Search

検索したいワードを入力してください

「いらっしゃいますでしょうか」は間違い?電話で使う英語表現も

更新日:2023年11月19日

ビジネスシーンにおいてよく使うフレーズに「いらっしゃいますでしょうか」という言葉があります。なんとなく違和感を感じる人もいるのではないでしょうか。この記事では、「いらっしゃいますでしょうか」の正しい敬語表現を詳しく説明しています。ぜひお読みください。

ビジネスシーンにおいて「いらっしゃいますでしょうか」という言葉をよく聞きます。「いらっしゃいますでしょうか」は、相手の人に敬意を示しながら、特定の人がいるのかどうかを確認するときに使います。

しかし、なんとなく違和感を覚えつつ使っている人もいるのではないでしょうか。「いらっしゃいますでしょうか」の使い方が合っているのか不安になりますよね。この記事では、言葉の間違いを避けるためにも「いらっしゃいますでしょうか」について、詳しく解説します。

すぐに使える電話での敬語表現や、英語表現もご紹介します。ぜひ最後までお読みください。

「いらっしゃいますでしょうか」は敬語?

最初に、電話口や受付口でよく耳にする「いらっしゃいますでしょうか」は敬語なのかどうかです。

「いらっしゃいますでしょうか」は「いる」の尊敬語にあたる言葉「いらっしゃる」に、「ます」「でしょうか」という丁寧語にあたる言葉がついているので、敬語と言えます。

普段から聴き慣れているので、中には正しい敬語表現に聞こえる人もいるでしょうが、あれ?と違和感を感じる人もいるかと思います。 

では、「いらっしゃいますでしょうか」の違和感はどこからくるのかをみていきましょう。

「いらっしゃいますでしょうか」の違和感

上記で「いらっしゃいますでしょうか」は敬語であることを説明しました。では、どうして違和感を感じるのでしょうか。

「ますでしょうか」という部分に注目してみましょう。「ます」は「いる」、「でしょうか」は「〜だろうか」の丁寧語です。

つまり、「いらっしゃいますでしょうか」の言葉の違和感は、語尾に二つの敬語表現が重なって使われているところにあります。

「いらっしゃいますでしょうか」は間違い?

「いらっしゃいますでしょうか」を会話の中で使っている人もたくさんいますし「いらっしゃいますでしょうか」が使われているのを聞くこともたくさんあります。

しかし、結論からすると「いらっしゃいますでしょうか」は、語尾の敬語表現が重複しているため、文法上のことだけを考えれば間違いです。

「いらっしゃいますでしょうか」をもう一度分けて考える

「いらっしゃいますでしょうか」は「いらっしゃる」と「ます」、「でしょうか」という3つの言葉に分けることができます。

「いらっしゃる」は敬語の中の尊敬語が使用されており、原型は「いる」という言葉です。そのため、相手に対して深い敬意が示されていることも理解することができます。

「ます」、「でしょうか」はそれぞれ、敬語の丁寧語にあたる表現です。原型は「ますか」という簡単な言い回しが使われていることになります。

「いらっしゃいますでしょうか」を全ては原型に言い換えるのであれば「いますか」という言葉です。これを敬語表現に言い換えることによって「いらっしゃいますでしょうか」という言葉になっていることがわかります。

「いらっしゃいますでしょうか」は二重敬語

「いらっしゃいますでしょうか」は、「いらっしゃる」という敬語の後に、「ます」「でしょうか」という二つの敬語がついています。これは、同じ種類の敬語を二重に使った「二重敬語」です。

しかし、二重敬語であるにもかかわらず「いらっしゃいますでしょうか」は多くの人の間で使用されています。細かいことを気にしないのであれば「いらっしゃいますでしょうか」をそのまま会話の中でなら使用してもよいでしょう。

正しくは「いらっしゃいますか」または「お取り次ぎ願えますか」

「いらっしゃいますでしょうか」は二重敬語であることは説明しました。正しくは「いらっしゃいますか」または「お取り次ぎ願えますか」が使えます。

すでに紹介したように「いらっしゃいますでしょうか」では、後半部分の「でしょうか」か使われることによって二重敬語になります。文法上を正確な表現を使いたいのであれば「いらっしゃいますか」「お取り次ぎ願えますか」という質問を使う方法が適切です。

不必要なトラブルを抱えることがないように、この表現を習得しておきましょう。

「おられますか」「おられますでしょうか」も避けるべき

「おられますか」の「おる」は、「いる」の改まった表現で、「れる」の尊敬語をつけた正しい言い方だと考える人もいます。しかし、「おる」を自分をへりくだる謙譲語と解釈する人もいます。その場合、「れる」の尊敬語をつけると二重敬語になり、違和感を感じます。

また、「いらっしゃいますでしょうか」と同じように、「おられますか」に「ます」「でしょうか」の二重敬語をさらに続けてしまう「おられますでしょうか」にも注意しましょう。

そのため、「おられますか」「おられますでしょうか」の使用も避けるべきです。

「いらっしゃいますでしょうか」への返事の注意点

次のページ:その他の電話での敬語表現

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests