Search

検索したいワードを入力してください

無能な働き者とは?診断方法や有能な働き者を目指す方法を解説

更新日:2022年08月19日

無能な働き者とはどのような人のことをいうか知らないという人もいるのではないでしょうか。この記事では無能な働き者の特徴や、診断方法、有能な働き者を目指す方法について解説します。無能な働き者について知りたいという人は是非参考にしてみてください。

「無能な働き者って何?」
「無能な働き者の診断方法ってある?」
「無能な働き者から有能な働き者になるにはどうすればいい?」
無能な働き者という言葉をご存知でしょうか。無能な働き者は組織の中で一番問題のある存在だと言われています。

本記事では無能な働き者の特徴や、無能な働き者の診断方法について詳しく解説しています。記事を読むことで無能な働き者にはどのような特徴があるのかということや、自分が無能な働き者に当てはまるのか診断する方法について知ることができるでしょう。

また無能な働き者から有能な働き者になる方法についても併せて解説しています。自分が無能な働き者に当てはまるのか診断してみたいという人や、有能な働き者を目指す方法が知りたいという人は是非参考にしてみてください。

無能な働き者とは

無能な働き者とは、ドイツの軍人が唱えた組織論に出てくる言葉であり、その組織論の中で軍人を4つのパターンに分類したことから、無能な働き者という概念が発生しました。

この組織論では組織に属する人間を「有能な怠け者」「有能な働き者」「無能な怠け者」「無能な働き者」の4つに分類しています。

働き者を4分類したうちの1つ

無能な働き者とは働き者を4分類したうちの1つであり、4分類のうち組織にとって一番の厄介者であるとされています。

一見、無能な怠け者が一番厄介なように思えますが、無能な怠け者はやる気も能力もなく、自分で考えて行動しない反面、指示されたことはきちんとこなすため、扱いやすいです。

それに対し無能な働き者は正しく判断し行動する力がないにもかかわらず、誤った判断で自ら行動してしまいます。そのため、誤った判断による行動で失敗や問題が大きくなってしまうのです。

有能な働き者はやる気と能力を併せ持っており、自分で正しい判断をして行動することができます。

そして有能な怠け者はやる気はないけれど能力があり、自ら行動するのではなく周りの人を効率よく動かすのが得意です。

無能な働き者の特徴

無能な働き者には、どういった特徴があるのか知りたいという人もいるでしょう。ここでは無能な働き者の特徴について解説します。

自分が無能な働き者にならないためにも、その特徴について知っておきましょう。

自分の能力を活かしきれていない

無能な働き者は能力がないため物事の優先順位を正しく判断できず、仕事の効率が悪いです。そのため本来ならもっと早く終わらせることができる仕事も、能力を活かしきれずにいつまで経っても終わらないということがあります。

優先順位は全く分からなくてもやる気はあるため仕事にはとりかかりますが、仕事がなかなか終わらず、あまりにも遅くて周りに心配されることもあるでしょう。

自分の能力を活かしきれず効率の悪い仕事をするため、周りからは無駄が多いと思われてしまいます。

何でも仕事を引き受けてしまう

無能な働き者は自分の能力を過大評価する傾向にあるため、何でも仕事を引き受けてしまうという特徴があります。

全て自分でできると思って何でも仕事を引き受けてしまい、気づけばキャパオーバーになっていることも多いです。

周囲が気付く頃には進捗が遅れていて、その結果納期に間に合わずトラブルになることもあるでしょう。

自分の間違いを認めない

無能な働き者は自分の取り組んだ仕事に対する自負心がとても強いため、間違いを指摘されても自分の間違いを認めることができない傾向にあります。

自分の行った仕事に対する自負心が強いのは良いことですが、間違いを認めなければ周りに多大な迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

またそれだけでなく無能な働き者は自分が間違いを認めないことで周りに迷惑をかけているという自覚があまりないため、人間関係に悪影響を及ぼすこともあります。

1人だけ空気が読めない

無能な働き者には1人だけ空気が読めないという特徴があります。自分が周りから何を求められているのか、周りの空気を読めないからこそ自分の判断だけで行動してしまうのです。

しかし無能な働き者は自分が空気を読めていないということにも気づいていません。むしろ自分は周りのことをよく見ていると思い込んでいることも多いです。

1人だけ空気が読めないから判断を誤りミスをしたり、余計な仕事を作ってしまったりするのですが、その原因が自分にあることには気づいていないでしょう。

無能な働き者の診断方法

無能な働き者は自分が無能な働き者であるということに気づいていないことが多いです。そのため自分が無能な働き者に当てはまるのではないか気になる人もいるでしょう。

ここでは無能な働き者の診断方法について解説します。自分の行動や性格を考え、当てはまることがないか診断してみてください。

次のページ:自己判断で仕事を進めてしまう

初回公開日:2022年08月19日

記載されている内容は2022年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests