04月11日

ビジネスにおいても同じような意味として捉えられがちな「留意点」と「注意点」です。普段よく見かける言葉ですが、2つの言葉にはいったいどのような違いがあるのでしょうか。本記事では「留意点」と「注意点」の違いや文章における使い分けについて解説します。

「留意点」の意味

ビジネスにおける企画書や報告書などでも使用される言葉の1つが「留意(りゅうい)」です。企画書や報告書は多くの事項が記載されていますが、特に注意してみて欲しい事項やポイントなどを強調する際に使用するのが「留意」や「留意点」です。

では留意点の意味や留意点を使った例文をみながら、「留意」という言葉についてしっかり理解しましょう。

「留意」の意味

「留意(りゅうい)」は、特に注意すべき点という意味を表わします。注意すべき点を主張するために使用する言葉の1つですが、ビジネスシーンで用いられ、フォーマルな言い方として使われるのが一般的です。

ビジネスマンであれば一度は使用する言葉の1つなので、これから紹介する例文を見ながらしっかり意味を理解していきましょう。

「留意」を使った例文

「留意」には、さまざまな言葉をプラスすることで色々なシーンで使用することができます。ビジネスでは丁寧な言い回しをすることから「ご留意ください」と丁寧に注意を促す言い方もします。

それでは「留意」という言葉を使用して「留意する」「留意点」「ご留意ください」の例文をそれぞれご紹介いたしましょう。

例文1:「留意する」

「留意する」という言葉は、相手に対して注意を促す際に使用する言葉です。自分が注意して欲しいと感じる事項を、相手にも気に留めていて欲しいと願う場合に使用します。

例文
このような事例は以後留意すること。
以下の点には留意するようお願いいたします。

例文2:「留意点」

ビジネスシーンで書類や資料などを説明する際に使用するにが「留意点」です。

この場合は説明を聞く相手や書類に目をとおす相手に対して、注意して欲しい項目を表わします。「絶対に守ってください」という強い意味ではなく、気にとめてくださいという柔らかな注意表現となります。

例文
説明書類に関する留意点をご説明いたします。
この場合の留意点は以下のとおりとなります。

例文3:「ご留意ください」

相手に変更点や注意点を丁寧に説明する言葉の1つが、「ご留意ください」というフレーズです。

ビジネスにおけるメールのやりとりや書類などに使用することが多く、覚えておくと便利な言葉の1つです。書類の中でも特に気をつけて読んで欲しい部分などを説明する場合に使用します。

例文
上記の点が変更となっておりますのでご留意ください。
寒い日が続いておりますがくれぐれもお体にご留意ください。

「留意点」と「注意点」の違い

「留意点」とは、相手に対して特に注意してほしい、もしくは気に留めてほしい部分を表わす言葉です。では「注意点」という言葉と「留意点」ではどこが違うのでしょうか。

次は「注意点」の意味や使い方を確認しながら、「留意点」と「注意点」の違いについてくわしく見ていきましょう。

「注意点」の意味

「注意点」の意味とは、注意してほしい事項やポイントのことを表わします。

「留意点」という言葉はビジネスやフォーマルなシーンで使用するのに対し、「注意点」を使用する場合はモノやコトについて注意してほしいときに使用します。

「留意点」と「注意点」の使い分け

「留意点」と「注意点」は、両方ともに注意を促す言葉という点では同じ意味を表わします。

では同じ意味を持つ言葉でもどのように使い分ければいいのでしょうか。ビジネスシーンで使うことが多い「留意点」と、普段の生活で使うことが多い「注意点」について、それぞれの使い方をくわしく見ていきましょう。

次のページ:「留意点」の英語表現

初回公開日:2017年09月29日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests