Search

検索したいワードを入力してください

スクラム開発で重要なScrum Masterとは?役立つ資格も紹介

更新日:2023年12月02日

スクラム開発で重要なScrum Masterとはどのようなものなのでしょうか。本記事では、Scrum Masterの仕事内容や必要となる能力、Scrum Masterに役立つおすすめの資格などを紹介するため、参考にしてみてください。

「Scrum Masterが関わるスクラム開発ってどういうもの?」
「Scrum Masterに役立つおすすめの資格って?」
このように、Scrum Masterやスクラム開発について興味を持っているという人も多いのではないでしょうか。

本記事では、Scrum Masterが関わるスクラム開発の概要やScrum Masterが持つ役割、仕事の内容などを紹介します。本記事を読むことで、Scrum Masterについて理解を深めることができるでしょう。

スクラム開発で重要なScrum Masterについて知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Scrum Masterが関わるスクラム開発とは

スクラム開発とは、システム開発の手法であるアジャイル開発の一つです。そもそもアジャイル開発とは、開発するシステムやプロダクトを「スプリント」と呼ばれる細かい単位に区切り、短い期間で素早く開発を進めていく開発手法です。

細かい単位で計画、設計、テストを繰り返すため、従来のウォーターフォールモデルの開発よりも短期間で開発が行えます。スクラム開発はアジャイル開発の一つですが、チームを組んでタスクを分散し、コミュニケーションを取りながら開発する点が特徴です。

Scrum Masterが持つ役割

スクラム開発においてScrum Masterが持つ役割とは、プロジェクトを円滑に進めるための責任を持つことです。スクラムを理解し、スクラムの実践を推進することで、プロジェクトを成功へと導きます。

プロジェクトでは、Scrum Masterはスクラムチームの全員がスクラムを正しく理解した上で実践できているかをチェックします。また、メンバーの自律的な行動を引き出すことで、成果を最大化することが仕事です。

Scrum Masterとプロジェクトマネージャーの違い

Scrum Masterはプロジェクトマネージャーと混合されるケースも多いです。プロジェクトマネージャーはウォーターフォール開発におけるプロジェクトの責任者ですが、スクラム開発ではトップダウンでの意思決定を行わないため、Scrum Masterは意思決定や指示は行いません。

Scrum Masterはスクラム開発において、チームのサポートや問題解決をするポジションです。そのため、チームへの業務指示などを行わない点は、プロジェクトマネージャーとScrum Masterの大きな違いだと言えるでしょう。

Scrum Masterが行う仕事内容

ここまでScrum Masterの役割やプロジェクトマネージャーとの違いについて解説しましたが、Scrum Masterが具体的にどのような仕事をしているのかイメージしにくいという人も多いでしょう。

ここではScrum Masterが行う仕事内容を紹介していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

定期的に開催されるミーティングの実施と管理

スクラム開発において、毎日開催されるミーティングのことをスタンドアップミーティングと呼びます。スタンドアップミーティングの実施や管理をすることは、Scrum Masterの仕事です。

スタンドアップミーティングとは、前日の作業の完了度合いなどを確認して進捗状況を把握することです。また、計画通りに進んでいない場合は問題点の確認を行い、当日の作業内容についても確認します。

Scrum Masterが毎日のミーティングを行い、開発内容を確認することで、開発メンバーもスムーズに作業に取り掛かれるでしょう。

各スプリントに向けたミーティングの進行

各スプリントで行うことを話し合うミーティングを、スプリント計画ミーティングと呼びます。このようなスプリント計画ミーティングを進行することは、Scrum Masterの仕事の一つです。

スプリント計画ミーティングにはScrum Masterやプロダクトオーナー、開発メンバーが参加します。Scrum Masterは進行役を務めることになるため、話し合いをするために必要な情報収集や見積もりなども行います。

スプリントレビューミーティングで出た改善点の洗い出し

次のページ:Scrum Masterに必要となる能力

初回公開日:2022年11月10日

記載されている内容は2022年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests