Search

検索したいワードを入力してください

「ご配慮いただきありがとうございます」の意味と使い方・敬語

更新日:2024年04月12日

「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉を使ったことがありますか。「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉は、目上の人に対して感謝の気持ちを伝えることができます。「ご配慮いただきありがとうございます」の意味や使い方についてご紹介します。

「ご配慮いただきありがとうございます」の使い方

「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉を使ったことがありますか。「ご配慮いただきありがとうございます」とは、ビジネスシーンだけでなく日常生活でもお礼のきもちを伝えるために使われる言葉です。「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉の意味や使い方について、正しく理解しているでしょうか。

言葉は意味を正しく理解するだけではなく、正しい使い方を覚えることが大切です。特に敬語は間違えて使ってしまうことで、相手に対して失礼になってしまったり、不快な思いをさせてしまったりする可能性があります。「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉の意味と使い方について、くわしくご説明します。

「ご配慮いただきありがとうございます」の意味

「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉は、お礼や感謝の気持ちを伝える意味があります。「配慮(はいりょ)」という言葉は、想定するさまざまな場面の対処法を考えて行動することという意味があり、相手への心配りを示す言葉です。「配慮」という言葉に「ご」をつけることによって、尊敬語となります。

「ありがとうございます」という言葉は、感謝を表す意味があります。「ご配慮いただきありがとうございます」は、相手への心配りに感謝とお礼を伝える言葉です。

尊敬語とは

尊敬語とは、敬語の中のひとつで、目上の人に対して使う言葉です。目上の人に対して失礼にならないように使ったり、相手を立てる時に使ったりする言葉です。

敬語にはそのほかに、謙譲語と丁寧語があります。謙譲語とは、自分がへりくだって相手を立てる時に使う言葉です。丁寧語とは、話を聞いている相手に対して丁寧に伝えるために使う言葉です。尊敬語や謙譲語は、使い方を間違ってしまうことがあるため注意が必要です。また、丁寧にしすぎてしまうことで、二重敬語にならないように気を付けましょう。

ビジネス

ビジネスシーンで「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉は、感謝の気持ちを伝える時に使用されます。「ご配慮いただきありがとうございます」は、目上の人に使う言葉のため、ビジネスシーンでは上司や先輩に感謝の気持ちを伝えるためにピッタリの言葉です。また、「ご配慮いただきありがとうございます」は直接伝える方法のほかに、電話対応やメールでも使うことができます。

ビジネスは、人と人とのつながりで成り立っています。思いやりや心配りができることは、相手を信用することにつながります。相手の心遣いや気配りを受けた場合には「ご配慮いただきありがとうございます」と、しっかりお礼をいうことで関係が良好になるのではないでしょうか。

メール

「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉をメールで使う場合には、「ご配慮」を「御配慮」と使うことがあります。ビジネスではシーンに応じて、かしこまった表現を使うことをおすすめします。

「ご高配」

メールや手紙では、「ご高配を賜りありがとう」という言葉を使うことがあります。「ご高配」とは、相手の自分に対する配慮という意味があります。「ご高配を賜りありがとうございます」という言葉は、相手の自分に対する配慮に感謝の気持ちを伝える言葉です。ビジネスシーンで多く使われる言葉として、覚えておくことをおすすめします。

「ご高配を賜りありがとうございます」という言葉は、目上の人や、ビジネスシーンでは取引先に対して使うことができます。しかし、明らかに立場が下の人には使わないように注意しましょう。

「ご配慮いただきありがとうございます」の例文

「ご配慮いただきありがとうございます」の例文をご紹介します。

・こちらの不手際にもかかわらず、ご配慮いただきありがとうございます。
・先日はお忙しいところ、両親を案内していただき感謝しております。両親の体調にご配慮いただきありがとうございます。
・突然お伺いしたにもかかわらず、ご配慮いただきありがとうございます。
・いつもご配慮いただきありがとうございます。
・日頃よりご配慮いただきありがとうございます。
・本来であれば、こちらから出向かなければならないところを、ご配慮いただきありがとうございます。
・先日は体調不良で急にお休みをいただいたにもかかわらず、ご配慮いただきありがとうございます。

目上の人への使い方

「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉は、目上の人に対して使う言葉です。「ご配慮いただきありがとうございます」という言葉のほかにも、「お心配りをしていただきありがとうございます」「お気遣いいただきありがとうございます」という言葉を使うこともできます。「ご配慮いただきありがとうございます」の目上の人への使い方や、言い換え表現についてご紹介します。

次のページ:ご配慮いただきありがとうございますを使おう

初回公開日:2018年03月30日

記載されている内容は2018年03月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests