Search

検索したいワードを入力してください

「申し入れ」の意味と使い方・「申し出」との違い・敬語表現

更新日:2023年12月29日

「申し入れ」の正しい意味を理解して、会話の中で使用することができるようになれば、誰かが行った提案や意見を敬意を込めながら表現できます。目上の人と会話をする時に、大切なフレーズです。この記事では「申し入れ」の正しい意味と使い方について詳しく紹介されています。

「申し入れ」の意味と使い方とは?

「申し入れ」という言葉は知って美味しそうで意味が知られていない言葉の1つになります。しかし、なんとなく意味を理解しているだけでは「申し入れ」を実際の会話の中に取り入れることは非常に難しいです。そのため、これから「申し入れ」の意味と使い方について詳しく紹介します。

「申し入れ」の意味

「申し入れ」という言葉には「相手に意見などを知らせること」という意味が含まれていることになります。そのため、単純に相手に意見を言いたい時に「申し入れ」という言葉を使用できることがわかります。

在宅ワーカーとして一人で働いている人にとっては「申し入れ」はほとんど無縁な言葉と考えることができます。なぜなら、相手がいて初めて成立する言葉が「申し入れ」になるからです。誰かに物事を提案するときにも、必然的に誰かと会話をすることが前提となっていますので、他の人と一緒に仕事をしている人が使用する表現が「申し入れ」であることがわかります。

「申し入れ」と「申し出」の違いとは?

世の中には似ているフレーズがたくさんあります。例えば「申し入れ」と「申し出」という言葉も非常に似ている単語として知られています。しかし、2つのフレーズの違いについて理解していなければ、それぞれを適切に使いこなすことができません。そのため、これから「申し入れ」と「申し出」の違いについて詳しく紹介します。

使える状況が違う

「申し入れ」であったとしても「申し出」であったとして相手に伝えることのできる意味はほとんど同じです。しかし、注目すべきことに、使うことのできる状況が少しだけ違うことになります。

例えば「申し出る」は、目上の人に対して使用することができます。あるいは、役所の人などと会話をしてる時に使用することができるのが「申し出る」というフレーズになります。基本的には相手の声を表現するときに使用されることが多いです。例えば「お申し出いただきありがとうございます」という表現ができます。

この例文によって「名乗り出てくださってありがとうございます」という意味を相手に対して伝えることが可能になります。しかし、場合によっては自分の動作によっても表現することができます。「もしもの時は私が申し出ますのでご安心ください」で、自分の動作ついて表現することができています。

「申し入れ」の敬語表現とは?

「申し入れ」という言葉が敬語表現として使用することができるのかどうか、疑問に感じ取られる方もたくさんいます。そのため、これから「申し入れ」の敬語表現について詳しく紹介します。

謙譲語

敬語の中でも謙譲語を理解することができれば、かなり目上の人と会話をしている時に深い敬意を示すことができるようになります。なぜなら、謙譲語は自分の身分を下にみなして、相手に深い敬意を示すことのできる文法だからです。これから「申し入れ」の謙譲語について詳しく紹介します。

「申す」は「言う」の謙譲語

「申し入れ」という言葉の「申す」は、元々は「言う」という言葉から来ています。しかも「申す」は「言う」の謙譲語になります。しかし「申し入れ」だけ使用すれば、必ず謙譲語になると言い切ることはできません。

なぜなら「申し入れ」と一緒に使われる言葉によって、相手に示される敬意の深さが変わってくるからです。そのため「申し入れ」の後半部分につける文章を謙譲語にすることによって、謙譲語の文章を作成することができます。

尊敬語

尊敬語を使用することによっても、かなり目上の人との会話を成立させることができます。普段から目上の人と会話をする機会が多いのであれば、尊敬語についての理解を深めるのは必要不可欠なものだと言えるでしょう。

次のページ:「申し入れ」の対義語や反対語とは?

初回公開日:2018年05月01日

記載されている内容は2018年05月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests