Search

検索したいワードを入力してください

「今のところ」の意味と使い方・類語・対義語|敬語/ビジネス

更新日:2024年04月08日

「今のところ」の使われている例文を会話の中で使用することができるようになれば、職場の同僚は友達と正確なコミュニケーションをとることが可能になります。上手な言葉遣いをすることができるようにも、この記事では「今のところ」の使い方について詳しく紹介されています。

敬語での「今のところ」の使い方とは?

無意識のうちに会話の中で「今のところ」というフレーズを何度も使ってしまうことがあります。「今のところ」は非常に実用的なので、無理もないことです。しかし「今のところ」を正しく会話の中で使うことができなければ、誤解を招いてしまう可能性もあります。そのため「今のところ」の正しい使い方について詳しく紹介します。

丁寧語

「今のところ」を敬語に言い換えるのは適切なことです。「今のところ」という表現だけだと、過度に馴れ馴れしいイメージを相手に対して与えてしまう可能性もあるからです。「今のところ」の敬語表現について、理解するのは難しいことですが「現場」というフレーズに言い換えることによって、深い敬意を示すこともできます。

「今のところ」の後半の部分に使用される文章によっても、相手に与えるイメージは変わってくることになります。そのため「今のところ」だけではなくて、後半の部分で使うことのできる文章を工夫する必要があります。そして「今のところ」を「現場」に言い換えるのであれば、相手に馴れ馴れしいイメージを与えるのを避けることができます。

「今のところ」の類語とは?

「今のところ」を正しく自分の会話の中に使用することができていたとしても「今のところ」を何度も同じ会話の中で使ってしまうのであれば、話を聞いている人に違和感を与えてしまう可能性があります。そのような失敗を避けるためにも「今のところ」の類語について詳しく紹介します。

現在のところ

「今のところ」の類語の1つに「現在のところ」というフレーズがあります。「今のところ」を使用することのできる文章であれば「現在のところ」を代用することができます。そのため「現在のところ、確認することができていません」という例文を作成することが可能です。この文章を使用すれば「今のところ、確認することができていません」という意味を伝えています。

オフィスワークで働いている人にとっても大切なフレーズになります。なぜなら、オフィスワークで働いている人はたくさんの書類やメールを確認しなければならないからです。 そして、何かの書類を、まだ確認することができていないのであれば「現在のところ、確認することができていません」というフレーズを実際に使用することができます。

周りの人にとってもわかりやすい実用的なフレーズです。

現在は

「今のところ」を「現在は」というフレーズに言い換えることも可能です。「現在は、問題を解決しています」という例文を作成したとします。この例文によって「今は、問題を解決しています」という意味を周りの人に対して伝えることが可能です。少しだけ「今のところ」と使われ方が違うことに気づかされます。

そのため「今のところ、問題は解決しています」という文章を作成することができますが「今に至るまで、問題を解決しています」という意味を周りの人に対して伝える表現になります。

当面は

「今のところ」という言葉を「当面は」という言葉に言い換えることが可能です。どちらであっても同じような意味を伝えていることになります。「当面」には「現在直面していること」という意味が含まれていることになります。そのため「当面の目標」というフレーズを使用することによって「現在、直面している目標」という意味を伝えることが可能です。

同じ考えを「今のところの目標」という言葉で表現することもできますが、自分の言葉のバリエーションを増やすためにも「当面は」という類語を覚えることが大切になります。いろんな言葉で自分の考えを表現することができるようになると、話を聞いている人も興味深く感じてくれるに違いありません。

ビジネスでの「今のところ」の使い方

「今のところ」という言葉を普段の会話の中で使用することができていたとしても、ビジネスの分野において「今のところ」という言葉を使用することができるとは限りません。ビジネスの分野では、独特の言葉遣いをされることがあるからです。そのため、これから「今のところ」の使い方について詳しく紹介します。

転職

転職に関する話をしている時にも「今のところ」という言葉を使用することが可能です。職場の同僚とかやをしている時に「今のところ転職をするつもりはありません」というフレーズを実際に使用することができます。この表現を使用することにより「今のところ、仕事を変えるつもりはありません」という意味を周りの人に伝えています。

なぜなら「転職」という言葉には「職業が変わること」という意味が含まれていることになるからです。そのため、今まで他の仕事に就きたいという気持ちを抱いたことがないのであれば「今のところ転職をするつもりはありません」というフレーズを職場の同僚に対して、使うことが可能です。非常に実用的なフレーズになります。

次のページ:「今のところ」の意味と使い方

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests