Search

検索したいワードを入力してください

「都合がつかない」の意味と使い方|敬語表現・例文3つ

更新日:2024年02月18日

「都合がつかない」の使われているフレーズを自分の会話の中で使用することができれば、都合が悪くて何かの用事を果たすことができなかったとしても、上手にその事実を説明することができるようになります。「都合がつかない」の使い方を紹介します。

都合がつかないとは

自分が出席したい用事があったとしても、たまたまその日に他の用事が入っていたために、出席できないという経験を一度はしたことがあるはずです。正しい敬語表現を使いながら、自分の都合がつかないことを相手に対して伝えなければなりません。

そのような多忙なひとにとって学ぶべきフレーズの1つが、「都合がつかない」という言葉になるでしょう。「都合がつかない」というフレーズを使用することによって複雑な心境を表現することができるからです。

都合がつかないの意味

「都合がつかない」とは、簡単に言うのであれば「暇がない」もしくは「時間を調整することができない」という意味です。「都合がつかない」というフレーズは時間をうまく調整することができない時に使うことのできる言葉だと言えます。

都合がつかないの使い方

自分がある行事に出席したいと感じていたとしても、それに出席するための時間がないのであれば「都合がつかない」という言葉を使用することができます。ビジネスの場面で「今の時間は忙しいので行けません」という表現を直接的に伝えてしまいたいと感じる場面であったとしても、「都合がつかない」という表現を使うことによって、巧みに時間がないことを伝えられるでしょう。

都合がつかないの敬語表現

「都合がつかない」の丁寧な表現として、「都合が付きませんので」というフレーズが正しい敬語が使われていることになりますので、目上の人にふさわしい敬意を示すことができます。

他にも「都合がつかないとお聞きしましたか」というフレーズを使用することによって、「都合がつかない」と同じような意味を相手に対して伝えることができます。それでも、このフレーズでは相手の都合が悪いということを確認していることになります。

都合がつかないを使った例文

「都合がつかない」にどのような意味があるかについて具体的に理解することができましたが、「都合がつかない」が実際に使われている例文に精通していなければ、普段の会話の中で使用することは難しいです。「都合がつかない」という言葉が使われている、具体的な例文をこれから紹介します。

例文1:ビジネスメールでの例文

言葉遣いが難しいビジネスメールで「都合がつかない」を上手に使うには、「ご都合がつきにくいようでしたら」という表現を使用することができます。

簡単に言うのであれば、「都合が悪いのでしたら」という意味のメッセージは相手に対して伝えていることになります。相手に無理強いはしたくないと感じているときには、ここで紹介されているフレーズを積極的にビジネスメールの中で使用することができるでしょう。

例文2:打ち合わせの依頼を断る場合の例文

「打ち合わせの都合がつかないので、他の日に行いましょう」という例文を作成することができるでしょう。この例文を使用することによって、他の日にも打ち合わせをすることができることを周りの人に伝えています。

例文3:友達の誘いを断る場合の例文

友達の誘いに対して断りたくないと感じていたとしても、断らなければならない場面が必ず訪れます。

「どうしても都合がつかず、出席することができません」というフレーズを使うことによって、予定を調整しようと努力したことを相手に伝えることができます。きっとこのフレーズを使われている人も、「出席しようと努力してくれたのだから、しょうがないか」という気持ちになるでしょう。

普段から正しい敬語表現や相手の立場にたった言葉選びを意識することが良好な人間関係を保つポイントです。社会人として知っておくべき基本を正しく学んで使用しましょう。

次のページ:都合がつかないの類似表現

初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests