Search

検索したいワードを入力してください

仕事の適性診断・自分に向いている仕事の診断方法・ストレス診断

更新日:2020年08月20日

あなたが就いているその仕事ですが、本当にあなたに合った仕事だと言い切れますか。働いてみたら、考えていたのと違ったというのは良くある話です。「就職前に診断したかった。」という人や「自分に合った仕事を診断したい。」という人へ、診断方法をご紹介します。

仕事の適性診断

あなたが就いているその仕事ですが、本当にあなたに合った仕事だと言い切れますか。働いてみたら、考えていたのと違ったというのは良くある話です。想像と現実には、少なからず誤差があります。どの仕事でも同じですが、働いてみて知り得る苦労も多いはずです。就職前に診断したかったという方も多いのではないでしょうか。

今からでも遅くありません。今の仕事に疑問をお持ちの方,転職を望んでいるがその前に診断してみたい方、これから仕事を始める方にあなたに合った仕事を自分で診断できる方法を紹介していきます。

向いている仕事

まずはあなたに向いている仕事を診断していきます。白い紙とペンをお持ち頂き、箇条書きで構いません。好きな事を書いていきましょう。ここで大事な事は仕事と関係なくても良いということです。必ず1つ考えて下さい。

たくさん出てくる人の方が実は要注意です。興味が移りやすい方は、1つの事に絞れないので情熱を傾ける的を絞れません。逆に良いところは、広い視野を持っているので、俯瞰して物事を見たり友好関係が広がりやすいということです。

一つしか思い当たらなかった人は、きっとそれに情熱を注ぐことが運命なのでしょう。診断結果は出たようなものと言えるでしょう。ただ心配事もあります。融通が利かない頑固者だと回りから思われている可能性があります。

向いている働き方の診断

好きな事を仕事にできたら幸せでしょうか。好きだけではできないのも仕事です。会社に属していれば、たくさんの部署があります。これは本来であれば会社が診断して割り振るべき事ですが、人数制限や人事の問題で適正診断を怠るケースがほとんどです。それを診断できるのが次の設問です。次の6つの診断のうち、あなたに1番近いものはどれですか。

・ものを作るのが大好き。継続して取り組むのが苦手。
・目立つのが大好き。友人が多く大体、輪の中にいる。
・人と話すのが大好き。手伝ってあげるのも好き。
・コツコツやる作業が好き。協調性はある方。
・友達は少ない方。いろいろな事に興味がある。
・人と話すのは苦手。マニアックな特技がある。

さあ、あなたはどれに近かったでしょうか。この診断は、あなたの性格から仕事への関わり方を診断しています。まずは今の仕事、もしくは今の目標にどのように関わっていくかを考えましょう。

「ものを作るのが好き。継続して取り組むのが苦手。」と答えたあなた

「ものを作るのが大好き。継続して取り組むのが苦手。」の診断結果を選んだ人はクリエイタータイプの仕事が得意です。

デザイナーや大工さんまたは陶芸家のように、アイデアを生み出す仕事が得意です。新しいアイデアはあなたが生み出す価値となり、回りからも評価されます。

残念なのが、生み出したアイデアを育てるのが苦手です。なぜなら次々に新しいアイデアが浮かんでくるあなたは、生み出したアイデアを放り出して次のアイデアに愛情を注ぎます。

新しいアイデアを生み出す事を止めないで下さい。それこそがあなたが得意な仕事です。

「目立つのが大好き。友人が多く大体、輪の中にいる。」と答えたあなた

「目立つのが大好き。友人が多く大体、輪の中にいる。」の診断結果を選んだ人はスター性を持ち合わせています。

顔が広く、自然と人を惹き付ける魅力を持っているあなたは、その魅力を仕事にしてしまいましょう。自分の取ってきた仕事をどんどん他の人にあげましょう。なぜなら、あなたには次の仕事が寄ってくるからです。

いけない事は、自分で止めてしまう事です。流れが止まれば、新しい仕事は入ってきません。あなたの魅力が輝かなくなってしまうことを意味します。あなたが部署ひいては会社の顔になり、仕事は他の人に任せるようにしましょう。

「人と話すのが大好き。手伝ってあげるのも好き。」と答えたあなた

「人と話すのが大好き。手伝ってあげるのも好き。」の診断結果を選んだ人はサポートする仕事が得意です。

人と人の間を取り持ったりする営業職が得意な方が多いです。社内でも社外でも、どんどん自分の交友関係を紹介してあげましょう。人脈があなたの価値です。そして全力でサポートしてあげて下さい。

オープンな場所での仕事が得意なあなたは、じっとパソコンにかぶりついている事が苦手です。英語のスキルがあれば、通訳もいいでしょう。どんどん人を助けてあげる事であなたの価値が上がります。

「コツコツやる作業が好き。協調性はある方。」と答えたあなた

「コツコツやる作業が好き。協調性はある方。」の診断結果を選んだ人は地道に積み上げる仕事が得意です。

人間関係もそつなくこなすあなたは、事務作業や組み立て作業と言ったジッと集中して取り組む仕事を得意としています。我慢強い方が多く、すぐに投げ出したりはしないでしょう。

何か新しい事や特別な仕事を苦手としていて、任されると不安になってしまう事がありそうです。そんな時は後ろを振り返ってみて下さい。あなたが積み上げてきたものが、あなた自身の価値です。他の人と違う特別なものである必要はありません。そのひたむきさは評価に値する事です。

「友達は少ない方。いろいろな事に興味がある。」と答えたあなた

「友達は少ない方。いろいろな事に興味がある。」の診断結果を選んだあなたは情報収集が必要な仕事が得意です。

あなたの知識は、仕事で武器になります。集めた情報から一番良いタイミングを導き出す事ができます。トレーダーのような仕事が得意です。あなたの情報を使ってチームに勢いをつけることができます。武器である情報を会議で発表しましょう。あなたは仲間から一目置かれるはずです。

ワイワイする仕事やたくさんの輪の中にいるのが苦手なあなたは、チームでの立ち位置に苦戦するでしょう。あなたの価値は情報です。良いタイミングでしっかりと仕事をすれば必ず認められます。チームを使えば何倍もの効果が出る事をあなたは知っています。

回りはあなたの情報を欲しがっているのですから、ただで渡してはいけません。自分の手柄だとわかるように、みんなの前で共有しましょう。

「人と話すのは苦手。マニアックな特技がある。」と答えたあなた

「人と話すのは苦手。マニアックな特技がある。」の診断結果を選んだ人は技術者,学者タイプの仕事が得意です。

一つの事に集中するあまり回りがみえなくなってしまうこともしばしばありますが、あなたは今ある現状を改良していく仕事が得意です。

生産ラインを効率化したり、1つの製品をクオリティアップさせたりすることを得意としています。マニアに思われる事もありますが、専門知識は誰にも負けません。その知識と技術は他を圧倒し、革新的な改良の助けとなります。

人付き合いが苦手なあなたは、誤解を受ける事も多いでしょう。あなたの情熱が注がれる範囲は狭く深いので、他人から理解されないのも仕方ありません。専門知識はあなたの価値となり、チームに大きく貢献できる事は間違いないです。

仕事の向き・不向きの診断方法

自分の情熱を傾けられる好きな事と仕事への関わり方がわかれば、仕事の向き・不向きを診断できます。

仕事と言ってもたくさんあります。例えば運動神経が凄い良くて体を動かすのがすごい好きな人が、プロの野球選手になれるでしょうか。または、バスケット選手はどうでしょう。なれる可能性もあるでしょうが、ちゃんと食べていけるでしょうか。何もプロにならなくても良いです。プロの選手の体のケアをする専門のトレーナーという仕事もあります。

大事な事はあなたの「好き」に関わる事です。向き・不向きのの診断は初めにお願いした白紙を埋める時点で決まっていました。あなたに向いている仕事は、好きに関わる仕事です。それ以外は、はっきり申し上げますが向いていません。他の誰かにやってもらえば良い仕事ばかりです。あなたが好きに関われば関わる程、輝きが増し仕事が充実していきます。

次のページ:仕事のストレス診断

初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests