Search

検索したいワードを入力してください

ウェブ解析士の難易度や合格率は?取得のメリットや試験概要もあわせて紹介

更新日:2023年12月02日

IT系やウェブ系の職種に就いている人の中には、ウェブ解析士という資格に興味がある人もいるでしょう。この記事では、ウェブ解析士の試験概要や難易度、合格率などを紹介します。この記事を参考にして、ウェブ解析士について理解を深めましょう。

「ウェブ解析士ってどんな仕事をするの?」
「ウェブ解析士を取得するメリットは?」
最近、Webを活用するデジタルマーケティングが主流になっていますが、ウェブ解析士について、正確な情報や知識を持っている人は多くないでしょう。

この記事では、ウェブ解析士という資格の難易度や合格率について紹介します。また、取得のメリットや試験概要などもあわせて解説するため、この記事を読めばウェブ解析士についての理解が進むでしょう。

マーケティングに携わっている人やデジタルマーケティングに興味のある人は、ぜひこの記事を参考にして、ウェブ解析士の資格取得に向けて動き出してみましょう。

ウェブ解析士ってどんな資格試験?

インターネットは我々の生活において重要なインフラであり、さまざまな分野で活用されています。マーケティングにおいても、今やインターネットは不可欠です。

ウェブ解析スキルを身に付けたウェブ解析士は、ウェブ上で得られたデータを解析し、それを読み取り、さまざまな判断や選択をして、事業の業績や成果につなげます。

そのために、ウェブ解析について体系的に学び、ウェブマーケティングの知識やスキルを習得していきます。

【レベル別】ウェブ解析士資格の3つの種類

ウェブ解析士には、レベルの低い方から「ウェブ解析士」「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」の3段階の資格が設けられています。

それぞれの特徴について見ていきましょう。

1:ウェブ解析士

「ウェブ解析士」は、デジタルマーケティングに携わるための基礎的な資格です。基本的なウェブ解析に関する手法や、ウェブサイトをとりまくウェブ市場に関する知識が問われます。

また、アクセス解析に関するスキルだけでなく、それを改善提案につなげるスキルも求められます。これまでできなかった検索手法により、深い知識を身に付けて新しいコミュニケーションの形を手に入れられるでしょう。

2:上級ウェブ解析士

「上級ウェブ解析士」は、フレームワークやレポート作成など、より実務的なスキルを身に付け、それを事業や社会への貢献につなげるスキルが認証される資格です。

事業のKPIを考えたり、マーケティング施策を立案したりするなど、マーケティングコンサルティングに関する知識やスキルが求められます。

上級ウェブ解析士の資格を取得することで、デジタルマーケティングのプロセスを実際に経験し、知識の深まりを実感できるでしょう。

なお、上級ウェブ解析士試験を受けるには、ウェブ解析士の資格が必要です。

3:ウェブ解析士マスター

「ウェブ解析士マスター」は、ウェブ解析士の最上位資格です。ウェブ解析に携わることができる人材を育成・教育するインストラクターであり、かつウェブ解析士として研鑽しながら実務をこなすウェブ解析のスペシャリストという両面を持ちます。

ウェブ解析士マスターはもっとも難易度の高い試験であり、自分の知見とスキルを最大限に活かして、他の受講生とともに課題をクリアしていく資格試験です。

ウェブ解析士の資格を取得するメリット

ウェブ解析の業務を行ううえで資格は必須ではなく、ウェブ解析士の資格がなくてもウェブ解析を行うことは可能です。しかし、ウェブ解析士を取得する一定のメリットはあると言えるでしょう。

ここからはウェブ解析士の資格を取得するメリットを紹介します。

  • 収入アップに繋がる可能性がある
  • デジタルマーケティングに関する知識やスキルを身に付けることができる
  • 人脈を広げることができる
  • 資格所持者として認定される
  • 就職や転職に有利に働く可能性がある

収入アップに繋がる可能性がある

次のページ:ウェブ解析士の合格率と難易度

初回公開日:2022年11月11日

記載されている内容は2022年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests