Search

検索したいワードを入力してください

体育会系が嫌いな理由・心理とは?上手く付き合う方法も解説

更新日:2024年04月11日

職場にいる体育会系の人が嫌いだけどその理由や心理について知りたいと思っている人はいませんか。この記事では、体育会系が嫌われる理由や心理、上手く付き合うための方法について解説しています。職場にいる体育会系の人が嫌いで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「職場でありがちな体育会系の人の特徴って何?」
「体育会系が嫌われる理由や嫌いになる心理ってどんなものがあるの?」
「体育会系の人と上手く付き合う方法を知りたい」
このように職場にいる体育会系の人がいて困っている場合、このような疑問や興味を持っている人もいるでしょう。

本記事では、職場にありがちな体育会系の人の特徴という基礎的な知識とともに、体育会系の人が嫌われる理由や心理、職場で上手く付き合っていくための対策について解説しています。

この記事を読むことで、体育会系の人が嫌われる理由や心理を把握したうえで、自分や相手の状況に合わせた適切な対処をすることが可能です。その知識をもとに、職場での人間関係を円滑に保てるほか、転職するか検討できるでしょう。

職場にいる体育会系の人に苦手意識を持っている人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

体育会系が嫌いな人は多いのか?

体育会系とは、いわゆるスポーツ系の部活に所属している人たちに対するイメージの総称を指しています。わかりやすく言えば、根性論や精神論を重視している・上下関係に厳しい・体力があれば何とかなると思っているなどの傾向がみられている人たちです。

このような体育会系の人は好む人がいる反面、苦手・嫌いだという人たちも少なくありません。実は体育会系の人が嫌いだと言われるのは、その独特の特徴やノリが原因だと考えられていて、好き嫌いがはっきり分かれやすくなっているのです。

ただ付き合い方や対応を理解すれば上手く付き合っていけるため、苦手意識のある人や嫌っている人たちは、付き合い方や対応がわからないという場合もあります。

体育会系が嫌いな理由・心理

独特の考え方や価値観を持っている体育会系は、それらが原因で嫌われてしまうことが少なくないです。ただあくまで考え方や価値観が独特なだけで、体育会系の人たちが悪いわけではありません。

このため体育会系と上手く付き合っていくためには、まずはなぜ体育会系が嫌われているのか、嫌っている人たちの心理を理解する必要があります。

ここからは、体育会系が嫌われる理由や嫌いになる心理について解説します。

理不尽な上下関係に耐えられない

体育会系の人たちの上下関係は厳しいと言われていて、厳しさを通り越して理不尽さを感じてしまうことがあります。特に上司や先輩に対して後輩は絶対に従わなければいけないという考えを持つ体育系は多く、それが理不尽さにつながっていることも少なくないです。

分かりやすい例としては、休日なのに呼び出されて応じないと怒られる、飲み会への参加を強要してくるなどが挙げられていて、仕事とプライベートを使い分けたい人ほど耐えられないと感じやすくなっています。

ノリが軽いのが苦手

体育会系が苦手・嫌いになる理由のひとつとして挙げられやすいのが、体育会系独自のノリの軽さです。まるで学生の時のような軽くて熱いノリを社会人になっても続けてしまうので、暑苦しい・嫌いだと感じてしまう人もいます。

また騒がしい雰囲気や自分を持ち上げている存在を好む傾向が強い体育会系のノリは、一般的な社会人の雰囲気と合わない場合があるにもかかわらず、それを拒否させないような雰囲気もあるので嫌いだと感じる人は多いです。

何事も根性論で済まそうとする

何事も「根性があれば何とかなる」と根性論で済ませようとするところは、体育会系の独特のノリとともに嫌いだと思われがちな要素のひとつです。根性論は理論的な考えではないものの、理論的な説明(理屈)を受け付けないところが問題だと言えます。

特に何か失敗してしまった人や落ち込んでしまった人に対して根性論を投げかけることが多く見受けられるため、はたから見るとパワハラをしているように見えてしまう点も嫌いになってしまうポイントです。

怒鳴られる・口調が荒い

部下が何らかのミスをした場合、上司がそれに対して叱る行為は問題ありません。ただ体育会系の人たちが部下を叱る際には、怒鳴ったり口調が荒くなったりしてしまうことが多いため、そこが嫌いだと感じる人もいます。

怒鳴られるだけでも相手は委縮してしまいやすく、乱暴な言葉を使われると罵られているように感じて落ち込んでしまいがちです。このため、注意された・叱られたというよりもただ怒鳴られたとしか感じられず、体育会系が嫌いになってしまいます。

せっかちを強要する

次のページ:嫌いな体育会系の人と上手く付き合う方法

初回公開日:2022年07月05日

記載されている内容は2022年07月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests