Search

検索したいワードを入力してください

はけ口がないときのストレスの対処法・はけ口の作り方|悩み

更新日:2023年12月31日

ストレス社会と呼ばれるこの世の中、どこかに感情をはけるはけ口が欲しいと誰もが求めるでしょう。しかし、はけ口はそんなに簡単にはみつかりません。はけ口になる相手や対処法をいくつか紹介します。自分の感情を抑えこみすぎている人は参考にしてください。

「はけ口」の意味と使い方

はけ口という言葉がありますが、その意味を知っていますか。また、使い方にはどういった使い方があるのでしょうか。意味をマスターして、普段から使えるようにしてみましょう。

「はけ口」の意味

「はけ口」は、漢字では「捌け口」と書きます。意味は、水などの流体が流れる先、または商品の流通していく先、そして自分の心などの内から流れ出る感情や気持ちを発散させる対象やそれを発散させる方法や手段のことを言います。

普段多く使われる意味としては、日頃蓄積された鬱憤や感情を発散させることに関連していることが多いでしょう。

「はけ口」の使い方

「はけ口」の使い方としては、「水のはけ口」や「雨水のはけ口」などはよく使われる言葉です。また、「ストレスのはけ口」や「怒りのはけ口がない」など、感情を発散することに関係づけて「はけ口」を使うことが多くあります。

「はけ口」の類語

「はけ口」の類語としては、「怒りのやり場」「気持ちの持って行き場」「怒りの矛先」「八つ当たりの対象」「感情のやり場」などが類義語になります。

自分の気持ちや感情を落ち着かせる先や、自分の感情や怒りを持っていく先のことをいう言葉と同じような意味や使い方になります。

はけ口がないときの対処法

さまざまな想いやできごとを溜めこみ、はけ口を求めてしまうことも多々あります。しかし、はけ口が見つからないこともあります。そういったはけ口がない状況になった場合、どのように対処すればよいのでしょうか。状況別にみていきましょう。

ストレス

ストレスを溜めて心身共に爆発寸前であったり、限界を超えてしまうことがよくあります。そのままはけ口を見つけずにいると、ストレスは蓄積する一方で何も良いことがありません。ストレスを発散するためのはけ口がない時は、どこかに遊びに行ってストレスを解消しましょう。

カラオケが好きな人は、カラオケに行って大声で歌ってわめいてみましょう。スポーツ観戦が好きな人は、スポーツ観戦で大声を出して応援するのもいいでしょう。自然が好きな人は、自然が多い場所に行って自然散策を楽しむなど、自分の好きなことをやり溜めこんでいる鬱憤を外に吐き出してみましょう。

はけ口を求めるということは、ストレスで家にこもっているのはよくないというサインです。気が乗らないと感じても、外出することが吉です。

怒り

非常に腹が立つことがあったり、どうしても許せないことがあったりと、怒りを感じているもののその怒りを吐き出すはけ口がないことがあります。

怒りのはけ口がないと、他人に八つ当たりしたり、誰だか知らない人に暴言を吐いてしまったり、喧嘩早くなったりと、陰のオーラが漂ってしまい自分にも周囲にもよくありません。

怒りは怒りを吐き出すことが一番の方法です。ゲームセンターのパンチングマシンを叩いてみたり、モグラ叩きやワニワニパニックなどの叩く系統のゲームをしておもいきり力を発散しましょう。怒りは力として吐き出すことで、徐々にしぼめていくことができます。

もしくは、自分に怒りを感じさせる相手を呼び出して、おもいきり文句を直接言うこともすっきりする方法です。他人に吐き出すよりも、自分を怒らせた相手に吐き出しましょう。

悲しみ

とんでもなく悲しいことがあったりすると、悲しみで心も頭もいっぱいになります。しかし、その悲しみのはけ口がないことがよくあります。

悲しみのはけ口がないときは、まずひたすら泣きましょう。泣けばなくほど、涙と一緒に悲しみは流れ出していきます。どうしても泣けないという時は、涙が出るような状況に自分を持っていきましょう。辛くなる小説を読んだり、悲劇の映画を観たりして、あえて涙を流してみて下さい。

何日か泣いていると、そのうち本当に涙は枯れていきます。涙が枯れてくると、徐々に悲しみも薄れていきます。悲しみは溜めるとなかなか解消できません。我慢せずに泣いてみましょう。

次のページ:悩み・愚痴のはけ口の作り方

初回公開日:2018年05月15日

記載されている内容は2018年05月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests