相手の立場に立って考えられる人の特徴|自己PR方法・考える方法
更新日:2024年08月12日
相手の立場に立って考えられる人の特徴
相手の立場に立って考える人は、常に相手の事を思って言動している人です。突然相手の立場に立とうとしても出来る事ではないです。普段から、相手の立場に立った考え方をしている人が、必要な時に相手の立場に立って言動できます。なので、そのような習慣を付ける事が大切であり、無理にやろうとすると出来ない人がほとんどです。
もし出来たとしても長続きする事は無く、それだけ相手の立場に立って考えることは難しいことです。それでも、習慣的に相手の立場に立って考える人は、無理なくそうできるものです。普段の生活や仕事でも相手の立場に立てることは非常にメリットがありますが、多くの人が相手の立場に立った言動の重要性を理解しているのに出来ていないのが現状です。
相手の立場に立って考えられる人と、そうでない人との違い
大きな違いとしては、自分かってな人が相手の立場に立って考えることが苦手です。もし、そのような人が相手の立場にたった言動をすれば、聞いている側が不自然に感じるでしょう。そもそも、自分かってな人はまわりの人の事を考えないので、その人が相手の立場に立とうとすること自体不自然になってしまいます。
また、相手の立場に立って考える人は常に冷静で習慣的に人の話しを良く聞く人です。このような人は、人の相談にもよくのります。色々な人から信頼されている人でもあり、結果として人脈があり色々な問題が出てきても人に聞いたりと様々な方法で柔軟に解決する人が、相手の立場に立って考える人です。
相手の立場に立って考える方法
相手の立場に立つということは、自分ならどのように感じるかを考えることです。もしも自分であれば、この人に言われた事をどう捉えるかが重要です。そのように考えて言動することで相手の立場に立って考えることになります。最初は習慣的に行うことが非常に難しいですが、時間が経過すれば慣れてきて相手の立場に立った自分らしい考えが出来るようになります。
このポイントを聞いただけでは、実際に実行することが難しく感じるかもしれませんが、毎日少しずつでも良いので相手の立場に立って考える習慣を付けていくことです。
どのように工夫すれば相手の立場で考えられるか
ごく一般的な考え方を大切にすることで、相手の立場に立って考えることが出来るようになります。たとえば、自分の意見を言うタイミングなどは、相手の話しを良く聞いた後にするようにしましょう。これは、当たり前の事でありますが出来ている人は結構少ないです。
また、タイミングをよくみて自分の意見を言えば相手も素直に意見を聞いてくれ、それが相手の立場に立って考えることの基本の一つです。なにも無理して相手の立場に立つ必要はないのです。基本的なコミュニケーションの取り方を身に付けていれば、自ずと相手の立場に立って考えることも出来るようになります。
相手の立場に立って考える例
例としては、仕事場で相手の立場に立って考える時があります。メールなどで社内でやり取りしているときは、相手の立場に立って考えることで、相手にとって見やすいメールを送ることができます。相手のタイミングなども考える必要もありますが、なんといっても相手がどのような人か、どのように自分のメールを解釈するかなどを想定することです。
上手にメールを作成できれば、一通だけでメールは済むかもしれません。下手なメールでは、何通送っても内容が理解できないです。これは、逆の立場でも同じで一度のメールでの問い合わせが済むのがお互いにとって理想的です。
相手の立場に立つ時の注意点
社会一般的に言えば、相手の立場といえば上司なのか部下なのか同僚なのかなどになります。また、取引先でのお客であることもあります。どのような場合でも相手が理解しやすいようにまとめて話すことが大切です。いくら自分で分かり易く言ったつもりでも実際に伝わっていない場合は意味がありませんし、相手が上司の時などは、忙しい時が多いので簡潔にする必要もあります。
それでありながら、的確に伝えることも重要です。このような事は、普段から注意していれば自然と身に付く事で、良い方法としては、いずれの場合にしても注意点を自分なりにまとめておくことです。ケースに合わせてマニュアル的に相手の立場に立って考えるようにすれば問題ないです。
相手の立場に立って考えることが出来る長所と短所
長所としては、相手の立場に立って考えることが出来れば、人間関係が円滑になるのと、もし何かの問題が起きても全員で解決することも出来ます。いわゆる一人ではない考え方で、普段から相手の立場に立って考える人は色々な解決方法を知っているものです。では、短所としては何があるでしょう。常に相手の立場に立って考える人は、神経質な人にも見られます。
それが、相手にとってストレスになることもあります。また、あまり考えすぎているように見えるのもマイナスです。これらの事を考えると、相手の立場に立って考えることは大切だけれども、相手を不愉快に感じさせないような工夫も必要で、その為にはラフな考え方もたまには必要です。
どのように考え方を使い分けるか
一番良い考え方を使いわける方法は、自分の中でどのような時に相手の立場に立って考えるか具体的に決めておくことです。そうすれば自動的に相手の立場に立って考えることができます。また、相手の立場に立って考えることは簡単にマニュアル化出来ないこともありますが、長い期間をかけて自分なりの相手の立場に立って考える方法を確立していけば良いでしょう。
それは、相手と話しているときの内容なども考慮して更新していっても良いです。経験がものを言う事もあるので、相手の立場に立って考えることを長期的に見て研究してみるつもりで使い分けしてみることです。
初回公開日:2017年07月21日
記載されている内容は2017年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
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