Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのプログラミング資格|取得するメリットや役立つ職業も紹介

更新日:2024年01月21日

プログラミング資格にはどのようなものがあるのでしょうか。本記事では代表的なプログラミング言語の種類やおすすめの資格、資格が役立つ職業などについて解説しています。プログラミング資格について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

「プログラマーになるには資格は必要なの?」
「プログラミング資格を取得することにはどんなメリットがある?」
「プログラミング資格にはどんな種類があるの?」
このようにプログラマーになるためにどのような資格が必要なのか知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事では、プログラミング資格を取るメリットやおすすめのプログラミング資格などを解説しています。本記事を読むことで、どのようなプログラミング資格があるのか把握できるでしょう。

また、プログラミング資格が役立つ職業についても解説しているため、どのような職業に就こうか迷っている人も参考にできます。

プログラマーに必要なプログラミング資格について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

プログラマーに資格は必要?

プログラマーになるために必ずしも資格が必要というわけではありません。資格を持っていなくてもプログラマーになることは可能です。

しかし、プログラマーの業務に関連した資格を取得することで、自身のスキルやモチベーションの高さなどをアピールすることが可能になります。そのため、資格を取得しておいた方が就職や転職などで役立つ可能性が高いでしょう。

プログラミング資格を取るメリット

プログラミング関連の資格取得を検討している人の中には、資格を取得することでどのようなメリットがあるのか知りたいという人もいるでしょう。前述のとおり、プログラマーに資格は必須ではないものの、プログラミング資格を取ることにはさまざまなメリットがあります。

ここではプログラミング資格を取るメリットを紹介しますので、参考にしてみてください。

  • 知識を深めることができる
  • スキルを証明できる

知識を深めることができる

プログラマーになるためにプログラミングのスキルを学習する場合、独学では知識が偏ってしまうケースがあります。しかし、プログラミング資格取得のために学習すれば、プログラマーに必要な知識を体系的に深めることができます。

資格勉強では試験対策用の書籍や参考書などを利用して勉強することになるため、プログラミングに関する幅広い知識を網羅することができるでしょう。

スキルを証明できる

プログラマーになるにはプログラミングスキルが必要になりますが、スキルを身につけていたとしてもそのことを証明するのは難しいです。その点、プログラミングの資格を取得しておくことで、ある程度のスキルを保有していると客観的に証明できるようになります。

プログラマーとして就職活動を行う際にも、プログラミング資格は採用担当者への有効なアピールになるでしょう。

代表的なプログラミング言語の種類

プログラミング言語とひと口に言っても、その種類はさまざまです。また、言語の種類によって特徴や得意分野にも違いがあるため、自分の目的に合わせて言語を選択することが大切です。

ここでは代表的なプログラミング言語の種類について解説します。

C言語

C言語は古い歴史を持ちながら、現在でも活用されているプログラミング言語です。代表的なプログラミング言語の一つであり、業務システムや組み込みシステム、OS開発などの分野で利用されています。

実行速度が速く、無駄のないプログラムをかけるというメリットがありますが、C言語を習得するにはメモリ管理などへの理解も必要になります。

Java

JavaはほとんどのOS上で動作させることができるプログラミング言語です。Javaの仮想環境であるJVM上で動くため、OSに依存せずどの環境でも同じように動作させることができます。

そのため、スマホアプリやWeb系、基幹系開発などあらゆる分野で活用されています。特に大規模開発には必須の言語だと言えるでしょう。

JavaScript

次のページ:おすすめのプログラミング資格

初回公開日:2022年06月08日

記載されている内容は2022年06月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests