Search

検索したいワードを入力してください

「ご期待に添えるよう」を使った例文・意味と使い方|ビジネス

更新日:2024年01月21日

ビジネスシーンでよく用いられる「ご期待に添えるよう」についての意味や使い方を説明しています。日常生活では全く使わない言い回しでも、ビジネスでは当たり前に使われているので、実際に例文を使い、詳しく紹介しているので是非参考にしてみてください。

「ご期待に添えるよう」の意味と使い方

日常生活ではなかなか使うことがない「ご期待に添えるよう」と言うフレーズは、社会に出るとビジネスシーンでよく使われます。普段使わないフレーズなので、ビジネスシーンで誤った使い方をしてしまわないように、その意味と使い方をしっかり理解しておきましょう。

「ご期待に添えるよう」と言うのは、「相手の要望に対して応えられるように」といった意味合いの言葉になります。取引先や上司から要望や激励の言葉があった際に「ご期待に添えるよう、頑張ります。」などと、返答する際に用いられることが多く、主に目上や年上の方に対して使われる言い回しになります。

「ご期待に添えるよう」を使った例文

「ご期待に添えるよう」は、相手側から何かしらの言葉を掛けられて返答するときに使うと前述しましたが、「ご期待に添えるよう」の後に続く文章にいくつかパターンがあります。

実際に「ご期待に添えるよう」をビジネスシーンで使うとき、どのように表現するのか例文を用いて説明します。

ご期待に添えるよう尽力いたします

「尽力(じんりょく)」は漢字が表す通り「力を尽くす」という意味があり、ある目的のために精一杯努力することを表します。主に相手のために力を尽くすときに「尽力」が用いられ、相手に力を借りたいときには使いません。

例えばビジネスで新しいプロジェクトを任された時の決意表明として「ご期待に添えるよう尽力いたします」と使います。「ご期待に添えるよう頑張ります」よりもビジネスシーンでは年上や目上の人にふさわしい敬語になります。

ご期待に添えるような

「ご期待に添えるような」と使うときは、相手の望む内容や要望に対して自分がどう動くのかを、より具体的に伝える場合に用いることができるでしょう。

例文としては「お客様のご期待に添えるような解決案を提示します」「部長のご期待に添えるような企画案を提出いたします」など、相手が満足や納得するように自分がどう行動するのかを伝えるときに使います。

ご期待に添えるよう努力

「努力」は「尽力」と同じ意味合いで使われることが多いのですが、違いをあげると「努力」は自分のために力を尽くすときに使われることが多いです。

人事異動で部署が変わり自己紹介の挨拶として「ご期待に添えるよう努力いたします」のなどと使用します。ビジネスシーンでは目上や年上の方には「努力」よりも「尽力」に言い換える方が敬意を表した表現になり、適切な場面もあるので上手に使い分けましょう。

ご期待に添えるよう精進

「努力」よりも「精進」の方が、ややかしこまった言い回しになりますがビジネスシーンでは「精進」もよく使われます。

「ご期待に添えるよう精進いたします」のように、もともと「精進」とは仏教用語なので「努力」と表すよりも「精進」と表す方が、より謙虚さやひたむきさが伝わりやすいでしょう。

敬語で「ご期待に添えるよう」を使ってみよう

「ご期待に添えるよう尽力いたします」
「ご期待に添えるよう尽力して参ります」
「ご期待に添えるよう努力いたします」
「ご期待に添えるよう精一杯努力して参る所存でございます」

「ご期待に添えるよう」は「期待」の頭に「ご」が付くことで、敬語になっているので後に続く文章を言い換えることで、さまざまな敬語の言い回しができます。同じ意味でもボギャブラリーを持つことで、ビジネスシーンでも有利に働くことがあるでの覚えておきましょう。

メールで「ご期待に添えるよう」と使ってみよう

「ご期待に添えるよう」という表現は口語でも使用できますが、ビジネスではメールで使用することも多いです。お客様や取引先や上司に対してのメールの例文をまとめてみました。

「お客様のご期待に添えるようこれからも精進して参ります」
「〇〇様のご期待に添えるよう善処いたします」
「部長のご期待に添えるよう精一杯努力いたします」

「ご期待に添えるよう」を使うことで相手を立てた言い回しになり、文章としても引き締まる効果があります。

次のページ:「ご期待に添えない」場合もある

初回公開日:2018年04月12日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests