Search

検索したいワードを入力してください

「見解」の意味とビジネスでの使い方・類語・例文|個人的見解

更新日:2023年11月16日

社会人になるとさまざまなシーンに遭遇しますが、自分の考えや意見を伝える場面でよく使われる「見解」という言葉について、正しい意味と使い方をご存知でしょうか。そこで今回は「見解」という言葉の意味を調べてみるとともに、正しい使い方や類語など詳しくご紹介いたします。

正しい「見解」の意味を知っていますか?

社会人になるとさまざまなシーンに遭遇しますが、その中で自分の考えや意見を伝える場面も多くなってきます。そのようなときによく使われるのが「見解」という言葉ですが、皆さんは果たして正しい「見解」の意味と使い方をご存知でしょうか。

そこで今回はこの「見解」という言葉について、改めてその意味を調べてみるとともに、正しい使い方や類語など詳しくご紹介してまいります。

そもそも「見解」は何と読むのか

そもそもの話ですが、皆さんは「見解」をどのように読むのかをご存知でしょうか?一般的には「けんかい」と読まれることが多いのでしょうが、一方で「見解」を「けんげ」と読むこともあるということもあることが分かりました。

この「見解」という言葉は、「けんかい」と読むのか「けんげ」と読むのかでも、それぞれ持つ意味合いが異なることが分かりましたので、次にご紹介してまいります。

「見解」の意味とは

それではまず「見解」という言葉の意味について考えていきましょう。

一般的に「見解」という言葉を用いる場面というのは冒頭でも記載したとおり、自分や相手の意見や考え方を表現する際に使われることが多く、解釈や評価の仕方という意味合いがあります。「見解の相違」や「見解を明らかにしておきたい」などという表現を耳にしたこともあるのではないでしょうか。

「けんかい」と「けんげ」

詳しく言葉の意味を調べてみると、辞書には「見解」を「けんかい」と読む場合には、「物事に対する考え方や価値判断」と記載されています。

対して「見解」を「けんげ」と読む場合には、「ものの見方や考え方」、または「心理を見極める力、洞察力」「理解」を意味しているということが判明いたしました。また一説によると「けんげ」と読む際には、「仏教に即した正しい考え」という意味合いもあります。ただしパソコンなどでは変換できないこともあり、一般的ではないと考えられます。

しかしこうして調べてみることで、一つの言葉でも読み方ひとつで異なる意味合いを持っているという興味深いことが判明しました。

「見解」の使い方とは

それでは「見解」の意味を理解できたところで、ここからは「見解」という言葉を正しく使えるようになるために、「見解」の使い方について学んでいきましょう。

ビジネスでの使い方

今までの話からも推察できますが、ビジネスの世界においてももちろん「見解」という表現は使うことが可能です。

ビジネスシーンで「見解」と使われる場合というのは、たとえば一個人としての意見や感覚的な意見ということではなく、どちらかと言えば企業として、または組織として、思いつきの意見ではなく熟考した上での結論という意味合いで意見を述べる場合に用いられることが多いでしょう。

ビジネスシーンでの使い方については、分かりやすく以下に例文を交えてご紹介いたします。

【例文】
・外務省が提供した尖閣諸島に対する公式見解は以下のとおりだ
・本プロジェクトにおける意見を取りまとめ、十分に考慮した上で本見解をまとめご報告するに至りました

「見解」の書き方

また皆さんは「見解書」というものをご存知でしょうか。「見解書」というのは、ある事柄などについて、自分が所属する団体や組織の物事に対する意見や考え方を記した文書のことを指しています。社会人になるとこうした「見解書」という文書を自ら作成するシチュエーションが訪れる可能性もなくはありません。

これを機会に、ぜひとも「見解書」についても知識を広げておくのもいいのではないでしょうか。

「見解書」に書式などはあるのか

そこでここでは「見解書」の書式についてや、例文を交えてどのように記すのかなどについてご紹介してまいります。

まずは団体や組織の「見解」または「見解書」について表現する際には、「見解」という言葉はどのように使われるのでしょうか。例文を交えて考えてみましょう。

例文

・インターネット上で根拠のない嘘の情報を流布されたとして、○○企業が事実ではないとする見解書を公開した
・この土地にマンションを建設するにあたり、周辺住民からの反対の意見書に対して、建設会社は見解を発表したという
・品質に問題があるのではないかと指摘された食品会社が自社の見解をまとめて発表した

「見解書」を作成する際には

「見解書」については、特段決まった書式というものはありませんが、団体や組織の公式な文書であることを鑑みると、見やすく簡潔に、そして要点をまとめて記載することが最低限必要な要素といえます。

また、一般的には決まった書式というものはありませんが、大きな企業などであれば過去に見解書を作成した事例があることもあります。社内で見解書のテンプレートが存在している場合もありますので、作成する際には上司などに確認するのが良いでしょう。

次のページ:「見解」の例文

初回公開日:2018年03月13日

記載されている内容は2018年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests