Search

検索したいワードを入力してください

人生で後悔していること一覧3・名言・最大の後悔

更新日:2020年08月20日

人生で後悔していることはありますか?生きていると後悔することがあるのは仕方がないことです。そこで今回は、人生で後悔していること一覧をご紹介します。また、後悔したときの立ち直り方などもご紹介しますので、後悔していることがある人は、参考にしてみてくださいね。

人生で後悔していること一覧3

生きていると、後悔することがよくあります。後悔していることは、人それぞれ違いますが、中でも最も多い後悔とは、一体何なのでしょうか。今回は、人生で後悔していること一覧をご紹介しますので、ご覧ください。

3 学業放棄

人生で後悔していること一覧三は、学業放棄です。高校を途中で辞めてしまったり、または専門学校や大学などを途中で辞めてしまったりなどです。高校を、途中で人間関係に悩んだり、面倒くさくなってい投げ出してしまった人もいます。また、専門学校などに行かせてもらっていたのに、途中で妊娠して結婚したり、いろんな理由があって辞めてしまったりなどです。

親が苦労していかせてくれていたのに、辞めてしまった事をあとあと後悔してしまいます。また、なぜもっとちゃんと勉強しなかったんだろうと、後悔している人が多いです。

2 仕事

後悔していること一覧の2は、仕事です。今の会社に就職したこと自体が後悔であったり、人間関係に悩んで居る人もいるでしょう。どうしてこの会社に就職したのかと、後悔している人はすごく多いです。なぜあの時転職しなかったのかと、転職のタイミングを逃したことによる後悔もあります。

また、上司からのパワハラなどが原因で病気になってしまったりなど、体の不調と仕事が関係していると、すごく後悔します。過去に戻れたら、ここには就職しなかったという意見が多く、仕事で後悔している人は非常に多いです。

1 結婚

人生の後悔一覧で一なのは、結婚です。結婚したことに後悔しているという人が一番多く、今のパートナーと結婚したことを後悔する声も多いです。今のパートナーと結婚する前に付き合っていた人や、アプローチされた人と結婚しておけばよかったという後悔や、他の人からのプロポーズを断った後悔などが多いです。

結婚するまではすごく良い人だったのに、結婚して子供ができると、徐々に相手の嫌な部分が見えてきます。嫌な部分が見え始めると、本当に嫌になってきます。「どうしてこの人と結婚したんだろう」と、日々後悔してしまう人がいます。結婚は、一緒に暮らしてみないとわからないことが多いので、結婚前に相手のことを見抜けないというのは仕方がないことです。そのため、結婚したことを後悔してしまう人が多いです。

人生の後悔に関する名言

人生は、後悔ばかりという人も多いでしょう。後悔ばかりの人生なんて嫌です。そんな時、名言などを知っておくことで、後悔している気持もすこし和らいだり、納得したりできるでしょう。続いては、後悔に関する名言をご紹介しますので、ご覧ください。

ガンジーの名言

後悔に関する名言の中で、ガンジーの名言が深いのでご紹介します。「私たちは人生の中で経験したことを、何もかも覚えていられるわけではない。むしろほとんど忘れてしまっていいのである。そうでなければ、後悔や迷いが頭から離れることがないだろう。ある出来事があって、そこから何かを学んだなら、起きたことは忘れてしまおう。」

素晴らしい名言です。生きていると、いろんなことを経験します。それらをすべて覚えているなんてことはありません。だからこそ、迷いや後悔から抜け出すことができます。色んなことを経験し、そこから何かを学べたのなら忘れてしまおうという事です。

松岡修三の名言

松岡修三さんの名言は、「誤解を恐れずに言えば、長く続けるのが必ずしもいいというわけではありません。僕は31歳でテニスをやめましたが、そのことをまったく後悔していないどころか、今のほうが楽しいとすら思っています。結局は「自分が主体」となっているかどうかだと思います。自分が続けたいなら続ければいいし、そうでなければ別の道を探せばいい。」という名言です。

若くしてテニスを辞め、周囲からすると後悔しているのではと感じます。しかし、本人は全く後悔していません。それは「自分が主体」だからです。自分がしたいことを貫き、ほかにしたいことがあるならそれをすればいいということです。

人生後悔しかないという人の心理

時々「人生後悔しかない」言っている人を見かけます。どうしてそう思うのでしょうか。人生後悔ばかりという人は、なにをもってそう感じるのか気になります。そこで続いては、人生後悔ばかりという人の心理にについてご紹介していきます。

次のページ:人生で最大の後悔はなにか

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests