Search

検索したいワードを入力してください

「見解」の意味と使い方|例文5つ・同義語|意見との違い

更新日:2022年05月30日

「見解」は、主にビジネスの場面で用いられる言葉です。「解釈」や「意見」などの言葉と、意味を混同してしまう人も少なくありませんが、これらの言葉と「見解」は意味合いが異なります。本記事では、「見解」の意味と使い方、同義語についてご紹介します。

「見解」とは

「見解」とは、学術論文などにもみられますが、ビジネスの中でも頻繁に使われる言葉です。日常会話でも使えないことはありませんが、少し堅い言い回しなので相応しくはありません。

「見解」という言葉を使う人はもちろん、聞いたことがあるという人でも、だいたいの意味は把握できているのではないでしょうか。

だいたいの意味が把握できてしまうので、あらためて辞書をひいて、意味を確認している人は少ないのではないでしょうか。

読み方

「見解」の読み方は、2つあります。1つは「けんかい」で、一般的によく用いられる読み方です。もう1つは「けんげ」と言い、「けんかい」とは別の意味になります。

「見解」の「解」の音読みには「かい」と「げ」がありますが、「見解」という熟語は、どちらの音読みでも読める熟語といえます。

「見解」を「けんかい」と読むことを知っていても、「けんげ」と読むこともあると知らなかったという人も多いのではないでしょうか。

意味

「見解(けんかい)」の意味は、「物事に対する価値判断・考え方」です。「物事」に関したことを「広く感覚を働かせて探り捉えた」上で「道筋を述べる」ことが「見解」となります。

「見解(けんげ)」は、「ものの見方・考え方」を意味し、また「真理を見極める力(洞察力)」を表す言葉になります。

「けんかい」は「行うこと(考える・判断する・伝える)」、「けんげ」は「持つもの(能力・思考)」という意味だと理解できます。

「見解」の使い方

ここでは、「見解」の使い方について例文を交えてご紹介します。ここでご紹介するのは「けんかい」と読む「見解」の使い方になります。

「見解」は名詞なので述語となる動詞などを添えないと文章になりません。「見解」自体が動詞化されることもないので、「見解する」などの言葉を作りだすこともできません。

「見解」という言葉の前後にどのような言葉を補えば、文章として相手に伝えることができるのか、例文から学びましょう。

例文1:公式の見解

「公式の見解」は、ニュースなどでよく聞く言い回しです。「公式の見解」とは、公的な手続きを踏んで見解を述べることを指しています。個人の意見のことは「私的見解」といいます。

個人の意見や感想ではなく、組織などでまとめた意見や考え方を、その組織の考えとして発表する場合に使う言い方です。

例文
・それは、公式の見解ですか、〇〇大臣の私的な見解ですか
・政府の公式な見解が発表されるまでには、時間を要した

例文2:見解を述べる

「見解を述べる」は「見解を言い表す」「見解としてまとまった考え方・意見・評価を文にして表す」ことを言います。

「述べる」と「言う」は意味が同じだと思われがちですが、「言う」は「発言」であるのに対し「述べる」は「言葉を連ねて言い表す」という意味になります。

例文
・今回の災害について、政府として公式の見解を述べる必要がある
・大学としての見解を述べる機会が必要だ

例文3:見解に至る

「見解に至る」には「考えた末に見解が出る」「いろいろと考えて導き出した、その物事に対する自分の考え方・評価・意見」という意味があります。

簡にいえば、「考えた結果、個人的な答えが出た」「自分はそう思うということがまとまった」という状態が「見解に至る」です。

例文
・全員で長い時間検討した結果、今回の見解に至った
・関係者が同じ見解に至るまでには、一筋縄ではいかなかった

例文4:見解の相違

「見解の相違」とは、「見解が同じではない」という意味です。自分だけでなく複数の人が見解をする状況においては、「見解が同じではない」状態が起きやすくなります。

「見解の相違」は「真実と見解の相違」とすることで「真実と見解が合ってないこと」を表すこともできます。

例文
・両者の間には、見解の相違があった
・嫌がらせに当たるかは、被害者側の気持ちで決まり、加害者側が「見解の相違」と言い訳することは許されない

例文5:見解を明らかにする

次のページ:「見解」の同義語

初回公開日:2017年12月09日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests