Search

検索したいワードを入力してください

人生のつらいこと・経験あるある3つ|時期/本

更新日:2020年08月20日

ぶっちゃけ、人生のつらい時期はこうしたら絶対に乗り越えられるというものなんてありません。しかしながら、今回は少しでも人生のつらい時期に立たされているみなさんのお役に立てていただければと思い、つらい時期の乗り越え方についてご紹介します。

「もう逃げ出したい!!」

みなさんは「もう逃げ出したい」「いっそ居なくなってしまおうか」などと、今までの人生の中で人生の窮地に立たされたことはありますでしょうか。

ずっとお気楽で呑気に自分の思いのままに過ごしてきたという人は極少数で、誰しも少なからずはつらい経験や苦しい経験、悲しい経験はしたことがあるでしょう。知らないだけで、今この瞬間も「もう無理だ」とくじけそうになっている人は存在します。

つらいと感じている時間は、楽しいと感じている時間よりゆっくり流れていきます。「いつまで続くの」と逆境に苦しんでいる方は、もちろん人生に楽しいこともありますが、つらい、苦しい経験のほうが多いと感じます。

メソメソしているだけではつらい人生は何も変わりません。自分の代わりに誰かが何かを成し遂げてくれるなんてことはありません。自ら行動することが大切です。人生のつらい時期をターニングポイントに変換して乗り越えていきましょう。

男女別人生のつらい時期を乗り越える方法

人生でつらい時期、つらいことは人によってさまざまです。「それくらいのことで」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、本人にとってはものすごくつらいことです。人生においてつらいことは経験してみて初めてわかる苦痛です。

このため、人生の中でつらい経験というものは他人の物差しでは計ることができません。勿論、今現在つらい出来事で悩まされている方も、他の人のつらいことを自分の物差しでは計りきれません。

人生でつらいと一概に言っても、個々が感じ取るつらさには差異があります。一体、何がそれほどつらいのでしょうか。失恋でしょうか。家庭内不和でしょうか。あるいは失業などでしょうか。

具体的に人生で何がつらいのかはさておき、男女別で人生のつらい時期を乗り越える必勝法をご紹介します。

女性

今人生のつらい時期を迎え、「どうしてこんなことに」「どうして自分ばかり」苦しい思いをしていらっしゃる女性はいませんか。

人生のつらい時期は、「つらい」という気持ちだけでいっぱいになり、自分の気持ちや何がどう起こったのかなどを言葉にして発するのは困難なことです。伝えたい気持ちはたくさんあるのに、つらいという気持ちが邪魔をして、うまく言葉にできないでしょう。

泣いてもいい

そばに頼れる誰かがいたとしても、言葉にもならず、ただひたすら泣いてばかりで迷惑がかかると思い込んでいませんか。もしあなたのそばに頼れる人がいたのなら、無理に言葉にして話す必要はありません。

あなたの様子を察して「きっと何かつらいことがあったんだ」と受け止めてくれます。怖がらず、その人を信じましょう。信じて、おもいっきり気がすむまで泣いてください。そうして、話ができる状態になったら、話をしてみましょう。相手がずっと寄り添っていてくれたのなら話は聞いてくれます。

そこまで信頼できる相手なら、手を貸してくれます。そして必ずあなたのつらい経験を解決する糸口にまで導いてくれます。

男性

男性の場合、人生でつらい時期を迎えても、男というプライドがあるため、誰かに弱い部分を見せたり頼ったりできる人は少ないでしょう。本当は誰かに頼りたいけれど、プライドが邪魔をして状況はますます悪化していくばかり。

そうして、孤独感まで抱え込み、人生のつらい時期に立たされている男性は多いのではないでしょうか。「男だから弱音を吐いてはいけない」「誰かに頼るなんて恥ずかしい」と日本男児特有の考えは今も深く根付いている証です。

趣味に没頭する

そんな時は好きなことや趣味に没頭して、人生のつらい時期を乗り越えましょう。好きなことをしている時間は、悩みや不安などの感情を忘れさせてくれる上に、何より楽しむことができるので、ストレス解消にもなります。

「現実逃避」だと周囲の目に映る可能性もありますが、没頭できるものが何か一つあればつらいという気持ちが緩和され、比較的楽になります。

人生のつらいこと・経験3つ

一般的に人生で最もつらいとされている経験3つを、経験談を交えご紹介します。

第三位 結婚生活

世の男性女性は「結婚したら終わりだ」「結婚したくない」と考えている方が多く、晩婚化が進んでいます。「結婚したくない」という理由は、与えられた今までの嫌な夫婦間の光景や自分の両親など、マイナスなイメージがあるからです。

確かに、結婚をすれば自分のプライベートな時間や趣味の時間に割ける時間は圧倒的に減ってしまいます。まだまだやりたいことがたくさんあるという最近の若者だからこそ、「まだ結婚したくない」という結論に至るのでしょう。

人生でつらい経験談結婚生活編

次のページ:人生がつらいときに名言・本・映画

初回公開日:2017年12月03日

記載されている内容は2017年12月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests