Search

検索したいワードを入力してください

「好評を博す」の意味と使い方・例文・類語・敬語・言い換え方法

更新日:2024年01月30日

「好評を博す」とは、どんな意味を持つ言い回しなのでしょうか?このページでは、「好評を博す」という言い回しをピックアップして、基本的な意味や使い方、読み方や例文をご紹介しています。また、敬語や言い換え表現についても考察しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

覚えて使おう!「好評を博す」の意味・使い方

日本語には、さまざまな言い回しやことわざ、熟語などがあります。中には、意味や使い方が分かりづらいものや、難しい言い回しも存在しますが、それらを自分の言葉として自由に使うことができると、表現の幅は大幅に広がります。

「好評を博す」という言葉もまた、意味が分かりにくかったり、使い方が難しかったりと感じる方が多い言葉の1つだと予想できます。

「好評を博す」の意味や使い方の理解が曖昧なままだと、会話をする際に相手の話を誤って解釈してしまったり、間違いに気付かずに使ってしまったりする危険性がかります。

そこで今回は、「好評を博す」という言い回しをテーマにして、意味や使い方をご紹介していきます。

「好評を博す」の基本的な意味・使い方・例文

早速、「好評を博す」とはどのような言葉なのか、基本的な意味や使い方を見ていきましょう。

また、「好評を博す」という言い回しを使用した例文もいくつかご紹介していくので、ぜひ使用するシチュエーションや使い方について考えてみて下さい。

「好評を博す」の意味

まずは、「好評を博す」という言葉の意味について確認していきましょう。「好評を博す」の意味について調べてみたところ、「Weblio辞書」には以下のような解説が掲載されていました。

今回は、以下の解説をもとにして、「好評を博す」という言葉の意味や使い方について考察していきます。

「博する」は得る、獲得する、といった意味の表現。好ましい評判を得る、といった意味で用いる表現。

出典: https://www.weblio.jp/content/%E5%A5%BD%E8%A9%95%E3%82%92... |

上記の解説から、「好評を博す」という言い回しは、周囲の人などから、良い評価や評判を得ることを意味する言葉だと読み取れます。

「好評を博す」の意味について考える際、多くの方が頭を悩ませるのが「博す」という言葉の意味や解説だと予想できますが、上記の解説を参考に考えると、「博す」は「獲得する」などと同じような意味やニュアンスとして解釈しても、問題ないでしょう。

「好評を博す」の使い方

続いて、上記でご紹介した「好評を博す」の意味をもとにして、使い方や使いどころについて考察していきます。

「好評を博す」は、周囲の人などから良い評判や良い評価を得ることを意味する言葉です。ですから、人物の評価や仕事の成果、言動に対する評判などを表現したい場合に使用すると予想できます。

ビジネスシーンの場合は、プレゼンや企画などの評判について語る際などに使われると予想できます。以下で、「好評を博す」を使った例文をいくつかご紹介していくので、使い方の具体例として参考にしてみて下さい。

「好評を博す」の例文【1】:好評を博し~

「好評を博す」は、語尾の部分を変えて「好評を博し」という言い回しで使用することもあります。その場合は、好評を博したことで、どのような影響があったのか、結果や結末を表現する文章や言葉が後に続くケースが多いと予想できます。

・Aプランが導入される予定だったが、ミーティングでBプランが好評を博し、Bプランの導入が決定した。
・プレゼンが好評を博し、企画として採用されることになった。

「好評を博す」の例文【2】:好評を博した

また、「好評を博す」を「好評を博した」と言い換えて使用するケースもあります。「好評を博した」として使用する場合は、過去の出来事で好評を得たものの話題や、過去に好評を得た実績などについて述べるケースが多いと予想できます。

・新商品の〇〇は、さまざまなクライアントから好評を博した。
・彼のプレゼンは、とても斬新な内容で、好評を博した。

「好評を博す」の読み方

「好評を博す」という言葉の意味などを考える際、「どんな意味だろう」と疑問に思ってしまう原因は、「博す」の部分にあると考えられます。「博す」や「博する」という言葉は、日常的な会話などではあまり使用しないため、意味がわかりにくいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

また、読み方が分からないという方も、いらっしゃると予想できます。「博す」の部分は、「はくす」と読むのが一般的です。ですから、「好評を博す」は、「こうひょうをはくす」と読むのが正しい読み方となっています。

「好評を博す」の類語

次のページ:「好評を博す」の敬語

初回公開日:2017年11月24日

記載されている内容は2017年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests