Search

検索したいワードを入力してください

「申します」の意味と使い方・例文|書き言葉/メール/電話対応

更新日:2023年12月26日

「申します」というフレーズは、社会に出ている大人であれば使うことのできる必要のある表現です。この言葉を使うことができなければ、上手に自己紹介をすることができないからです。では、この記事から「申します」について徹底的に調べましょう。

「申します」の意味と使い方とは?

「申します」という言葉は社会に出れば毎日のように聞くことのあるフレーズです。しかし「申します」は、なんとなくの感覚で使われていることが多いため、正確な意味について把握していない人がいるのも事実です。

意味について正確に理解していなければ「申します」という表現を間違った仕方で使ってしまう可能性があります。

言葉遣いを間違えてしまうと、職場の同僚や取引先の人からの信頼を失ってしまうことにもなりかねませんので「申します」という言葉にどのような意味があるのか正確に理解することは非常に重要です。

では、これから「申します」という言葉の正確な意味について詳しく紹介します。今後の生活に必ず役立つ知識を見つけることができるはずです。

「申します」の意味

「申します」という言葉を、簡単な表現で言い換えるのであれば「言う」という意味になります。

非常に簡単な意味があることがわかるのではないでしょうか。誰でも、他の人と会話をしている時に「言う」というフレーズを使うことがあるはずです。

そして「言う」というフレーズを使うことのできる文章では「申します」も使うことができます。そのため、このフレーズを使いこなすのはいたって簡単であり、多くの人に愛用されているフレーズになります。

書き言葉の場合

では、書き言葉で「申します」というフレーズを使いたいのであれば、どのような文章を作成することができるのでしょうか。

書き言葉の場合は、独特の言い回しがされることが少なくありませんので、話し言葉と同じ使い方ができるのかどうか知ることは非常に大切です。

結論から言いますと「申します」という言葉には深い敬意が示されていますので、話し言葉と同じようにして書き言葉でも使うことができます。

しかし、ある種の文章は書き言葉にすることによって不自然になってしまうので、使い方に気をつける必要があるのも事実です。

では「申します」という言葉を使った、どんな文章を使うのを気をつける必要があるのでしょうか。具体的な例文を紹介します。

「名前は」と書かない方が良い

人によっては「私の名前は、と申します」という書き言葉を使っている人がいます。この文章を見た時に違和感を感じますか。

おそらく、ほとんどの人は違和感を感じることがないでしょう。なぜなら、普段の会話の中でもこのフレーズが使われていることがたくさんあるからです。

それでも、もっと正確な仕方で「申します」というフレーズを使いたいのであれば「名前は」という単語を省く必要があります。

つまり「私は、と申します」というフレーズにする必要があるということです。こうすることによって、無駄な単語を省くことができまし、回りくどい言い方をしないで、相手に意味を直接的に伝えることができるようになります。

「申します」は謙譲語

「申します」 はしっかりとした敬語として目上の人に対して使うことができますが、この表現は、敬語の中でも特に軽易が示されている謙譲語に値します。

謙譲語を使うことによって、自分の立場を低くみなして、相手の立場を見上げることにより敬意を示すことが可能になります。

そのため、職場の上司や社長など、敬意を示されるのが当然だと考えている人達と会話をしている時にも、このフレーズを使うことができるといえます。

どんな人にも使うことのできるフレーズだということがわかりますので「申します」は非常に便利な表現だと言えるのではないでしょうか。

「申します」の例文の用例とは?

「申します」という言葉の意味について理解することができたとしても、実際に会話の中やメールの中で「申します」という言葉を使うのは難しいことです。

なぜなら、意味を理解しているだけでは、どのような文脈で「申します」という言葉を使うことができるのかに精通することができないからです。

それに「申します」という言葉を使うことのできる状況についても精通することができなければ、このフレーズを使うことのできる状況に置かれているにもかかわらず「申します」を使うことができない可能性もあります。

では「申します」をどのような状況で使うことができるのでしょうか。また、それぞれの例文にはどのような意味があるのでしょうか。詳しく紹介します。

メール

ビジネスメールの中でも「と申します」というフレーズを使うことができます。もちろん、突然自己紹介をするのも相手にとって失礼になってしまう可能性があるので、注意する必要があります。

普段から取引している企業に対してメールを送っているのであれば「いつもお世話になっております」という文章を作成してから「と申します」というフレーズを使うことができるでしょう。

しかし、普段から接点のない企業に対してメールをしているのであれば「初めまして」という挨拶の言葉を記入する方が良いでしょう。

いずれの場合であったとしても、挨拶の文章を書いた後に「と申します」で自分の名前を紹介することが可能になります。

電話対応

次のページ:正しい敬語としての「申します」の使い方とは?

初回公開日:2018年02月07日

記載されている内容は2018年02月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests