Search

検索したいワードを入力してください

「ご都合がよろしければ」の例文・使い方・類語|相手別/敬語

更新日:2023年11月21日

敬語で悩んでいる方、敬語に自信が無い方の敬語に対しての悩みが少しでも減るように、敬語に対しての抵抗が少しでも減るように、相手別・シーン別の使い方について紹介しています。自分に自信を持つことができれば、色々な人と話すことができますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ご都合がよろしければ」の例文

仕事をしていると、上司の方との会話や社外の方とのメールなどで敬語でのやりとりをしますが、自分がちゃんとした敬語を使っているのかと不安になったことはありませんか。

日常的に敬語は使うので不安になっていると、会話に自信がなくなってしまいます。少しでも不安を解消していただくために、今回はよく色々なところで使われる「ご都合がよろしければ」という言葉をテーマにお話しさせていただきます。

記事を読んで少しでも敬語に対する不安を無くしていきましょう。

ご都合がよろしければご参加ください

あなたは、社外メールや初対面の方などに「ご都合がよろしければご参加ください」と送ったことはありますか。「ご都合がよろしければご参加ください」という言葉は社外メールや初対面の方には失礼とまではいきませんが、相手を少し不愉快にさせてしまう場合があります。

そもそも「ご参加ください」という言葉は社内メールや上司、親しい取引先に適した言葉となっています。初対面の方や社外メールではあまり好ましくないため、より丁寧な言葉を使うことをします。

ご都合がよろしければぜひ

「ご都合がよろしければぜひ」の最後に使われている「ぜひ」という言葉は、「何が何でも来てください」と取る人も中にはいるので強制的と感じて無意識に相手を不愉快にさせてしまいます。

この場合は「ご都合がよろしければぜひ」の前に「さしつかえがなければ」という言葉を使うことによってソフトな感じになるので、相手を不愉快にさせることはありません。

もし、今使おうとしている敬語が合ってるか不安と感じる場合は、あなたが言われて少しでも「不愉快」と感じたら前後に言葉を付け加えてみましょう。

「ご都合がよろしければ」の類語

「ご都合がよろしければ」という言葉は少し堅いと感じる方も多いのではないでしょうか。でも、目上の方に友達と話している感じの言葉で話すわけにはいきません。

ここでは、「ご都合がよろしければ」に似ていて、使っている側は敬語だけどあんまり堅くないという言葉についてお話しさせていただきます。もしどんな言葉を使って良いのか悩んでいる方は参考にしてみてください。

さしつかえなければ

「ご都合がよろしければ」に代わる言葉としてよく使われている言葉は「さしつかえなければ」です。

「さしつかえなければ」の意味は、相手に物事を依頼するにあったって、依頼した相手が「嫌でなければお願い」と条件を提示した上で依頼する言葉となっているので、相手を不快にさせることなく物事を依頼できます。目上の方に使うときには最適な言葉です。

もしお時間がありましたら

「もしお時間がありましたら」は余裕があれば行って欲しいと少し遠慮した言い方になってるので、相手は不快に感じることありません。また、言ってる側も堅くない感じで話すことができます。

少しラフ過ぎると感じる方は「お時間が許すようでしたら」という言い回しもできます。「許すようでしたら」はかなり相手を立てている言葉であり、敬語を使ってるという実感もありますので使ってみてください。

相手別「ご都合がよろしければ」の使い方

ここからは、相手別に使う「ご都合がよろしければ」をお話しします。

上司に対して使う「ご都合がよろしければ」と社内メールで使う「ご都合がよろしければ」、社外の方に使う「ご都合がよろしければ」、初めて会った方に使う「ご都合がよろしければ」には、どれも違いがあります。

全員に同じ「ご都合がよろしければ」と使うこともできますが、相手別に使い分けができると「できる社会人」として周囲から見られ評価が上がります。少しでもできる社会人と見られるように相手別で「ご都合がよろしければ」を使えるようにしましょう。

上司

上司に使う場合の「ご都合がよろしければ」は、話し言葉では「都合がよろしければ」という言い方をします。同じ会社の方には「ご」は付けなくて平気です。

メールに関しては「お手数ですが」や「お忙しい中大変恐縮ですが」が適しています。話し言葉にならないように注意をしましょう。

補足として、上司にメールをする場合は絶対に「お疲れ様です」をいれるのを忘れないようにしましょう。

いきなり本題に入ってしまうと相手は不快に感じるので「お疲れ様です」をいれましょう。ただし、「ご苦労様です」は使ってはいけません。「ご苦労様です」は目上の方から使う言葉なので気をつけましょう。

社外の人

次のページ:「ご都合がよろしければ」の使い方

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests