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2019年05月22日

イライラするときの対処法10個|原因5つ・心理状態

日々の生活ではあらゆる場面でイライラを生じますが、イライラを溜め込んでもいいことは何1つありません。心穏やかに過ごすためのヒントとして、今回はイライラするときに手軽に取り組める解消法やスピリチュアルな見解、状況別のイライラするときの対策についてご紹介します。

イライラするときはじぶんを客観視できていない

イライラするときの対処法10個|原因5つ・心理状態

あなたはどんなときにイライラを感じるでしょうか。少し思い返してください。イライラするときは人によってその理由はさまざまです。

しかし、イライラするときはだいたいの方はじぶん自身を客観視できずにいるときです。ストレスなどを溜め込んでいる場合が多い状態です。

仕事、家事、育児など日常生活はあらゆる場面でストレスを感じやすいものです。ストレスをため込むことは心身ともに悪影響を及ぼし、人をイライラとさせます。

イライラするときの対処法10個

イライラするときの対処法10個|原因5つ・心理状態

この記事を読んでいるあなたは、きっと今の状態から抜け出したい、いまより良くしたいと感じている方でしょう。イライラするとき、誰かに助けを求めたくなりませんか。今の状況から誰か私を救い出して、ともいわんばかりの気持ちでしょう。

そんなあなたに、イライラするときの対処法10個をまとめてご紹介します。いますぐその場でできることばかりですので、ぜひお試しください。

対処法1「深呼吸をする」

始めにご紹介するのは、深呼吸です。

深呼吸には、たくさんの効果があるのをご存じでしょうか。血行やリンパ液の流れがよくなる、内臓脂肪が燃焼する、内臓マッサージ効果がある、脳の活性化、集中力がアップ、ストレスの軽減、その他たくさんの効果があります。

イライラするときはほとんどの場合、呼吸が浅くなっています。大きく息を吸って、ゆっくりと吐き出しましょう。少し気持ちが落ち着くのを感じられるでしょう。

対処法2「感情を発散する」

イライラするときの対処法は、感情を発散することです。

イライラするときはストレスを溜め込んでいるときです。さまざまな生活のシーンで、あなたは自分の本当の感情を溜め込んでいる可能性があります。感情を隠さずに、できる範囲で発散することをおすすめします。

対処法3「声に出して笑ってみる」

イライラするときの対処法10個|原因5つ・心理状態

イライラするとき、声に出して笑ってみてください。

大人になると、大きな声を出して笑う機会は、子どもの頃と比べ少なくなっています。声に出して笑うことは、がん細胞まで殺してしまうと効果があるといわれています。

なかなか声を出して笑えない方は、微笑んだり、口角を少しあげるだけでも良いでしょう。また、楽しいテレビや映画を観て笑うのも良いでしょう。イライラするときこそ、笑いに変えて、乗り越えていきましょう。

対処法4「体を動かす」

イライラするときの対処法は、体を動かすことです。

スポーツなど、激しい運動だけを指すのではなく、ほんの少しストレッチをするだけで良いでしょう。体を動かすというのは、体の筋肉に作用するだけでなく、心と体をリラックスした状態に導いてくれます。

イライラするときは、軽い運動をして乗り越えましょう。

対処法5「掃除をする」

イライラするときの対処法10個|原因5つ・心理状態

なぜイライラするのか、それは環境のせいでもあります。本当はすっきりした部屋、整った空間で過ごしたいの後回しにしてしまい、それが原因でなくてもイライラが増してしまうことがあります。雑多なモノに囲まれて生活すると、気持ちが落ち着きません。

掃除で必要のなかったモノと一緒に、イライラする気持ちも一緒に捨ててしまいましょう。イライラするときは大きなゴミ袋を持って、部屋中を歩き回っても良いでしょう。

対処法6「コーヒーを飲む」

イライラするときの対処法10個|原因5つ・心理状態

イライラするときの対処法として、コーヒーなどのドリンクを飲む方法があります。

コーヒーなどの嗜好品は、リラックスや癒しの効果があります。特にコーヒーは香りが良いので、アロマなどの効果もあり、イライラするときには打ってつけの飲み物です。

対処法7「音楽鑑賞をする」

イライラするときの対処法に、音楽鑑賞をする方法があります。耳からくる刺激は、私たちが考えている以上に大きな影響があります。

あなたのお気に入りの音楽を流して、ご機嫌でいましょう。朝起きた時、掃除の時間、料理の時間、寝る前、そしてイライラするときに流す、とっておきの音楽を聴きましょう。あなたの生活が音楽一つで変わることでしょう。

対処法8「良く寝る」

イライラするときの対処法に睡眠があります。

イライラするときを思い返してみてください。睡眠不足だったことに心当たりのある方は多いのではないでしょうか。もしくは睡眠時間は充分とっているけれど、眠りが浅く、よく眠れていない場合もあります。

睡眠が私たちの体調や心に及ぼす影響はかなり大きいです。最近イライラが溜まるという方は、睡眠を見直してみましょう。体調が良くなり、頭がスッキリして心も軽くなります。

対処法9「リラックスできる場所に行く」

あなたのとっておきの場所はどこですか。イライラするとき、自分の居場所を変えることも効果があります。

場所にはそれぞれ、気というものがありますので、リラックスできる場所に行くだけでも、イライラすることがなくなるでしょう。

対処法10「紙にイライラを書き出してみる」

イライラする気持ちを、紙に書き出すという方法があります。

手を動かし、同時に書いた文章を無意識に目で確認し、客観的に自分の気持ちを認識できます。頭で考えずにありのままを書き出します。

イライラするときの原因は何か、本当は自分はどうしたいのか、そのためには何をすれば良いのか、思考回路がスッキリとしてきます。きっとあなたのイライラする回数を激減させてくれるだけではなく、対処法まで見えてくることでしょう。

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あなたが仕事のことで悩み、イライラするときが多くなっているとしたら、それは転職のサインだという可能性があります。無理をしてイライラするときが増えると、対人関係も悪くなり病気の原因となる場合もあります。

転職エージェント(リクルートエージェント)に相談してみましょう。

すぐイライラする原因5つ

イライラするときの対処法10個|原因5つ・心理状態

すぐにイライラしてしまうのには、何らかの原因があります。その原因さえわかれば、それを除去したり、減らす努力ができます。

そこで、イライラするときの原因について5つ取り上げてご紹介していきます。

原因1「食生活の乱れ」

1つ目にあげられるのは、食生活の乱れです。

食生活の乱れは、体への影響だけではありません。健全な心の状態でいられるのは、バランスのとれた食生活からです。ご存じのとおり、体は飲食したものからできているといっても過言ではありません。

そのように考えると、体と連動している心もまた食生活がとても大切だとわかります。

原因2「睡眠不足」

すぐにイライラしてしまうときの原因2つ目は睡眠不足です。

睡眠の効果は絶大です。イライラするときは、睡眠の質にも注目してみましょう。その理由は、睡眠時間は十分に確保できていても質が悪ければ、脳は十分にリラックスできずに興奮しやすい状態をつくりだしてしまうからです。

逆に質のよい十分な睡眠をとることができれば、脳はリラックスすることができ、イライラするときのストレスも乗り越えやすくなります。

原因3「ネガティブな思考」

物事を捉えるときに、ネガティブな思考は、あなたをイライラに追い詰める原因になっているでしょう。

落ち込みやすく繊細な性格の場合、ネガティブな思考になってしまいます。そんなときはこの記事を参考に、対処法を試して気分転換をしてみましょう。

ネガティブな思考がイライラの原因となっていることがあるので、そこから離れる時間を作ることが大切です。

原因4「完璧主義」

完璧主義も、イライラを招く1つの原因です。

全てが自分の思い描くようにはいきません。その理想と現実のギャップに、完璧主義者はイライラとしてしまいます。現実を受け入れる姿勢が大切です。

原因5「八方美人」

八方美人も、ときにあなた自身を苦しめることがあります。

誰からも悪く思われないように、要領よく人と付き合っていくのは気を使いますし、考えている以上に気疲れにつながってしまいます。

自分が感じたままに行動し表現することで、心が解放されるのを感じることでしょう。

イライラするときの対処法を試してみましょう

イライラするときの対処法10個|原因5つ・心理状態

イライラの原因は人によって異なります。そのため、予防策も解消方法もさまざまです。

ご紹介した内容を参考に、皆さんも自分に合ったストレス解消法を見つけて、イライラをため込む前に解消できるように備えていきましょう。

その他の性格に関する内容も見てみよう

イライラするときにあなたを助けてくれる方法は、見つかったでしょうか。ここではその他の性格に関する内容もご紹介しますので、見てみましょう。

以下のリンクに、イライラするときの解消のヒントになる記事がたくさん載せられているので、参考にしてみてください。

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