Search

検索したいワードを入力してください

図書館の志望動機の書き方と例文|志望動機のポイント

更新日:2023年12月22日

読書好きで、図書館で働きたいと希望する方は多いです。しかし、希望者が多いので、働けないのが現実です。図書館で働くためには、志望動機を考えることが必要になります。こちらの記事で、どんな志望動機で、面接に臨むかを紹介します。ぜひ参考にしてください。

図書館の就職率はどんな感じなの?

図書館職員は、本が好きな人には憧れの仕事です。また、安定度が高いのも魅力のひとつになります。ちなみに、正職員になるのはかなり厳しいといわざるおえないです。しかし、アルバイトなどなら募集はあります。

また、アルバイトや図書館スタッフとして働けた。それをきっかけに正職員へのステップアップができる可能性もあります。しかし、非正規雇用でも就職希望者が多いです。他の応募者と差をつけるために明確な志望動機を考えることが大切です。

志望動機の書き方はどうしたらいい?

図書館に働きたい人の志望動機は「本が好きだから」が多いです。また、景気に左右されない業界だからという人もいます。しかし、ありふれた志望動機では応募者が多いため合格することはできないです。

図書館職員の仕事は、来館者への対人スキルも必要です。また、ワードとエクセルのパソコン知識も求められます。図書館に対して、いままで身につけたスキルでどれぐらい貢献ができるのかを考えてみることが大切です。また、図書館で働いてどんなことをしていきたいかを志望動機にすると良いです。

志望動機例文はどうやって書いたらいいの?

それでは、図書館で働きたい志望動機を紹介していきます。どんな志望動機なら採用されやすいでしょうか。そのイメージをつかんでください。

履歴書の志望動機の例文とは?

本が好きで学生時代からよく図書館を利用しています。しかし、スマホなどが普及して本を読む習慣がへっています。そのため、本を読む楽しさを仕事を通して伝えていきたいです。さらに、多くのテーマについて情報を探していくのも好きです。

パソコン操作も得意ですから情報の収集は手早くできます。地域の方から「○○さんがいるから来館したい」といわれるスタッフになりたいです。

面接カードって何?

実際に選考される時に書くものが、面接カードです。図書カードは、履歴書と自己紹介が必要な記載事項となります。

面接官には、この面接カードを基づいて質問されます。そのため、自己PRや志望動機などをきちんと記載しましょう。他の受験者と差をつけられます。そのためには、志望動機を事前に考えておくことが必要です。

志望動機の例文ってどう書く?

面接カードの記載するために、図書館の立場を理解します。そのことで、自分が働く図書館に興味があると面接官は判断してくれます。それでは、面接カードの志望動機の例文を紹介します。

現代は、スマホなどが普及しています。そのため、本を読まない若者が多いです。読書は、子供の心の成長にも必要です。だからこそ、子供の頃から来館する習慣を身につける必要があります。図書館を利用しやすくするスタッフになりたいです。

面接時にはどう自己アピールをするの?

面接は、面接カードをチェックして質問がくる流れです。図書館では、来館者との高いコミュニケーションが必要です。そのため、臨機応変な対応が必要なことあります。そのため、面接官がわざと答えにくい質問をしてくることもあります。

例えば、面接官があなたの悪いところは何かと質問があった場合、細かいことは苦手ですが、メモなどを利用して段取りよく仕事を勧めていきます。そのようなポジティブな答えは、面接官から臨機応変の対応ができると判断されます。

面接官から答えにくい質問がきた時にどんな回答をするか、いくつかのパターンを事前に調べておくことが大切です。

求めるスタッフの人物像を知ること

もちろん、面接官から仕事についての質問もあります。あなたの得意分野をどうやって貢献できるかを面接官に伝えると良いです。ちなみに、面接する図書館に来館して雰囲気をつかむことは重要になります。

また、図書館の公式サイトもしっかりチェックします。そこで、どんなスタッフを求めているかを調べられます。それと志望動機をマッチさせれば、採用される可能性が高くなります。さらに、志望動機の一貫性を通すことは必要になります。

職種別の志望動機はどう書くの?

次のページ:雇用形態別の志望動機はどうする?

初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests