Search

検索したいワードを入力してください

「しゃばい」の意味と使い方・方言なのか|しゃばったい

更新日:2024年03月10日

「しゃばい」とは「さえない」「根性がない」という意味の言葉です。現代社会において大事な時に決断することができない「さえない人」は増えている可能性も少なくありません。「しゃばい」という言葉があまり使われなくなった今こそ、自分を見つめ直す必要があるでしょう。

「しゃばい」ってどんな意味?

ドラマや映画、漫画などで「しゃばい」という言葉を聞いたことがある人も少なくありません。シチュエーションから判断すると、ポジティブな言葉でないことはわかりますが、細かなニュアンスはどのようなものなのでしょうか。

「しゃばい」とは、「危ない」といった意味と「さえない」という意味の二つの意味をもった言葉です。どちらかというと後者の意味で使われることが多く、「シャバい」とカタカナで表されることもあります。限定的に使用されている土地が存在する方言ではなく、また最近では使用する人も少なくなっています。

「さえない」という意味の中でも「普段はいきがっているのに窮地に立たされると途端に弱腰になる様子」を表しており、相手を見下す意味で使われることが多い言葉です。

シャバい
別表記:しゃばい、シャバイ

ひ弱、根性なし、冴えない、といった様子を表現する俗な言い方。とりわけ、普段はいきがっているのに、窮地に立たされると途端に弱腰になる様子を指すことが多い。

出典: https://www.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B0... |

「しゃばい」の使い方

「しゃばい」は主に話し言葉で使われることが多い俗語です。相手を見下す時に使いがちな言葉なので、喧嘩の時などによく使用されます。「ビーバップハイスクール」という漫画の中で使用されたのが多く知られており、やんちゃをしている人たちの中で浸透した言葉です。

しゃばい言動をする人を「しゃば増(しゃばぞう)」という言い方もします。年齢や性別は関係ありませんが、40~50歳の男性が使う傾向にあります。現在の若者にはほとんどと言っていいほど使われていない言葉です。

「しゃばい」は「水っぽい」?

「しゃばい」と聞いて「水っぽい」というイメージをする人も少なからずいるのではないでしょうか。「しゃばしゃばしたもの」を「しゃばい」と表現することがあります。もとから水っぽいものではなく、ある程度固まったものに使う言葉です。「しゃばいカレー」というと「水っぽくてサラサラしたカレー」という意味になります。

こちらの意味での「しゃばい」は、老若男女使用する人は限られません。初めて聞いた人でもなんとなく「しゃばしゃばしている」ことをイメージできるので、「さえない」という意味よりも使われる頻度は高い可能性もあります。

「しゃばい」って方言?

主に「さえない」を意味する「しゃばい」という言葉は方言なのでしょうか。もし方言であるならばどの地域で使われている言葉なのでしょうか。ネット上でも「しゃばい」がどこの方言であるかに関しての疑問が多数挙げられています。

「しゃばい」はどこの表現?

東京や神奈川出身の人は、「水っぽい」という意味で「しゃばい」という言葉を使う人がいます。ですが意味はわかるが使うことは少ないという方が多いです。「しゃばい」という言葉を使わず、「しゃばしゃば」という言葉を使う人が多数派です。

「水っぽい」という意味であるか「さえない」という意味であるかで、どこで使われているか大きく違いがあります。そのため「しゃばい」という言葉を違う土地の人が使うと認識の違いが起きてしまいます。

「しゃばい」は博多弁?

「さえない」という意味で使われる「しゃばい」は、博多など九州で使われています。漫画やドラマなどでも九州地方を舞台にしていたり、九州出身の登場人物が使う傾向にあります。現在の若者の間ではあまり使われないようですが、やはり使わないけど意味はわかるという人が多い傾向にあります。

博多弁の「しゃばい」は不良の人が使う言葉という認識をしている人もいます。ドラマや漫画でも不良のキャラクターが使用することが多く、そのイメージが定着したためです。よほどのことがない限り人前で使わないという意見にもうなづけます。

しゃばいやつの特徴とは?

マイナスのイメージの言葉である「しゃばい」ですが、具体的にどのような人のことを指すのでしょうか。「しゃば増」と言われないためにもしゃばい人の特徴を知っておきましょう。

「しゃばい」は本来、「娑婆い」と書きます。もともとの意味は「一般っぽい」というニュアンスで決して悪い意味ではありませんでした。しかし漫画やアニメで不良っぽい人たちが、不良でない人たちを「しゃばい」と表現したことで、「さえない」という意味で広がりました。

つまり、しゃばい人の特徴とは「度胸がない」ということです。「さえない」と聞くと常日頃から後ろ向きな性格な人を指すように聞こえます。しかし実際は、「肝心な時に踏ん切りをつけない」など度胸がない人を指します。

「いつもは人の恋愛に関して偉そうにアドバイスをするのに、自分の恋愛となると勇気が出ず告白できない」なんて人は、典型的な「しゃばい人」です。

次のページ:「しゃばいやつ」にならないために

初回公開日:2018年04月12日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests